« 8月26日(火)食べてばっかしⅧ | トップページ | 8月28日(木)心底がっかり »

8月27日(水)水炊き しみず

 朝から商談で新宿へ、ここのところ地下鉄副都心線を利用したけれど、ちょうどいいタイミングで
「池86 池袋東口行」
の都バスがきたので、久しぶりにご乗車。
 地下鉄開通後は本数が激減したけれど、まだまだそれなりの需要があるようで運行は継続しているようだ。
P1020482
(朝から新宿へ)


 新宿といえば、なんといっても
「伊勢丹とシェーキーズ」
早速、伊勢丹に参戦し
「サダハルアオキのシュークリーム」
を購入、しかしいいお値段ではあるよね。。。。
P1020483
(一人がちが続くのか?)


 残念ながらシェーキーズは開店前なので、お買い物だけ済ませて早々に神田へ戻る。早速、シュークリームを食べたけれど
「相変わらずおいしいよね!」
他のケーキや特にパウンドケーキなんかとてつもなく高くて手が出ないけれど、ここのシュークリームは大好きだ。
P1020484
(やっぱりケーキの基本はコレ)


 小生、ケーキといえばなんといっても
「ショートケーキ・チーズケーキ・シュークリーム・アップルパイ」
をまずは食べてみるという古い古いタイプの人間ではあるけれど、
「やっぱりなんでも基本が一番大事で、かつおいしい」
と思う今日この頃なのであった。。。。。

 諸般の事情で夜は会食
「中目黒にある 水炊き しみずさん
へ参戦。

 まあ、なんというか散々北の大地の味覚?を楽しんできたので、そろそろ
「九州の味覚を楽しもうかしらん?」
という算段なのだった。。。。
P1020486
(しゃれたつくり)


  目黒川沿いにある旧家を改装したと思われる雰囲気の
「いわゆる今はやりのスタイル」
 色々お食事をいただいたけれど、
「から揚げがおいしゅうございました」
あとは
「レバ刺しおいしゅうございました」
で問題は肝心の水炊きなんだけれど。。。。
P1020487
(レバ刺し)
P1020491
(からあげ)

 水炊きって、最初にスープを飲むじゃないですか!そのスープを一口飲んだ瞬間に
「あ~!うまい!!幸せ♪」
ってなるのが普通なんだけれど、今回は正直なところそこまでの感動がなかった。
P1020492
(煮えてきた煮えてきた)
P1020494
(まずはスープ)

 まあ、決してそれを全否定しているわけではないんだけれどね、まあなんというか
「やっぱり、本物を近々食べにいかないけんかなあ~」
と思う今日この頃なのであった。。。。。
P1020497
(追加のお肉)
P1020498
(ポンズでいただく)

 ところで、いきなり
「太田誠一大臣がやってくれたよね!」
しかも
「徹底的に開き直って辞任しなさそうな気配(逃げ切れるわけないけれど」
だけど、はっきりいってこんなことはたいした問題ではないんだけれど、根源は
「あれだけ時間をかけて改造をやったのに、何故福田氏とその一味は調べられなかったのか?」
このことが最も分からないよねえ。。。。
P1020502
(ぞうすいはおなか一杯でダウン)


 ただ、新聞報道によると
「麻生氏がゴリ押しして太田氏を押し込んだ」
とされているから、厄介といえば厄介だ。

 麻生氏と太田氏がマブダチなのは、先日のかばいかたみても明らかだしね。
 または深読みすると
「福田氏がいきなり太田氏の首を切って、決断力のあるところをアッピールすると共に、麻生氏に貸しをつくる」
ために
「わざと太田氏を入閣させたうえに、問題をリークした?」
と一瞬考えたけれど、いくらなんでもねえ。。。。。

 だけど、根本的な問題として
「自民党=森喜朗君はどういうストーリーを描いているのだろうか?」
おそらく彼の考えることだから
「人気者を抱き込んでおいて、選挙前に禅譲して麻生で選挙で過半数!これなら麻生に恩を売れるから言うこと聞くだろうし、選挙にも勝てる!!!!」
こんなレベルなんだろうなあ、と思う今日この頃ではある。。。。。

 あと報道によると
「公明党が都議会選挙と重なるのは困るので、年末か年明けの解散を要求」
とのことだけれど、このあたりの仕組みはいつになったもよくわからない今日この頃なのである。

 でも、とにかく
「半年以内には総選挙がありそうな気配」
というのは、小生にとっても
「生きがい」
が近づいてきたということで、大変楽しくなってきた今日この頃ではある。。。。。。

|

« 8月26日(火)食べてばっかしⅧ | トップページ | 8月28日(木)心底がっかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42291343

この記事へのトラックバック一覧です: 8月27日(水)水炊き しみず:

« 8月26日(火)食べてばっかしⅧ | トップページ | 8月28日(木)心底がっかり »