« 8月7日(木)ラパウザと擬似恋愛 | トップページ | 8月9日(土)ダラダラと混雑 »

8月8日(金)とんかつやまだ

 昨日の甲子園で、話題の桐生一高が登場したけれど
「一般生徒の応援を自粛した」
との報道だ。
 
 よく分からないけれど、脅迫の電話があったので
「生徒の安全を考慮して・・・・」
とのことである。

 結果は一回戦で敗退したけれど、なんとなく関係者も
「ああ、勝たなくてよかった・・・」
と思っているような気がしてならない今日この頃ではある。。。。。

 だけど、今回は強行出場したけれど、
「あれが野球部員2人だったら辞退したのか?」
という疑問はつきまとう、そして加害者が野球部所属だったから問題になったけれど、これが漫画研究会所属だったら
「マンガ甲子園出場問題は議論されていたのだろうか?」
 そしてそして、応援部員だったら
「全ての応援を自粛するのだろうか?」
 
 よく
「被害者感情を考慮して・・・」
というのもあるけれど、加害者野球部員だと野球部全体に対して嫌悪感が生じるならば、活動自粛も当然だろう。 だけど、拡大解釈していくと加害者が帰宅部だった場合
「嫌悪の対象が学校名にダイレクトにつながった場合は、学校として全ての活動を自粛せよ」
という議論が生じるのかしらん?と思う今日この頃ではある。。。。。

 とにかく暑くて暑くて大変だ、しかも先日の甲子園での日焼けで、鼻の頭が早くもむけてきてしまった。余談だけれど、甲子園のお土産が生チョコレートとは思わなかった今日この頃ではある。。。
 
 こんなときは
「とんかつでも食べて元気になろう!」
ということで、思案した結果、鹿児島の某有名とんかつ店主人ご推薦の
とんかつやまだ
へ参戦。
P1020233
(とんかつやまだへ参戦!)


 お店は、浦安の駅前にあって、
「いかにも地元に根付いている」
感じがしていい感じのお店。
 ランチメニューはかなりお安くて900円からあったのだけれど、小生はもちろん
「特ロースかつ定食 1600円也」
をいただく。
P1020234
(特ロース1600円也)


 いかにも
「まじめそうなご主人が丁寧に仕事をしている」
見ていて、とても好感が持てる。
 で、いただいたとんかつは厚みも十分あって、おいしゅうございました。1600円なら良心的だと思いますよ、ご飯・キャベツもお代わり自由。小生はキャベツをお代わりしたけれど、山盛りにもってくれた。
P1020236
(かなりの厚さだ!)


 なんというか、
「お客さんを大事にして、まじめに商売している感じが凄く気持ちがいいお店」
これからも末永く繁盛することを心から願ってやまない今日この頃であった。。。。。
P1020237
(ソースをたっぷりとかけていただく)


 オリンピックが始まったようだけれど、当然開会式を含めて全く興味がわかず、MX-TVにて2週遅れの
「探偵!ナイトスクープ 999回目」
を見てから早々に就寝。。。。。。

 ちょっと、今日も我慢できずに怒るというか叱ってしまったことが一件。
「本当に見えないのか?」
「見えていても見えないふりしているのか?」
「全く関心がないのか?」
もちろん、小生が
「自分のことを棚にあげている」
ことを前提での話なんだけれど、理解に苦しむ今日この頃なのであった。。。。

|

« 8月7日(木)ラパウザと擬似恋愛 | トップページ | 8月9日(土)ダラダラと混雑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、うしさんのこの記事を拝見し、、無性にトンカツが食べたくなってしまい、、結局晩ご飯はトンカツにしましたー。
わたくし的には、白金の高架下の<とんかつ すずき>が好きですー。

投稿: lilia | 2008/08/10 02:00

 とんかつすずきさん、恵比寿三丁目のところですね。大昔あの近所に住んでましたが、参戦したことはありません。今度参戦してみようかと思います。

投稿: うし | 2008/08/10 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42114386

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日(金)とんかつやまだ:

« 8月7日(木)ラパウザと擬似恋愛 | トップページ | 8月9日(土)ダラダラと混雑 »