« 9月22日(月)風邪気味 | トップページ | 9月24日(水)シェーの時代 »

9月23日(火)また扶養家族が増えたとは?

 昨晩は軽いけれどお薬を飲んだので朝までグッスリと眠れた。幸いなことに風邪は悪化することなく、少しはよい方向に向いているようだ。

 朝風呂が10時開店なので、新聞を読みながらしばしくつろぐ。日刊は当然のことながら、昨日プロ初勝利を挙げたタイガース石川投手が一面だ。
 大いに気になったのが
「姉さゆりさんも大興奮!」
という見出し。
001
(阪神高速は大渋滞の模様)


 石川投手のお姉さんは
「石川さゆりさん???」
いくらなんでも歳が離れてませんか?
 と思ったら、お父さんが石川さゆりさんの大ファンで娘さんに命名したとのことだ。
 
一方、弟さんの名前は
「石川俊介ってごく普通の名前だよね?」
このあたりがよく分からない親の心理なんだけれど、まあ
「石川さゆり」
ってある意味普通の名前だからご本人もそんなに嫌ではなかったかもしれないけれど、やっぱり
「藤川球児」
とか命名されると、本人野球が好きだったからよかったけれど、ソッカーファンだったりしたら困っただろうなあ、と思う今日この頃ではある。。。。

 だけど、ある意味
「スポーツ選手はそういう馬鹿親がいないと成功しないのでは?」
という風潮になってきたことも事実だ、タイガーウッズやイチローなんかもみんなそうだろうしね。。。。

 10時キッカリにサウナへ参戦
「たっぷりと汗を流す」
今日は水風呂は控えめに、シャワーで汗を流し、仕上げに露天風呂をたっぷりと。。。。。。

 梅田へ出てご挨拶を1件済ませ、伊丹から帰京。本来ならば今日も京セラドーム大阪へ参戦したいところであるけれど、今日は上京してくるお客さんと大事な会食があるのだ。

 お客さんの宿泊は、なんと
「帝国ホテル」
まあ、外資系のラグジュアリーホテルがたくさんできても、帝国というのは別格かもしれない。
 ちょっと緊張してしまうよね、ただ祝日のロビーはあまりにも人がたくさんいてあまり雰囲気がない。
 パンケーキでおなじみのコーヒーショップ改めアメリカンダイナーは何回も参戦したことがあるけれど
ラ ブラスリー
へは初参戦だ。
002
(異様なカクテル)


 一応、フレンチとは銘打っているけれど、
「トラディショナルダイニング=洋食」
という印象がある、とにかく店内の雰囲気は
「重厚そのもの!」
やっぱり
「伝統・誇り・歴史・村上シェフ」
なんていう感じが思いっきり出ているのだ。
003
(おいしいパン)


 8000円のコースも考えたけれど、どうしても食べたいメニューがあるのであえてアラカルトを選択。果物がゴロゴロ入ったちょっと意味不明の食前酒をいいただきながら、まずは
「エビのサラダ仕立て」
エビの火の通り方も丁度よく、ドレッシグもちょうどよいお味で大変おいしゅうございました。
004
(さすがは帝国!)


 続いてスープ。セオリーならばコンソメスープなんだろうけれど、迷うことなく
「オニオングラタンスープを選択!」
もうこれ飲まなくちゃだめだよね!!

 熱々のスープにチーズがたっぷりとかかって
「なんともいえないお味だよね!」
米国でも散々いただいたけれど、いつもヌルヌルだった。我らが帝国ホテルは当然そんなことなく、
「舌がヤケドするくらい熱々!」
もう大満足なのであった。。。。。。。。。。。。
005
(もう最高!)


 いよいよメインということで迷うことなく
「帝国ホテル生まれのシャリアピンステーキ」
をいただきましたよ、なんというかタマネギづくしだよね(笑)
 タマネギの甘みとお肉の美味しさがすごーくいいハーモニーを奏でていたのだ。基本的に大満足、だけど、やっぱりいいお肉はもっと単純に食べた方がお味が分かるというのも間違いではないよね、機会があればローストビーフなんかも食べてみたいと思う今日この頃ではある。。。。。
006
(これぞ元祖シャリアピンステーキだ!)


 ところで、帝国ホテルの結婚披露宴というのは今まで2回ほど参戦したことがあるけれど、なんといっても
「ローストビーフのセカンドサービスがございますので、どうぞおっしゃってください」
というやつ、ようはお代わり自由なんだけれど
「あれ頼んでいる人ってみたことないよね」
あともうひとつは
「デザートで炎がボッと燃えるやつ」
あれも帝国の披露宴ではおなじみだったと記憶している。

 余談だけれど、お隣のテーブルでは子供連れのファミリーがお食事していた。長男は中学一年生くらいのようで
小生も記憶にあるけれど
「そろそろ家族で行動すると不機嫌を装ったりする時期」
でねえ、その長男さんは
「前菜にエスカルゴを食べているので、子供のくせにやるじゃん!」
と見ていたら、なんと
「続いてフライドポテトを食べていた!」
でメインは衝撃的な
「ローストビーフ3枚!」
デザートも盛大に食べていて、昔の小生を見ているようだった。。。。。。

 まあ、隣のテーブルはともかく、小生も
「デザートのミルクレーープ バニラアイス添え」
まで大変美味しくいただきました。
 帝国ホテルといえば、当然
「バイキング発祥の地」
なんだけれど、こちらも是非とも一度参戦してみたいと思う今日この頃ではあるし、
「いつか子連れで参戦してみたいなあ」
と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
007
(ミルクレープだけはちょっと残してしまひました)


 今日は日中、西武ドームに参戦している
「りくおさんから盛大にメールが来た」
あんまりな結果なようだったけれど、プロ野球ニュースで詳細を知り衝撃を受ける。
女神の應援が得られてなかつた
と敗因を分析しているようだけれど、
「女神とは一体誰なのか?」
相変わらず思わせぶりな表現しかしていない、りくおさんなのである。

 しかも、ここ2~3日の間に盛大に日記が更新されているようで思わず熟読した。
 どうも
「ネコが家に参戦してきたようだ」
まあ、それはいいんだけれど
「これで扶養家族がまた増えた~」
と結んでいる、ここで考えさせられるのは
「「また」とはどういう意味だろうか?」
別途他にも扶養家族が増えていたのだろうか?彼の日記を読んでもさっぱり見当もつかないけどなあ。

 あとネコちゃんのお名前が
「「ミュウ」に決定したとのこと」
やっぱりネコといえども、お名前を決定するには
「筆で一筆たしなめるのだろうか?」
大変気になってまたまた眠れなくなりそうな今日この頃なのである。。。。。

|

« 9月22日(月)風邪気味 | トップページ | 9月24日(水)シェーの時代 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42576626

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(火)また扶養家族が増えたとは?:

« 9月22日(月)風邪気味 | トップページ | 9月24日(水)シェーの時代 »