« 9月19日(金)中央通りを南下 | トップページ | 9月21日(日)ノーゲームと心配事2つ »

9月20日(土)陳さんのち、リゴレット

 起床して、ネットを見てみると
「メジャーで先日から導入されたビデオ判定で、審判の判定が初めて覆ったとのこと」
まあ、日本でも導入するかどうかは意見が別れるところだけれど、その誤審した審判の名が
「ディミューロ」
だったことを小生は見逃さなかった。。。。

 九州から上京してきている方と渋谷セルリアンホテル内
スーツァンレストラン陳
にてランチをいただく。
P1020817
(陳さんへ参戦!)


 散々悩んだ挙句、お昼から盛大に5775円(税・サ込み)のホリデーランチをチョイス。陳さんといえば、大昔に赤坂四川飯店へ参戦し、あと松山の支店へも参戦した記憶がある。
 まあ、
「基本的には安心していただけるよね」
ただ、お昼ご飯としてはボリュウムが凄すぎて、しめのおなじみ
「陳健一の麻婆豆腐御膳」
が到着する頃には一杯一杯になってしまった。
P1020806_2
(サーモンの前菜)
P1020807_2
(酸っぱいフカヒレスープ)

 その問題の麻婆豆腐なんだけれど、
「山椒なんだろうけれど、舌が麻痺しそうなお味だった・・・」
改めて言うまでもなく、小生辛いものが大好きだから辛さには全く抵抗がないんだけれど、それにしても後味の悪さにはちょっと閉口してしまった。。。。。
P1020808
(清潔なキッチンが丸見え)
P1020809
(魚介のクリームチーズソース)
P1020810
(揚げ餃子)

 
 まあ、
「これはこういうものなんですよ!化学調味料は使ってませんよ!」
と言い切れるならばいいんだけれど、
「実際のところどうなんだろうか?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020811
(固形燃料は大好き)


 ちなみに最もおきにいりだったのは
「にぎやか具沢山入り気仙沼産フカヒレスープ ~酸辣仕立て~」
これは一口飲んで
「美味しい!」
と思わず声が出てしまったねえ。。。。。
P1020812
(しめはもちろんコレ)
P1020813
(凄いアブラ。。。。。)
P1020815
(柿のジュレ)


 地下鉄に乗って、オフィスにて雑務をこなす。退場しようと思ったら、すごいタイミングで店頭に来客があり30分ほど立話。。。。。。
 夜は、小生には全く似合わない
「六本木ヒルズへ参戦!」
まあ、これには理由があって、以前から大いに気になっていた
リゴレット バー&グリル
へどうしても参戦したかったからだ。。。。。

 今月号の日経レストランにも
「カリスマ店員」
のことが掲載されていたので、
「そのカリスマぶりをみてやろう」
と思って意を決して参戦を果たした、電話予約しようとしたら
「土日は予約できません」
というお応えに衝撃を受けたけれど、無事待ち時間なく入場を許された。

 まあ、なんというか
「アメリカンダイニングというかワンランク上のファミレスというか、T.G.I.フライデーズみたいな感じ」
レセプションでいきなり
「カリスマ嬢を発見し衝撃を受ける」
ただ、ごく普通に案内されたので、特にカリスマぶりは分からなかった。。。。
P1020819
(ピザ)


 お席は、ハイカウンターなんだけれど、先日のアントニオ猪木酒場と違って
「すごくすわり心地がよく快適」
正直、入場前はハイカウンターをものすごく嫌っていたんだけれど、杞憂に終わった。。。。。
P1020820
(チキンサラダ)


 まあ、正直なところ
「非常にフレンドリーかつタイミングがよいサービスはさすがだ」
それを確認しただけでもここへ参戦した甲斐があった、お料理の方もリーズナブルだけれど、決してまずくなく是非また参戦しようと思う今日この頃ではあった。。。。。
P1020821
(和風パスタ)


 でも、こういうお店へ参戦すると
「サービスって所詮向き不向きがあって、ダメなやつは絶対ダメ」
と思っている小生には目からうろこなんだよね、おそらく全員が全員最初からすばらしい接客ができたわけでもないと思うけれど
「一体どうやったらすばらしい接客って出来るようになるのだろうか?」
心底知りたい今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020822
(リゴレットバーガー)


 ちょっと今日は盛大に食べ過ぎてしまったので、徒歩にて帰宅。30分強の距離だけれど、丁度よい距離だ。昔は
「100%タクシーで帰宅した距離」
だけれど、変われば変るものだと改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020823
(ショートケーキは普通)
P1020824
(チーズケーキは食感が。。。。。)

 舛添氏
「後期高齢者医療制度について、大臣でなく議員として見直しが必要と思う」
という趣旨の発言があったようだけれど
「いくらなんでもどうかと思いませんか?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 9月19日(金)中央通りを南下 | トップページ | 9月21日(日)ノーゲームと心配事2つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42539686

この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日(土)陳さんのち、リゴレット:

« 9月19日(金)中央通りを南下 | トップページ | 9月21日(日)ノーゲームと心配事2つ »