« 9月28日(日)いただきものの本は困る | トップページ | 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ! »

9月29日(月)バナナよりとんかつ

 朝一の会議終了後、かかりつけのお医者さんへ参戦。体重は毎月、血液検査は3ヶ月に一度行っている。今日は前回行った採決の結果を伺った。
 院長先生から開口一番
「全て基準の範囲内です。100点!」
とのうれしいお言葉を頂戴したのだ、体重は最も減った時期より若干戻したけれど中身は安心なようだ。

 とはいえ、とにかくここで油断することなく
「なんとかあと5キロ減」
を目標に引き続き、
「とんかつ・もつなべ・鉄なべ餃子・カレーやきうどん」
といったヘルシーメニューを中心としたダイエットを実践していきたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 余談だけれどとにかく今は
「空前のバナナブームだ!」
あの有名な果物専門店の店頭からもバナナが消えてしまうという異常事態が発生している。
P1020947
(100点満点とは。。。。)

 
 どうやらテレビでやった
「朝食バナナダイエット」
というやつの影響らしいけれど、あまりの馬鹿ばかしさに笑ってしまう。
 どう考えたって
「ダイエットには、とんかつ・もつなべ・鉄なべ餃子・カレー焼きうどん」
なんていうのが最も有効であることは小生が証明しているからね!

 今日もっとも注目されたのは、当たり前だけれど
「麻生氏の所信表明演説ではなく若ノ鵬「八百長告発会見」」
だよね。

 肝心な点は2つ
「大麻を吸っている親方や力士を自分は知っている」
「お金を握らされて八百長を強要された」
後者はともかく前者はちょっと新しい証言だよね。
 こういう告発をすると皆さん
「金目当てだ!」
とか批判するけれど、
「現実問題としてお金ないんだしいいじゃない!誰だって八百長はあるって分かっているのにない前提でなりたつ国技」
こちらの方が大問題だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、はっきりいって
「賭けの対象でないからとくに被害者はいないので八百長したって全く問題ないと思う」
だけどそういう人たちが
「横綱の品格」
とか言い出すのがちょっと解せないと思う今日この頃なのである。
 だって
「親方株何億とかっておかしいおもわないですかね?その資金タニマチからもらったときちゃんと申告しているのだろうか?」
是非この際、失うものがなにもない?外国人力士の方に徹底的にやっていただきたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
 
 どう考えたって
「やくみつるさん・内館牧子さんたちは何も発言しないんだろうなあ」
と思う今日この頃だからだ。。。。


 麻生氏の所信表明演説にもあったけれど、自民党やマスコミは
「民主党は財源を示せ!」
といい続けてきた。

 そもそも今まで官僚が予算をつくってきたんだから
「自民党にそんな偉そうなことを言われる筋合いは全くない」
のが大前提だけれど
「民主党が財源と政策の優先順位を発表した」
(公約のポイント)
・ガソリン税などの暫定税率の廃止(2.6兆円)
・子ども手当ての創設(5.6兆円)
・高速道路無料化(1.5兆円)
・医療対策(2.7兆円)
・農家の戸別所得補償(1兆円)
・基礎年金の税財源(5.8兆円)
(財源)
・独立行政法人への補助金カット
・国直轄事業の見直し
・調達コストの見直し
・国家公務員の人件費20%カット
→ 12.6兆円の財源創出
・資産売却
・租税特別措置の見直し
→ 3兆円の財源創出
・所得控除の見直し
→2.7兆円の見直し
・外国為替資金特別会計の運用益
→4兆円

 ようは
「特別会計にも手を突っ込んだり埋蔵金とやらも出してこよう」
ということが大きい。これを元にした論戦を大いに期待したい今日この頃ではあるのだ。
 この際
「所得控除の見直しは甘んじて受けよう」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 9月28日(日)いただきものの本は困る | トップページ | 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42640860

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日(月)バナナよりとんかつ:

« 9月28日(日)いただきものの本は困る | トップページ | 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ! »