« 9月24日(水)シェーの時代 | トップページ | 9月26日(金)もっと地産地消を! »

9月25日(木)さすがは小宮山!

 長野県からある会社の社長さんが上京され会食。今日は先方のお支払いということをスタッフに告げたら
「真昼間からフルコース」
を勝手に出してきちゃって、正直かなりしんどくなってしまった。

 午後一で韓国からの見学の団体さんが来店。総勢25人でお店をジャックされてしまった感じ、だけど最近韓国の取材が多くて来週もテレビ局が2件入っている。
「まあ、随分とグローバルになったなあ」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 満腹の状態で夕方からは新作菓子の試食会、
「やっぱり作りたてという点を差し引いてもおいしいよね」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 早々に退社して日比谷みゆき座にて
「ベガスの恋に勝つルール」
結構気になっていたんだけれど、時間がなくて終了2日前にようやく見ることができた。さすがに場内は数えるほどしかお客さんがいない。
 まあ、はじめからA級とは思っていなかったけれど
「B級ラブコメディーならいいかしらん!キャメロンディアスだし。ホリディくらいのレベルだろう」
と思って参戦したんだけれど甘かった。

 なんというか
「B級どころかC級だったね」
こんな映画お金払って見に行く方が悪い、と言われれば返す言葉がないんだけれど
「小生昔から映画は映画館の大きなスクリーンで!」
というのを徹底しているのだ、DVDなんかで見る気は絶対しないよね。

 正直なところ、シネコンとかも好きではない。
「だってスクリーン小さいじゃないですか!」
今日のスクリーンも小さくて迫力なかったなあ、やっぱり小生にとっての映画といえば
「渋谷パンテオン・新宿ミラノ座・有楽座」
といった1000人以上の大きなキャパを持つ巨大なスクリーンの小屋なんだけれど、もうこれからそんな大劇場が造られることはないと思うととても残念に思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 今朝の日刊の
「ベニー大乱闘の写真はすばらしかった」
なんというか投げのシーンと最後に渡辺監督に抑えられるときのベニーの表情。
「これは本当にすばらしかった」
とつくづく思う。

 でも、他にも評価したのがまずは、デーブ大久保のコメント
「わざとでなくても、こちらが3つもぶつけたんだから、こちらは何も言えない」
これは、全くもっておっしゃるとおりだと思う。

 あともうひとつ、どうも乱闘を収めたのは
「渡辺監督と手打ちした小宮山」
監督と一選手が対等に話し合って手打ちというのも、普通ならば疑問があるけれど
「さすがは小宮山」
と言わざるを得ないだろう、昔はこういう
「格」
のある選手が各チームにいたけれど、今だと思い浮かぶのは
「山本(ド)金本(タ)清原(バ)」
と名前を挙げたけれど、ちょっと違うような気もする。
 まあ、だから最近の野球がつまらなく感じるような気もしないでもない今日この頃でもあるのだ。。。。。

 突然の
「小泉氏引退」
まあ、後で言うのもズルイけれど
「いかにも!やっぱり!そう思ってたよ!」
という単語が出てきてしまう。

 報ステの映像を見ると
「いやあ、疲れてるなあ。。。。」
というのが印象だ、番組内で時事通信の人が言っていたけれど
「選挙直前に後継指名して、またこういうやり方か!あれだけ改革と言ってたんだから世襲はひどい。本人の改革が起因と思われる諸問題に対しても発言すべきだ!」
と一刀両断していたけれど
「全くもっておっしゃるとおり」
といわざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 マスコミ各社の内閣支持率が出揃った、
「福田辞任時より上がったけれど、福田就任の時よりは下」
というのが共通した傾向だけれど、
「どうしても一ヶ月前よりも支持する人が増えるのが理解できない」
今日この頃ではある、ただ逆読みして
「支持率を高く見せれば調子にのって即解散するから、とりあえず支持します。って言っておこう」
という国民が多いならば楽しいなあ、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
 

|

« 9月24日(水)シェーの時代 | トップページ | 9月26日(金)もっと地産地消を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42591595

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日(木)さすがは小宮山!:

« 9月24日(水)シェーの時代 | トップページ | 9月26日(金)もっと地産地消を! »