« 9月20日(土)陳さんのち、リゴレット | トップページ | 9月22日(月)風邪気味 »

9月21日(日)ノーゲームと心配事2つ

 久しぶりの在宅のオフ、日曜の朝はもちろん
「サンジャポ」
で始まる、今日はなんといっても
「男子校出身の現役女子大生モデル 椿姫 彩菜
のジャポ熱大陸に尽きる。

 なんというか、久しぶりに登場した
「本物のニューハーフタレント」
だよね、
「なんといってもその容姿のかわいさはもちろんだけれど」
彼女の偉大なところは
「その頭のよさ」
これに尽きると思う。

 青学出身ということで、小生の母親も自らの後輩ということでかなり注目しているようだ。
で、いつも
「男子高出身」
という冠がついていたので、気になってたんだけれど、今日は
「名門中高一貫教育の男子校出身」
となっていので、大いに気になって調べたら予想通り
暁星
のようだ、しっかりウィキペディアに暁星出身の主な著名人の中にその名が刻まれていたのだ。。。。。

 同じようにサンジャポの準レギュラーの
中川翔子も、この子かしこいなあ~」
といつも思っていた。
 
 で、気になってウィキペディアを調べたら学校は出てなかったけれど
故中川 勝彦氏の娘さんだった」
ということを今更なんだけれど初めて知って衝撃を受けた。

 で、中川 勝彦氏をウィキペディアで調べたら、この方「ねらわれた学園」の最終オーディションに残っていたのね、ということは見事オーディションに合格した
高柳良一
とは同じ慶應高校同士で争っていたということなのね、当時はそんなことも知らなかったけれど、20年以上経って知って衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 あまりの
「天気予報と空模様の悪さ」
に散々悩んだんだけれど、前回今年初参戦の試合がノーゲームになってしまったので、このままでは今年マリンでの観戦数が0になると思い、意を決してマリンへ参戦。。。。。
P1020825
(みんな仲良く)
P1020827
(なぜか、よさこい)
P1020828
(一応プレイボールはかかったけれど)


 でねえ、なんとか試合は始まったんだけれど、
「マウンドはぬかるんで凄く投げにくそう」
一場なんか、もろに
「こんなんじゃやってられないよ!」
みたいな態度を露骨にだして、
「マウンドに土を入れて直したら、その直後にも不愉快そうな態度を見せたので」
場内から徹底的にブーイングされていた。。。。
P1020829
(凄く投げにくそう)
P1020831
(一場にいたっては。。。。)
P1020832
(第一回目の中断)


 で、結局4回裏途中で
「雨が強くなって中断」
その後、30分強待って
「やや小雨になったところで、シートを外そうとした瞬間に再度豪雨になり結局中止」
もうこの判断は仕方がなかったと思う。
P1020834
(みんなーもどって来い!!)
P1020835
(シートをかけろ!!)

 チームとしても営業としても
「今日はどうしてもやりたかったでしょう」
だから有る程度試合を強行するのはよーく分かるけれど、ちょっと厳しかったねえ。。。
 これで試合が最終試合かなんかになって
「岩隈に完封でもされたら・・・・」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020836
(かなり悲惨なピクニックシートの方々)
P1020841
(いくらなんでもこれでは無理)


P1020840
(結局ノーゲーム)

 余談だけれど、中断中マリンビジョンにベンチの模様や、スタンドが映し出されていたんだけれど、
「楽天のベンチでノムさんが楽天の中村選手を立たせて説教しているのが映ったときは場内大うけ」
あれが今日一番面白かったよね。。。。

 だけど今年2回参戦して、2回ともノーゲームって、ちょっとやってられないので、
「払い戻したチケット代でうまいもので食ってやろう!」
と思い思案した結果向かった店は
ぽん多
そう上野とんかつ御三家の一角であまりにも有名なお店である。。。。

 重厚な木の扉に衝撃を受ける、
「いかにも高級というか格を感じざるを得ない」
ちょっと、今までのとんかつやさんと違って緊張してきた。。。。
P1020843_2
(重厚な扉)


 カウンターの隅に陣取り
「カツレツとご飯セットを注文」
およそ10分くらいで運ばれてきました、ふちが金色に輝く高そうなお皿に乗って登場しましたよ!
P1020844
(金色の皿に白っぽいカツ)


 ひとくちめは、
「軽く塩をつけていただく」
なるほどなるほど。。。。。

 で、ふたくちめからはいつものように
「盛大にソースとマスタードたっぷりとつけていただきました!」
なんというか
「もちろんおいしいですよ!そりゃ3000円超だもんね!!」
でもねえ、なんというか
「そこまでの価値は・・・・」
というのが率直な思い、ソースもちょっとイマイチだったしねえ。。。。
P1020845
(どうも白っぽい衣は苦手だ!)

 
 でも、
「とにかくご飯がとってもとってもおいしゅうございました」
と付け加えておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 やっぱり思うのは
「とんかつは大衆料理なんだから、せいぜい2500円までに抑えなくちゃだめ!」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1020846
(もちろん美味しいですよ!)


 ちなみにお隣では、山本益博風の男性が
「カツレツとタンシチュー、そして瓶ビール1本、適当なところご飯をお願いします」
という感じて、慣れた風に注文したいた。
 
 でも、これだけのメニューをお一人様でペロリと平らげるというのは
「只者ではない」
と思う今日この頃ではあるけれど、小生は一昨日
とんかつやのハシゴ
をしてしまたので、
「小生に言われたくはないだろう」
と思う今日頃ではあるのだ。。。。。

 とうとう読売が3連勝で首位。まあ、それはともかく小生が心配しているのは
「ホテル阪神宿泊者限定、優勝日当てクイズ」
これがまさか抽選すら行われない可能性が出てくるとは夢にも思わなかった今日この頃ではある。。。
 
 そして、もうひとつは
「日刊ゲンダイが3ヶ月に渡って連載している 巨人が絶対に優勝できない100の理由 この連載をどうしめくくるのか?編集長の更迭だけではすまないのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020847
(かなり貴重らしいけれど。。。。)


 いただきものの
開進堂のクッキー
をいただいてから早々に就寝しようと思ったけれど、おぎさん夫妻から一向に連絡が来ずに大変遺憾な今日この頃ではある。。。。

|

« 9月20日(土)陳さんのち、リゴレット | トップページ | 9月22日(月)風邪気味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、白い衣が苦手でしたら、是非こないだ書いた<すずき>に行かれて下さい。
あそこの衣、、確か、色濃かったです。
一瞬「濃過ぎでは?」と思いましたが、、それが香ばしくて美味しかったです。
峰岸徹も暁星とあり、びっくりしました。
同じ暁星でも、、<暁国>出身の男の子は、かなり軽い子が多かったと記憶しています。
歌舞伎の方も、、暁星か青学かに分かれますね。
あ、、うしさん
もしよろしかったら、、相互リンク、お願いしてよろしいでしょうか??
エキサイト以外のリンクも出来るようになったので。。

投稿: lilia | 2008/09/22 06:42

 相互リンクの件、了解いたしました。あと、すすきってどちらでしたっけ?暁星は名門中の名門ですね、国際といえばなんといっても現読売の小笠原氏でしょうね。

投稿: うし | 2008/09/22 10:55

リンクありがとうございましたー!
とんかつは<すすき>じゃなく<すずき>なんですが(笑)あの白金のガード下にあるとこです。
<鶏玉>があるとこです〜
でも、、わたくしが最後に食べたのは、、かれこれ5年くらい前なので、、今のお味はどうなっているのでしょうか。。。

投稿: lilia | 2008/09/23 00:36

 了解しました、機会をつくって参戦します!

投稿: うし | 2008/09/24 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42546071

この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日(日)ノーゲームと心配事2つ:

« 9月20日(土)陳さんのち、リゴレット | トップページ | 9月22日(月)風邪気味 »