« 9月13日(土)今度こそこの名前を! | トップページ | 9月15日(月)近江兄弟社とブラザー »

9月14日(日)それなりの準備と心構えが必要

 今日は三連休の中日の日曜日、決して悪い日取りではないんだけれど、小雨模様もあいまってイマイチ盛り上がりに欠ける。

 まあ、正直なところ日程など我々にはいかんともしがたい要因が含まれているので、
「言いたいことは山ほどある」
とはいえ力関係とかあって、皆さん大人の対応を装っているんだけれど、小生は徹底的に悪態をつくので嫌われるんだろうけれど、
「言うべきことは言うことが大事」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 お昼は、西鉄グランドへ戻って
「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」
いかにもカロリー高そうなんだけれど、
「ホテルのコーヒーショップでは、これをいただくことが多い」
ケチャップをたっぷりとつけてたべるととても美味。。。。
P1020714
(ホテルのコーヒーショップは大好き)


 デザートはもちろんおなじみの
「ビスケットシュー」
中にはあふれるくらいたっぷりと、カスタードクリームが入っていて大のおきにいりなのだ。
 余談だけれど、シュークリームは基本的に手で食べるから
「お手軽で好きだ」
しかしホテルなんかで注文すると
「ナイフとフォーク」
が登場するところもあるけれど、いかがなものかと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020715
(大のお気に入りなのだ)


 もちろん、
「大きさも適度なものがよい、大きければいいというものではない」
ということだけは是非とも言っておきたい今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020716
(あふれるカスタードクリーム)


 ちょっと雑務をこなすことを名目にお部屋へ一旦戻り
「たかじんのそこまで言って委員会」
をじっくりと見る。
 久しぶりに見たけれど、TVタックルより面白いよね。
 ただ、今週は
「加藤登紀子さんがゲストで何か発言しようとするんだかえれど、三宅さん勝谷さん達相手では分が悪すぎ」
ちょっと見ていてかわいそうなくらいだった。。。。

 諸般の事情により夕飯は大勢にて会食。先方の仕立てで
味味(みんみん)さん
にてもつ鍋。

 お野菜たっぷりで、なかなか悪くはない。
「ただ、肝心なもつが・・・・」
センマイなんか、入っているからなあ。。。。
P1020717
(お野菜たっぷり!)


 でもねえ、基本的に
「お野菜がたっぷり、ダシが美味しい雑炊も食べられた」
ということで、よしとしておこう。
P1020718
(グツグツ♪)

 
 あとで、ネットで調べたら
「牛タンの刺身がとっても美味しそう」
なことが発覚したので、
「人を招待するならば、もっと事前に調べて美味しそうなのを頼んで欲しいなあ」
と思う今日この頃ではある。。。。
P1020719
(今週三回目!)


 今宵はどんな会合だったかということは詳しくは書けないんだけれど
「小生に相談がある」
とのことだった、まあいつも御世話になっている方のご紹介なので、快く出席したんだけれど、あまりの考え方の甘さに閉口して結構悪態をついてしまった。
P1020720
(追加の野菜もたっぷり入れて)
P1020721
(しめ1 チャンポン)

 人に物事を聞いたり、お願いするのはいいけれど
「それなりの心構えと準備をしてくるべきだ!」
と思ったりする。まあ、小生も全く同じことを10数年前の就職活動の際に某社の方に言われたものだけれど、
「今になってようやくそれがわかってきた」
今日の方は小生より20歳も上なんだから、そんなことくらい理解して欲しいと思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1020724
(しめ2 ぞうすい)


 小生がなぜこんなに不愉快かというと
「福岡での夕飯1食はとっても大事なのだ!それを犠牲にしてまで参加したのにねえ」
ということなのだ、枕元に文芸春秋を置いて読もうとするんだけれど、いつも数行読んだだけで疲れ果てて眠ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 9月13日(土)今度こそこの名前を! | トップページ | 9月15日(月)近江兄弟社とブラザー »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42500517

この記事へのトラックバック一覧です: 9月14日(日)それなりの準備と心構えが必要:

« 9月13日(土)今度こそこの名前を! | トップページ | 9月15日(月)近江兄弟社とブラザー »