« 9月2日(火)ボツヲ君と社長とあだ名 | トップページ | 9月4日(木)このタイミングだからこそサウナ。。。 »

9月3日(水)このタイミングでサウナとは。。。。

 午前中はアポが2件ほど、
「ピントが合っている人と合っていない人」
といて、やっぱりピントというか向いている方向が近い人とは仕事が非常にやりやすい。
 もちろん、今まで何年も一緒に仕事をして、ひとつのものを作り上げてきたパートナーと、前任者から引き継いだ方とは息の合い方が違って当たり前なんだけれどね。

 そろそろお昼にしようかしらん、ということで大いに検討したんだけれど、昨日のテレビの丸一のとんかつが頭に浮かんで仕方がない、
「これはやっぱりとんかつだ!」
ということで、日本橋から東西線快速に乗って
「参戦しましたよ、あの店へ!」
もう大分遅い時間だったけれど、カウンター席は一杯だった。
023
(なかなかの厚み)


 で、今日も
「特ロース 1600円也」
をいただきましたけれど、
「もちろん、かの店ほどではないけれど、おいしゅうございました」
でねえ、実は前回少しお話したので、今回はマスターからお話をたっぷりとしていただいたのだった。。。。。

 やっぱり悩みは
「とにかくいい肉が入らなくなった」
これに尽きるとのこと、年中無休なので朝4時に起きて色々なところへ出かけたけれど、すっかりダメになった。
 で、
「ようやく今の肉にであった」
とのことだ。
024
(中心はほんのり赤く)


 で、その後は
「油、パン粉、お米、味噌汁・・・・」
とにかく
「いかにこだわっているのか!」
ということを語ってくれた、そして
「どうにても日本一に・・・・」
という言葉を聞いた時には、思わずぐっときてしまった今日この頃ではあるのだ。。。。

 なんでも、ご子息がお店を継ぐ気がないらしく、税理士さんに相談したら
「とにかく日本一おいしい店にしてみなさい、そしたら息子さんも継ぐ気になるでしょう」
とアドバイスされてから、より一層覚悟を決めたとのことだ。

 あとは、とにかく
「毎日毎日、失敗の連続で満足なとんかつが揚げられない。自分は向いてないのか?といつもいつも考え込んでしまう」
という言葉の重みにちょっと身震いしてしまった。
025
(ソースをたっぷりとかけて♪)


 で、お肉には
「いい部分とそうでもない部分があるので、イマイチな部分をどうしたらいいのか?と悩んでいらっしゃる自分は経営者にも向かないといつも自問自答している」
とのことだ、これまたあまりにも重い重い言葉に衝撃というか、勝手に感動してしまう今日この頃ではあった。。。

 ちょっと詳しくはとても書けないんだけれど、
「やっぱり、世の中には信じられない書類に判子ついちゃう人間がいるんだ」
という事例を目の当たりにして衝撃を受けてしまった。
 まあ、小生だって目の前に
「婚姻届をおかれたら、即判子おしちゃうけどね」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。

 ホントどうでもいいんだけれど、
「北の湖理事長、今日サウナへ参戦とは。。。」
まあ、小生も
「サウナを愛する一人」
として非常に気持ちはよく分かるんだけれど、せめて
「ゴールデンスパニューオータニ・イースト21」
このあたりに参戦して欲しかったと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 これまたどうでもいいんだけれど、神宮で始球式を終えた小池氏に対して
「今度は総裁選のマウンドに立つんですか?」
「今後は政治の世界でどんなボール投げますか?」
とか答えようがない質問する記者も大いに問題だよね、だけど多分その日の朝から考えて
「これはウイットにとんだすばらしい質問だ!」
と思っていたんだとしたら、是非柔道金メダルの彼に弟子入りして欲しいと思う今日この頃なのである。。。。

|

« 9月2日(火)ボツヲ君と社長とあだ名 | トップページ | 9月4日(木)このタイミングだからこそサウナ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42369404

この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日(水)このタイミングでサウナとは。。。。:

« 9月2日(火)ボツヲ君と社長とあだ名 | トップページ | 9月4日(木)このタイミングだからこそサウナ。。。 »