« 9月14日(日)それなりの準備と心構えが必要 | トップページ | 9月16日(火)ラムネ温泉で癒される »

9月15日(月)近江兄弟社とブラザー

 今日は三連休の最終日ということで、基本的に人の出が悪い。まあ、今さら何を言っても仕方がないけれど、最後の最後なので精一杯頑張るだけだ。
 正直なところ、これだけ頻繁に福岡へ来ていると
「5月は来なかったじゃない!」
「テレビにいつも出ているわよね!!」
「次はいつくるの?」
とかの温かいお言葉に混じって
「あんた随分痩せたわね!身体大丈夫?糖尿???」
という、非常に的を得たお言葉も頂戴するので、うれしくなってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 ただ、今回は
「車の相談をしようと思っていたんだけれど」
お得意さんでディーラーにお勤めの方がご来店いただけなかったので、とっても残念な今日この頃ではあるのだ。。。。

 お昼はお誘いがあったので
うま馬へ参戦」
このお店は、らーめんと餃子で有名(参戦したことはない)らしいんだけれど、何故かお昼はランチバイキングを開催している。1200円だからで、意外と内容は健闘していた、次々に違うメニューなんかも出てきたしね。
P1020727
(お昼はブッフェ)

 
 ただ、途中で入場してきたお客さんが
「らーめんはやってないんですか?」
という当然の質問をして、確認後退場していたのには考えさせられましたねえ。。。。
 
 まあ、色々あったけれど
「終わりよければ全てよし」
ということで、片付けの後楽しい打ち上げだ。祝日ということで、お休みのお店が多く大いに悩んだ挙句おなじみの
せいもん払いへ参戦!」
どちらかというと、今日はお肉の気分だったんだけれど、福岡初参戦の弟子もいるので、こういう選択になったのだ。
P1020728
(手作りポテトサラダ)
P1020729
(明太子)
P1020732
(お気に入りのごちゃまぜサラダ)


 いかさし、お刺身盛り合わせ、糸島牛などなど盛大に福岡の味覚をいただく。皆さん大満足のようでなにより、でも正直なところ
「もっともっと感激して欲しかったなあ!」
と思ったりする今日この頃ではあるのだ。
P1020733
(いか刺し)
P1020737
(吸盤が口の中でくっつくのだ!)


 
 ただねえ、いわゆる全国大都市にある居酒屋の中では
「この店は抜群だと大いに評価している」
ほぼ全てのお値段が
「時価」
というのはいかがなものかと思うけどね。
 まあ、
「お店と客の信頼関係が出来上がっている」
から問題はないのかもしれないけれど、初心者にはかなりのハードルだと思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1020734
(まるてん)


 今日は比較的早めにホテルに戻って一息つく。
 ところで、
「米国のリーマンブラザーズとやらが破綻とのこと」
リーマンといえば、
「堀江氏のバックについていた」
ということくらいしか小生には知識がないのが現実だ。
P1020739
(ジャーン♪)
P1020740
(ぢどり)
P1020743
(糸島牛)


 社名がブラザーズというんだから創業者が兄弟だったこととは容易に想像できるよね、ブラザーズで思い浮かぶのは当然映画の
「ワーナーブラザーズ」
であろう。
P1020744
(元ジャ○も感激)


 日本でいうと
「近江兄弟社」
が思い浮かぶ、てっきりメンソレータムってここの商品かと思ったら、ロート製薬に売却されていたのね。で自社では
「メンターム」
という類似商品を販売しているんだから、ある意味哀れだ。

 余談だけれど、普段目薬をささない小生としては
「ロート製薬といえば、クイズダービー」
のイメージしかない、オープニングでロートの工場の周りを白い鳩の群れが旋回している映像が記憶に残っている。
P1020746
(しめはおにぎりと味噌汁)


 で、他に日本で兄弟の会社というと実際はどうか分からないけれど、その名もズバリ
「ブラザー」
があるよね、ブラザーといえばなんといっても
「コメットさん、刑事犬カール」
のイメージが非常に強く、言うまでもなく
「ミシン、編み機」
なんというか、横長で手で何往復もするやつだけれど、今は存在するのだろうか?

 そもそもこの会社は
「タイプライター、プリンター、FAX」
とかやっているようだけれど、個人的には未だに
「ミシン」
なんだよね。
 
 こういう消費者のイメージと違った事業内容がメインの会社は他にもありそうだ、
「コピーやさんがナレッジマネージメントやっているなんて誰も思わないからね」
このあたりの問題について議論したいので
「おぎさん至急連絡ください」
と告知しておくことにする今日この頃ではあるのだ。。。。。。

|

« 9月14日(日)それなりの準備と心構えが必要 | トップページ | 9月16日(火)ラムネ温泉で癒される »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42505120

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日(月)近江兄弟社とブラザー:

« 9月14日(日)それなりの準備と心構えが必要 | トップページ | 9月16日(火)ラムネ温泉で癒される »