« 9月11日(木)焼き肉と中華 | トップページ | 9月13日(土)今度こそこの名前を! »

9月12日(金)牛もつ鍋おおいしへ初参戦!

 今日のお昼は散々悩んだ挙句
天ぷらのひらお
を選択、ピークは過ぎているとはいえ1時過ぎに参戦したら大きなカウンター席はほぼ満席。

 事前の情報で
「とり天」
を始めたというので、
「とり天定食+いも+えび」
の食券を購入、速やかに席に着く。
021
(漬物・塩辛などが食べ放題なのだ!)


 ひらおのすばらしいところは、なんといっても
「安さ」
ではあるんだけれど、個人的には
「漬物といかの塩辛が食べ放題」
これが大いにうれしいのだ!
022
(これだけでも十分だよね)


 今日も天ぷらが揚がる前に
「塩からと漬物を徹底的に食べてしまうのだ!」
はっきり言って
「天ぷらがなくても、ご飯2膳全く問題ない」
といいたいところなんだけれど、はっきりいって
「ここのご飯は最低だ!」
なんか、自動飯もり機みたいのを使っているので、ご飯つぶがつぶれてしまっていて、とても美味しいとはいえない代物が登場して閉口する今日この頃であるのだ。。。。。
025
(とり天とえび天)


 あとねえ、肝心の天ぷらは
「鳥天がざんねん、だってつゆが普通の天ツユと一緒だからね」
大分名物とり天といえば
「酢醤油とカラシが基本」
なんだけれど、まあ仕方がないといえば仕方がない今日この頃ではあるのだ。。。。。
027
(野菜天)


 お昼に徹底的に脂っこいものを食べたんだけれど、夕飯は諸般の事情により
もつ鍋おおいし
さんへ参戦。
 美野島という、あまり地の利がいいとはいえない場所にお店はあるんだけれど、かなりの人気店で予約は結構困難だった。今日も結構遅い時間に2号店ならということで入店を許されたのだった。。。。
038
(おおいしさんへ初参戦!)


 店主がやま中出身とのことで、メニューはやま中とほぼ一緒。
「もつ鍋は、しゃぶ味、みそ、しょうゆと3種類ある」
今日は二人ということで
「しょうゆ・みそ」
といただくことに。。。。。
030
(まずはしょうゆから)
031
(やっぱり、やま中に似ているねえ)

 でねえ、感想なんだけれど
「やっぱり、もつはやま中同様すばらしい!大きくてプリプリ」
で、スープのお味は
「ちょっと塩辛いかしらん?」
という感じだ、でもねえ
「とってもおいしゅうございました!とくにしょうゆが!!」
というのが率直な感想だ。
032_2
(みそは、あくが。。。。。)
033
(グツグツ)

 みそなら
「やっぱり越後屋さんが上(もつはだめだけれど)」
その時々の気分によって、今後は3店使い分けて行きたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
034
(濃厚味のモツ)


 ところで、どうも自民党内では総裁選が行われているらしい。今日も日本記者クラブで討論会みたいなのをやっていたけれど
「あの並び順が偶然にしては出来すぎでは?」
と思うのは小生だけだろうか?

 どうやら
「届出順に向かって左から並んでいる」
とのことだけれど
「若さの石原・華のある小池・そして主役の麻生・麻生よりさらに人相の悪い石破・重みのある与謝野」
と見事なまでの配置だと思う。
035
(しめはもちろん、チャンポン)


 ただねえ、
「ちょっとやりすぎでは?と思うのは小生がひねくれているせいだろうか?」
 麻生がテレビに映るときは
「必ず小池を一緒に映してませんか?」
と思うのも小生の思い込みだろうか?

 でねえ、今日は大きなニュースがたくさんあって、太田農水大臣の
「じたばた騒いでない」
この発言、ちょっとこのお米の問題は今までの偽装とはレベルが違う
「この国の根幹にかかわる大事件だと思うのは小生だけだろうか?」
だけど、マスコミも消費者も農家の方々もそんなに大きな問題と捉えてなさそうに感じるのは小生だけだろうか?
 
 個人的には、なんとかして民主党には
「このお米の問題にもっと焦点を当てて、選挙の争点へもっていって欲しい」
と思う今日この頃ではある。。。。。。

 民主党の第一次公認名簿が発表されたけれど
岡山5区の 花咲ひろき氏の名前がなかった」
正直なところ
「まさか!」
とは思ったけれど、小沢氏の名前もなかったように
「これも小沢流の戦略のひとつなのだろうか?」
とはいえ、あんまりにもあんまりとは思う今日この頃ではある。。。。。。

 ナイトスクープには間に合わなかったけれど
「ラブちぇん」
は少し見たけれど、あまりにもつまらないので力尽きて就寝。。。。。。。


 

|

« 9月11日(木)焼き肉と中華 | トップページ | 9月13日(土)今度こそこの名前を! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42468770

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日(金)牛もつ鍋おおいしへ初参戦!:

« 9月11日(木)焼き肉と中華 | トップページ | 9月13日(土)今度こそこの名前を! »