« 9月25日(木)さすがは小宮山! | トップページ | 9月27日(土)プチレストランないとう »

9月26日(金)もっと地産地消を!

 5時50分起床、7時には羽田へ到着。今日の目的地は岡山なんだけれれど、機材変更のようで搭乗手続き中断と表示が出ている。
 しばらくして無事搭乗手続きが再開され、無事搭乗したのだけれど、機材が国際線仕様の767になっていたようで、前方座席の方は古いながらもビジネスクラスの座席に乗れたようだ。小生は元々中ほどの座席だったので、エコノミーの座席だけれど
「隣がいないのでよしとしよう」
と思う間もなく熟睡、いつの間にか無事着陸したようなのでなにより。。。。。

 中心部にある百貨店へ参戦、色々とご挨拶、打ち合わせなどを済ませ、何故か
「玉ひでの親子丼」
をいただく、久しぶりにいただいたけれど、
「ちょっといくらなんでも鶏肉が少なすぎるのでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。
001
(タマゴがとろーり)


 あと催事で玉子焼きの
「松露さんが実演」
をやっていて衝撃を受ける、
003
(アニーの店より好き)


 その後は、何故か地元の農業会館の地下にある夜は居酒屋になるレストランでお昼をご馳走になる。ご馳走になるのはいいんだけれど
「あまりにもダメダメな店で衝撃を受けた」
なんというか、経営は農協と違うのは分かるんだから
「全部とは言わないけれど、もっと積極的に地元の食材使えよ!」
というのが感想だ。
 可能な限り県内産を使って黒板かなんかに
「今日の産地一覧とかで ネギは○○町、大根は○○町の○○さん」
とかやれば絶対にいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 しかもどうにもこうにも理解できないのが
「デザートにグレープフルーツが登場したのだ!」
果物王国岡山の農協が入っているビルでこんな季節外れ南アフリカから入ってきたグレープフルーツを出す神経が信じられない今日この頃ではあった。。。。

 あとねえ、ちょうど最悪の時期だからかもしれないけれど
「ご飯のあまりのまずさに衝撃を受けた」
ツヤが全くないしボソボソだし、あんまりなお味だった。恐らく県内産の昨年のモノだと思うけれど、さすがに食が進まなかったなあ。。。。

 滞在時間5時間ほどで700系のぞみ号に乗ってさらに西へ向かう。10分後にはレールスターがあるんだけれど、
「なんと見事なまでに満席」
ギリギリまで携帯をカチカチやったんだけれど、ダメで遺憾ながらのぞみ号となったのだった。。。。

 諸事情により、まずはKさん達と会食。1軒目はすっかりおなじみになった
やま中さん
にてもつ鍋フルコース。
 まずは、しょうゆをいただき
「うんうん、相変わらずだのう」
と思っているうちに、ゲストが登場。
004
(まずはしょうゆからスタート)
007
(プリプリのもつ)

 速やかに2鍋目の味噌をいただく
「うんうん、相変わらずアクが凄いのう」
と思っていただいていたら、
008
(つづいてみそ味)


「まもなく2時間で退場です」
というひと声がかかって、あわててシャブ味をいただく。
「いやあ、やっぱりシャブ味もおいしいなあ~」
と思い、速やかに仕上げのチャンポンをいただいているうちにタイムアップとなった。。。。。
010
(最後はシャブ味)
011
(これが絶妙なのだ)

 まあ、この店はとにかく人気店なので
「高校生以下お断り・現金払いのみ・お席はキッチリ2時間まで」
が徹底されている、まあ仕方がないけれど、
「1人が遅れてくるようなときは厳しいなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
012
(仕上げはもちろん)


 今日はKさんとKさんの上司、そして
「ブッキングやさんの女性」
との会食だった、この女性はようは
「テレビなどの出演交渉を一手に引き受ける」
という凄い方なのだそうだ。一件全然やり手には見えないところが凄いけれど、恐らく
「万が一携帯落としたらとんでもないことになるんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあった。。。。。

 二次会へ行かれた一行と別れて、小生は第二部へ。小生は十分食べたので軽く焼き鳥でもということで初参戦の
美久馬さん
に決定。場所は結構はずれにあるんだけれど
「これが当たり!」
焼き鳥も美味しかったけれど、とくにピーマン・ネギなどの野菜がとってもおいしゅうございました。。。。
013
(ハツと鳥)
014
(なかなか見事な焼き加減)
015
(キャベツがうれしい)


 今日は朝が早かったので早々に就寝しようと思ったら
「朝まで生テレビ」
にブチ当たってしまった、しばらく見ていたけれどさすがに力尽きて就寝。。。。。
 でも今でも
「本当に年内解散があるのか?」
かなり疑問に思う今日この頃でもあるのだ。。。。。


 

 

|

« 9月25日(木)さすがは小宮山! | トップページ | 9月27日(土)プチレストランないとう »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42621188

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日(金)もっと地産地消を!:

« 9月25日(木)さすがは小宮山! | トップページ | 9月27日(土)プチレストランないとう »