« 8月1日(金)さらに西へ | トップページ | 8月3日(日)なぜ君は絶望と闘えたのか »

8月2日(土)人を元気するお店

 リレーつばめ・つばめ号を乗り継いで鹿児島へ向かう。リレーつばめ最前列の、デラックスグリーンに
「錣山(しころやま)親方(元 寺尾)」
を発見、角界では決して大きな方ではないけれど、やはり間近でみると異様な大きさ。お付の方はいないようだけれど、お一人で鹿児島へは新人の勧誘などの目的なのだろうか?
P1020174
(噴煙は確認できず)


 夏休みの土曜日ということで、つばめ号・鹿児島中央駅は今までみたことないくらいの混雑だ。別に小生に利益があるわけではないけれど、
「妙にうれしくなってしまう」
そして、そして一歩外へ足を踏み出すと
「灼熱の太陽!」
ちょっと今までとはレベルの違う日差しが照りつけてくる。

 ここまで暑いならば
「白熊しかないだろう!」
ということで、市内で最もおいしい白熊の店として名高い
「喫茶 ママ」
へ参戦したら、なんとお店の外まで大行列。

 この35度の表で待つ気力は持ち合わせていないので、速やかに転進して
「天文館 むじゃき」
へと参戦。
 こちらも、観光客でにぎわっている感じがしたけれど、速やかに入場を許され久しぶりに
「本家だか元祖だかの白熊」
をいただく。
P1020177
(結構な賑わいだ)


 いつもはもてあましてしまうことが多いのだけれど、さすがに
「今日は見事に完食」
以前気になった、埋まっている豆も発見できずに大変おいしくいただくことができた。しかし、地元の愛好家には前述の喫茶ママの方が評価されているとのことなので、是非とも近々お邪魔したいと思う今日この頃ではある。。。。
P1020176
(トップシーズン)


 某百貨店でのお詫びを済ませ、これだけ暑くて体力を消耗した時にピッタリの
「味のとんかつ 丸一」
へ参戦だ。今日はマスターとじっくり話すことができた。
 なんでも、昨日某健康番組の撮影でビートたけしが来店、上ロースをペロリと完食して感激して帰ったとのこと、放送は8月下旬とのことなので、大いに楽しみにしている。
P1020173
(カラシとソースをたっぷりと)


 ところで、この暑さだと当然豚も暑くて死にそうになるわけであり、当然食も細くなる。ということで、夏の豚肉というのは比較的美味しくない。だからこそ、この時期はお肉を厳選するのがかなり大変とのことだ。そのあたりのお話に大いに納得し、お店を後にした。

 だけど、いつもながら
「ここのとんかつを食べると元気になるよね!」
あれだけ、暑さでまいっていてもお店を出るときには本当に元気になる。
「人を元気にするお店」
小生はそんなお店が大好きだ。
P1020175
(初公開 スペシャル盛り合わせ!!)


 鹿児島の定宿
「サンロイヤルホテル」
の展望風呂でじっくりと汗を流して早々に就寝。。。。ただねえ、とにかく鹿児島の暑さというのは半端でなく、冷房を19度に設定しても暑いんだよね。お部屋のテレビが地デジ対応の薄型に変わったのはよかったけれど、早急に冷房も取り替えて欲しい今日この頃ではある。。。。。

 余談だけれど、
「一昨日のオールスターゲーム第二戦でTBSがまたやってくれたらしい!」
との情報を入手、ユーチューブで確認したんだけれど、
「あの小倉優子とかいうタレントのゆうこりん音楽隊?あれは一体?????」
しかし、本当に連日連日TBSのスポーツというのは徹底的にやってくれるよね。

 まあ、せっかく積極的でなくても高い金を出して球団を買った以上、
「何かやらないと・・・・」
という気持ちは分からないでもないし、
「オールスターだから、イベントがあっても悪くない」
ということも間違いないんだけれど、あまりにもレベルが低すぎるよね。。。。。

 ノムさんが
「私は…お爺さんですから…なかなか理解に(苦しむ)… 感性が衰えてますからね…」
と言ったのを見ると
「非常に大人の対応で、痛々しかった。。。。」
今日この頃ではある。。。。。

 そこの部分は、見ていないけれど
森本のパフォーマンスっていうのは、少しは反応あったのだろうか?」
基本的にはTBSの路線と同じだと思うけど、きっと北海道の方々は受け入れているのだろう、まあ所詮
「私は…お爺さんですから…なかなか理解に(苦しむ)… 感性が衰えてますからね…」
ということなんだと思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 8月1日(金)さらに西へ | トップページ | 8月3日(日)なぜ君は絶望と闘えたのか »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42076746

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(土)人を元気するお店:

« 8月1日(金)さらに西へ | トップページ | 8月3日(日)なぜ君は絶望と闘えたのか »