« 8月18日(月)サッポロビール園へ参戦!! | トップページ | 8月20日(水)食べてばっかしⅡ »

8月19日(火)食べてばっかし

 6時40分起床、速やかに温泉へ。
「露天風呂・サウナ・水風呂を徹底的に繰り返す」
非常に気分爽快な目覚めである、正直いかにも心臓に悪そうだけれどね。

 湯上りに日経・日刊・道新を読みながら
「朝食ヴァイキング」
とにかくここの朝食は和惣菜が充実していて、非常にうれしい。漬物が豊富だし、お魚も目の前で焼いてくれて大根おろしをたっぷりとよそえるのもうれしいサービスなのだ。。。。。
034
(しっかり朝食を食べよう運動)


 で、速やかに着替えて出動。気温はさほど高くないけれど、
「意外とジメっとしていて気分爽快ではない」
とはいえ東京にいるよりは圧倒的に気持ちがいいけれどね。
P1020368
(行ってきます!)

 
 で、久しぶりの北の大地での凱旋公演なんだけれど、悪条件が重なった中では
「大健闘といえるのではないのかい?」
と思う今日この頃ではある。
 数年前に知り合ったお客さんなんかも
「ちょっと最近ずうっと来なかったじゃない!待ってたのよ!!テレビばっか出てちゃだめよ(爆)」
とうれしそうに話しかけてくれるから、自ら来ないわけにはいかないと心から思う今日この頃ではある。。。。。

 今回参戦しているメムバーの中でも注目はなんといっても
「東池袋 大勝軒さん」
そう、あの元祖つけ麺として名高いお店だ、たしか山岸さんとかいう恰幅のよい店主が有名なお店だ。
 ただ、このお店FCなんだか暖簾わけだか分からないけれど、店がドンドン増えているようで、そのうちの何軒か参戦してガッカリしたことがある。神田の中央通沿いにも数年前に出来たと思ったら、あっという間に閉店したしね。お店の名前は違うけれど、大斗さんはなかなかおいしいけれどね。
035
(念願の元祖つけ麺)


 で、今回来るのは本物かしらん?と思っていたら、なんとテレビでおなじみのあの店主がいらっしゃったので、
「これはチャンス!」
と思い速やかに参戦。
036
(つるつるしこしこの冷たい麺)
037
(甘酸っぱく、あったかなツユ)


 
 で、いただきました。いただきましたけれど、なんというか
「ラーメンとして食べたいなあ」
と思う今日この頃ではある、確かに麺はシコシコ・ツルツルで美味しいよね。
038
(いただきます♪)


 でも、なんというか
「やっぱり冷たい麺には冷たいタレかツユ・熱いツユには熱々の麺が合うのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。あと、チャーシューが。。。。。
 
 しかし、おどろいたのはその後
「なんとあの有名な店主が夕方までしっかり店頭にいらっしゃったのだ」
あのお年でお体も悪いのに、なかなかできることではない
「やっぱり心から尊敬しないわけにはいかない」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 終わってみると、メチャメチャ疲れた一日なんだけれど、とりあえず晩ごはん。昨日盛大にジンギスカンだったので、今日は
「さっぱりとお魚中心で!」
という元ジャ○の希望があったので、思案した結果
「おなじみの回転寿司魚一心さんがやっている ROBATA魚一心」
へ参戦することになった。
P1020370
(今日も一日お疲れ様でした)


 まあ、お店の名前の通り焼き魚がウリのようなので、
「焼き魚・焼き鳥・グラタン他そしてもちろんお寿司」
と盛大にいただきました、まあ決してお安い店ではないけれど、なかなかいいお店でございました。
P1020371
(カニシーザーサラダ)
P1020372
(ご飯がほしいねえ)
P1020373
(鳥の焼いたやつ)
P1020376
(元ジャ○も鳥に挑戦)

 で、一日のシメはもちろん
「雪印パーラーでパフェ」
なんといってもここでは
「ロイヤルかエクセレントのバニラ」
なんだけれど、昔はとっても美味しいと思っていたけれど、最近世の中のプレミアムアイスも十分美味しいからそんなに感動しなくなった今日この頃ではある。(業務用の東京乳業の方がおいしいくらいだ)
P1020379
(パフェ1)
P1020380
(パフェ2)


 
 やっぱり、
「雪印パーラー空港はバニラソフトに限る」
と改めて思う今日この頃ではある。。。。。

 さすがに今日は疲れたので、すすきのを徘徊する元気もなく、ジャスマックに戻り速やかに
「湯香郷にて温泉に浸かり、たっぷりと汗を流す」
早々に就寝するはずだったんだけれど、たまたまつけたテレビで
「大泉洋の おにぎりあたためますか」
をやっていたのではじめてみた。
P1020381
(元ジャ○も大喜び)


 いやねえ、だけど別にいやみでもなんでもなく
「これ面白いですかねえ?そもそも大泉洋さんとやらの人気も全く理解できない」
今日この頃ではある。
 水曜どうでしょう。とかも名前はよく聞くし、圧倒的な人気なわけでしょ?しかも今では全国区なわけだからなあ。。。
 正直なところよくというか全く分からない今日この頃ではある。
 そもそも
「おにぎりは絶対にあたためて食べようとは夢にも思わない」
今日この頃ではある。。。。。

 余談だけれど、昔は札幌市内で
「セイコーマートをもっと見た記憶があるけれど最近は減ったのかしらん?」
激安のペットボトルや、ハセガワストアの焼き鳥弁当(そもそもなぜ豚なのに焼き鳥なのか?)でも久しぶりに食べたいなあと思ったのになあ、なんて思う今日この頃なのであった。。。。。。
 なんて考えていたら
「函館のラッキーピエロにも最近行ってないなあ」
とふと思ってしまった今日この頃でもある。。。。。。

|

« 8月18日(月)サッポロビール園へ参戦!! | トップページ | 8月20日(水)食べてばっかしⅡ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42213337

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(火)食べてばっかし:

« 8月18日(月)サッポロビール園へ参戦!! | トップページ | 8月20日(水)食べてばっかしⅡ »