« 8月12日(火)手記には注意が必要 | トップページ | 8月14日(木)甲子園経由名古屋へ »

8月13日(水)古関 裕而先生は偉大だ!

 朝一で世界最大発行部数を誇るY新聞、社会部の方の取材を受ける。1時間ほど雑感をお話ししたんだけれど、一体
「何の目的でいらっしゃって、何を書こうとしているのか?」
さっぱり分からないままで終わった。
 
 取材が終わってから話した
「Nさんの、私の履歴書について」
が当然のごとく一番盛り上がったしなあ。。。。

 その後も、1時間刻みに商談が3件バタバタと入る。1件は非常に実りのある話が出来、1件は
「私は数年前のミス中央区だったんですよ!」
という美女が率いる女性営業が3名いらっしゃったんだけれど、正直実のある話は全く出来なかった。。。。。

 そのほか、今日はバタバタと雑務をこなしてから、京急にて羽田へ。さすがに今日は駐車場が満車のリスクがあるので、電車を選んだのだ。ターミナルはさすがに混雑していて、電光掲示板には×が並んでいる。
 しかしながら唯一◎が点灯している、
「大阪行きへ乗り込む」
さすがにこの時期も大阪行きだけは空席が出るようで、お隣が来なくてらくらく熟睡している間に無事着陸。。

 梅田、H百貨店にて商談。タイガースの試合が開催される日は阪神タイガースの歌が流れている特異な百貨店だけれど、今日は
「栄冠は君に輝く」
が流れていた。
 まあ、冷静に考えてみると共に
「古関 裕而先生の作曲である」
氏の偉大さを改めて感じる今日この頃ではある。。。。

 だけど、氏は早慶両校の応援歌や、阪神・読売両球団の歌も作曲していたりして、ある意味
「プロとして割り切って作曲している」
ということが出来る、これが歌い手さんだったら、今更松崎しげる氏がホークスの歌とか歌いだしたらさすがに顰蹙では?と思う今日この頃ではある。。。。

 今日の商談というか確認作業は昨日、急遽決まったんだけれど
「わざわざ来てよかった」
って感じ。 
 なんだかんだいっても、
「営業の基本はマメに足を運ぶ」
これに尽きると思う今日この頃であると思うと同時に
「どうして女性に対してこれが出来なかったのかしらん?だけどそんなことするとストーカー扱いされてしまうしなあ。。」
と思う今日この頃なのである、まあようは
「何事もサジ加減が大事だけれど、小生にはそれが出来なかった、だから結婚できなかったのでは?」
という結論が出てしまう今日この頃でもある。。。。

 滞在1時間ほどで終了、明日の試合に備えて偶然?ヒルトンに滞在している中堅企業の社長さんと合流し、狸狸亭(ポンポコテイ)へ参戦。
001
(カレー焼きうどん)

 
 同店初参戦の社長さんも狸狸亭のは大いに満足してくれたようだ、2人で
「とんぺいやき、ジャーマンポテトオムレツ、カレー焼きうどん、モダン焼き」
と盛大にいただきながら
002
(とんぺい焼き)
003
(ジャーマンポテトオムレツ)
004
(モダン焼き)


・エンジョイベースボールの本質とは何か問題
・大井町さんは紳士だし、マメなのが偉大だ問題
・なぜ六本木ヒルズなのか問題
・昨今の高校野球における著しいレベルの向上問題
・ゲンダイに外人部隊と書かれるのはあんまりでは問題
などの諸問題を討議したが前向きな結論が見出せないので、場所を移して
「昔ながらの喫茶店にてかき氷をいただくことに・・」
005
(仕上げは氷だ!)

 
 ここでもさまざまな難問を討議したけれど、最終的にでた結論は
「俺がいなくちゃだめだ!と思っているやつは既に害になっている」
「どう考えてもオリンピックで野球をやる必要は全くない」
ということのようだ。。。。
006
(なぜか氏も撮影している)


 明日も早いので解散、小生はチェックイン後速やかに
「阪神サウナ」
へ参戦
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返し」
汗を搾り出す、お仕事を抱えての西下なんだけれどデスクへ向かう気力はおきずに疲れ果てて文芸春秋を読みつつ最近マットレスが硬くなったベッドに横たわり早々に就寝。。。。。。。

|

« 8月12日(火)手記には注意が必要 | トップページ | 8月14日(木)甲子園経由名古屋へ »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42159182

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(水)古関 裕而先生は偉大だ!:

« 8月12日(火)手記には注意が必要 | トップページ | 8月14日(木)甲子園経由名古屋へ »