« 9月10日(水)三食続けて麺を食らう! | トップページ | 9月12日(金)牛もつ鍋おおいしへ初参戦! »

9月11日(木)焼き肉と中華

 今朝の新聞に自分が一週間御世話になる場所の記事が掲載されているとは想像も出来なかった。ようは
「何年間かで1億円の横領」
ということらしい、まあある意味よくある話といえばよくある話である。

 実は6月にもその手の事件で、お取引先様から取締役がお詫びにこられた。まあ、正直なところ2年前の御話なので証拠も何もないので
「正直なところ被害にあっているかどうかも分からない」
こちらは3年間で3000万とのことだけれど、この手の案件は
「単純な手口ほど究明しずらい」
という気がする今日この頃ではある。。。。。

 今回の案件について議論するためにランチミーティング、場所はなぜか
「焼肉ウエスト」
1300円ほどで、焼き野菜、サラダバー、デザートバーもついているんだから、まあお得といえばお得だろう。
002
(サラダヴァー)


 まあ、言うまでもなく
「お肉はそれなりのお味」
に決まっているけどね。

 話しによると、
「お前のところの部署はだらしない!」
とその当事者に怒られたことがあるとのことで、かなりの衝撃を受けている様子。
004
(昼から焼き肉とは。。。。)


 昼食後、現場は弟子達に任せて、一度お部屋に戻り諸雑務。ところが、どうもネットの調子がよくない一度、接続はするんだけれど、すぐに接続不能になってしまう。
 ここのLANは古いホテルによくあるタイプでモデムだかルーターだかを部屋に運び入れるタイプなんだけれど、このタイプは総じてダメなことが多い。

 一時間ほどで戦線復帰するものの
「かなりの苦戦」
ちょっと最近では記憶にないくらいの苦戦だ、まあ原因はいろいろあるんだろうけれど、こちら3割、先方7割といったところだろう。

 苦戦したとはいえ、本日の戦いは終了したので夕飯の時間はやってくるのだ。ちょっと盛大にという雰囲気ではないので、徒歩圏にある庶民的な中華料理のお店
「一宝軒(いっぽうけん)」
へ久しぶりに参戦を果たす。
006
(鳥ときゅうりの前菜)
007
(餃子)

 まあ、正直なところ
「これぞ福岡!ということもないし、特筆すべきことはなにもない」
街の中華やさんだけれど、強いて言えば
「中華丼がお気に入りである」
小生、基本的に片栗を使ったあんあけ料理は好きだけれど、ここの中華丼は味も濃くてボリュウムもあって、結構気に入っているのだ。。。。
009
(エビチリ)
010
(オススメ中華丼)

 あと、こちらの中華料理店は
「普通に、ちゃんぽん・皿うどんがある」
これは凄くうれしい、野菜がたっぷりと食べられるからね。。。。。
012
(皿うどん)
013
(ちゃんぽん)

 なんて、思ってドンドン注文したら、
いつものように最後は完全にもてあましてしまひました」
しかも今回の弟子は二人ともあまり食べないタイプなので、とってもつまらない。

 よく、
「無芸大食」
なんて悪口もあるけれど、
「目の前で、たくさん食べて、たくさん飲んでくれるだけでとてもうれしいし、楽しい」
と思うのは小生だけだろうか?

 余談だけれど
「このホテルは基本的に窓が開かない」
基本的にというのは、ボーイさんにお願いして工具を使って鍵をいじれば5センチくらいは一応開くことが出来るのだ。
 ただ、そんな面倒くさいことは普通やらない。もちろん個別空調がついているので
「暑い・寒いはない」
ただ、やっぱり窓を開けて外気を入れたいと思ってしまうのだ。
 だけど、我々お客さんがお部屋にいるときははともかく
「お掃除するときも窓を開けない」
というのは、なんとなく合点がいかない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 よく考えてみると
「今日は9.11なのね」
あの日は確か、出張でバンコクから香港へ移動した日だったと記憶している。
 香港でCNNつけたけれど
「何のことだかさっぱり分からなかった」
記憶がある。
 
 当時は今ほどネット環境が整っていなくて、マンダリンオリエンタルホテルでもテレビを使ったネットシステムみたいなのがかろうじてつながる程度で、とにかく情報収集に苦戦した。
 翌朝になって新聞でことの重大さを認識したときの衝撃というのは今でも忘れないよね。
 たしかおぎさんも米国で2週間だか足止めを食らったはずで、
「ずいぶん小生を含めて周囲にも影響があるんだなあ」
と思った。

 とはいえ、小生は当たり前のように
「マカオへ寄って1泊して香港経由で無事帰国」
したので、たいした影響はなかったけどね。

 なんて、9.11でマカオを思い出してしまったので、
「そろそろマカオへ戻りたいなあ」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。

「おぎさん・いくちゃんさん」
至急連絡願います。。。。。

|

« 9月10日(水)三食続けて麺を食らう! | トップページ | 9月12日(金)牛もつ鍋おおいしへ初参戦! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42462193

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(木)焼き肉と中華:

« 9月10日(水)三食続けて麺を食らう! | トップページ | 9月12日(金)牛もつ鍋おおいしへ初参戦! »