« 8月9日(土)ダラダラと混雑 | トップページ | 8月11日(月)経済波及効果 »

8月10日(日)とんき

 今朝も一応、朝も早よから羽田へ、予想とおりというか、予想以上に閑散としている。ブラブラしていても仕方がないので、ロイヤルにて
「オムレツ朝食をいただきながら、日経と日刊」
しかしながら、日経・日刊共に読むところが余りにもなくてすぐに終わってしまった。
 
 グルジアとロシアで戦争が始まったようだけれど、いかんせん無学な小生は全く状況が分からなく非常に情けなく今日この頃である。。。。

 東京駅へ転戦するも状況は同じなので、ご挨拶だけして撤退。せっかくなので、
「ヘアーサロンマツナガ 東京駅店」
にて散髪。
 
 以前は、会社近くの理容一番にて2200円のカットで満足していたんだけれど、一度ここで4500円のカットを経験したら、
「やっぱりなんでも値段だなあ~」
ということを実感して、
「小生も社会的立場もあるしそろそろ4500円でもいいのかしらん?」
と転向して早くも1年がたとうとしている。

 このまま帰宅するのみなのもアレなので、オフィスにてデスクワークに励む。これから先、出払うことが多いので早め早めにやっておくことが肝心なのだ。今日は日曜なので、基本的には電話がかかってこずに大いにはかどるんだけれど、平気でどうでもいい仕事の電話をかけてくる方もいる。まあ、寂しいんだと思う今日この頃でもある。。。。

 夕方、このまま帰宅するのみなのもアレなので、久しぶりに
とんき
に参戦。
 一応、久しぶりと書いたけれど、過去の参戦は大昔のことでほとんど記憶にない。17時過ぎにお店に到着すると、40席はあろうかという巨大なカウンターは満席。10分前後、待ってからご案内。
P1020239
(目黒の名店へ参戦)


 いやあ、なんというか
「こんなに清潔なお店は初めて」
って感じで非常に感銘を受けた。
「飲食店の基本は清潔」
これは当たり前のことなんだけれど、ここまで清潔なお店というのは久しぶりだ。

 とんかつは、
「ロースとヒレと串かつのみ」
上ロースとかは存在せず、小生はもちろん
「ロースかつ定食 1800円」
をいただく、なかなかの厚みで美味しいといえば美味しいんだけれど、正直衣が・・・・・・・
P1020240
(ロースかつ定食1800円也)


 でもねえ、従業員の方の
「サービスは満点」
なくなる前から、キャベツのお代わりを薦めてくるし、トン汁ももちろんお代わり自由だ。
 恥ずかしながら、キャベツ好きの小生は4回もお代わりしてしまったのだった。。。。。
P1020241
(なかなかの厚み)


 まあ、とんかつも含めて食べ物には好みがあるけれど、
「ここのお店で不快になる人はいないのでは?」
と思うほどの感じよい、目黒とんきさんなのでした。
P1020242
(ソースをかけていただきます♪)

 お店を出るとき、皆さん
「ありがとうございました」
といわれたけれど、小生も
「ご馳走様でした、ありがとうございました」
と言って退場する今日この頃ではある。。。
P1020243
(とん汁もお代わり)


 余談だけれど、やっぱり場所によって客層の違いというのは露骨に出る。一昨日の、とんかつやまだより明らかにお客さんの平均所得が高そう。
 で、見ていて面白かったのが
「40代~50代の夫婦が多かった」
もつ鍋、やま中さんのようにお子様の入場をお断りしているわけではないだろうけれど、お子様連れはいらっしゃらなかった。

 帰宅途中、車から東京湾花火大会が見えたので、思わず撮影。そしたら、その1時間後に大雨が降ってきた。
浴衣の女性がかわいそう・・・・」
と思いつつも、まあそれも含めて夏のおもひでになるのでは?と思う今日この頃ではあった。。。。。
P1020246
(遠くに花火が見える!)


 帰宅後、VTRでサンジャポ。いかんせん、北京五輪のことばかりで全くつまらない。言うまでもなく、小生はりくおさん共々北京五輪をボイコットしているので、大変不愉快。いつもならば、甲子園もボイコットするんだけれど、今年ばかりはそうはいかないからね。

 太田誠一農水相がまたやってくれた
「消費者がやかましいから徹底・・・・」
この人、以前にもスーパーフリー事件の時に
「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」
という趣旨の発言をして、物議をかもして落選までしたけれど、
「こういう人は何回失敗してもまたやってしまうなあ」
と思う今日この頃ではある、と同時に
「まさか明日甲子園へ行って余計なこといわないかしらん?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

 明日は、いよいよ2回戦。さすがに欠場だけれど、大いに期待したい今日この頃ではある。。。。。。

|

« 8月9日(土)ダラダラと混雑 | トップページ | 8月11日(月)経済波及効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2年前まで目黒の駅前に住んでたので、懐かしいです。。とんき。
東口の裏路地(ホルモン稲田の並び)にも、、<とんき>ってとんかつ屋さんあるのご存知ですか?
こっちは空いてます(笑)
暖簾分けなのか?対抗意識燃やして勝手に同じ名前にしたのか謎なんですが。。。
味は<可も無く不可も無く>です。。

投稿: lilia | 2008/08/11 00:13

 目黒にとんきが2店あるとは知りませんでした、でも修行したし人にはのれんわけをしているようで、結構同じ店名はあるようですね。稲田の下の辛いラーメンはおいしいんでしょうかね?

投稿: うし | 2008/08/12 09:05

稲田の下って<中本>でしたっけ?
あそこ、、辛いのがウリなんで、、わたくし一回オープンの頃行ってギブアップ!それ以来行ってないんですが、うしさん辛いのお好きでしたら、、どうぞ行かれて下さい。
ファンにはたまらないみたいで、、いつもたくさん並んでますよ。
炎のマークの数で、辛さのランクが判るみたいです。
その並びのバールだったかな。。スペイン料理。
狭いんですが、美味しいです。
スタッフは女性だけなんです。

投稿: lilia | 2008/08/12 12:21

 小生、辛いものマニアなので是非とも参戦したいところですが、いかにもカロリー高そうですね(笑)

投稿: うし | 2008/08/13 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42129289

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日(日)とんき:

« 8月9日(土)ダラダラと混雑 | トップページ | 8月11日(月)経済波及効果 »