« 8月15日(金)笑顔とエンジョイベースボール | トップページ | 8月17日(日)ノーゲーム »

8月16日(土)エロージュ号圧勝!

 普通に出社、2日間不在だったのでデスク周りを整理、雑務に追われる。雑務に追われると書くと
「一体、うしさんの雑務って何だ?あの人は何しているのか?」
という疑問が三重県の一部の地域では噴出するという指摘を受けたんだけれど、雑務は雑務としか書きようがないじゃないかと思う今日この頃ではある。。。。

 午後から新宿周辺、東京駅を経て羽田空港へ。そろそろ本格的なUターンラッシュの始まりということで、結構な賑わいだ。いわゆる
「お盆休みをふるさとで過ごした人で空港は大混雑。おみやげ物を持った人たちで・・・・」
というやつね、でも意外と到着だけでなく出発もにぎわっていた。
「やっぱりTDLなんだろうかしらん?」
 今年のTDLは25周年ということで盛大ににぎわっているとのことだけれど、この暑さでは皆さんグッタリにならないか大いに心配する今日この頃ではある。。。。。

 夕方抜け出してTCKへ参戦!新馬戦を圧勝した
「エロージュ号の応援だ!」
久しぶりの土曜開催ということで、早い時間から場内はにぎわっている。
P1020321
(負けられない一戦)

 
 土日のトゥインクルは入場人員は多いけれど、売上が少ないので最近は開催しなくなったけれど、
「損得抜きで週末ナイター開催を増やすべき!」
と強く進言したい、コアなファンも大事だけれど
「いかにライトなファンの新規参入を促進するか?」
これもとっても大事な課題だということを忘れている気がする今日この頃ではある。。。。。
P1020322
(たのむぞ戸崎!)


 で肝心なレースなんだけれど、他の馬がエロージュ号に恐れをなして
「なんと5頭立て」
これは、
「どう考えても楽勝でしょう!!」
と思って安心してレースを見ていたら、予想通り
「まさに圧勝!」
この時期の1200メートル、1.13.7も優秀。しかもほとんど追ってないからね、夢は広がる一方の今日この頃ではある。。。。。
P1020326
(先頭で直線へ!)
P1020328
(セーフティーリード)
P1020329
(強い!強すぎる!!)
P1020330
(夢は広がるよね♪)

 昨日付けの日記で、早々に就寝。。。としめくくったけれど、実は
「NHKスペシャル 果てなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦」
を見ていた。

 この時期のNスペは徹底的に前の戦争関連の題材が多いのだけれど、今年は五輪と重なったので少ないなあ、思っていたのだ。
 
 ただねえ、この番組
「戦場の悲惨さは確かに伝わってきた、でもそれだけの作りなんだよね」
なんというか、
「日本というか我々の先輩は何故こんな悲惨なめにあったのか?誰に責任があるのか?どうすれば今後こんな最悪の事態を防ぐことができるのか?」
この大事な点がうまく描かれていない。

 そしてこのての番組の根本的な大前提として、
「最終的にこの戦争が負けたから反省する」
しかしながら
「203高地で大量の被害を出したけれど、最終的に勝ったから日露戦争や日清戦争は反省しなくていいのか?」
という疑問が常に残る。

 ところで戦争についての諸問題を語る際に用いる
「戦争責任」
という言葉は非常に分かりにくく
「戦争を始めた責任なのか?戦争に負けた責任なのか?戦争中にあまりにも非人道的な行為をした責任なのか?」 
このあたりが明確でない、まあそういう全てをひっくるめての責任なんだろうけれど、そのあたりを日本人自ら
「権限と責任」
について明確に出来ていないのが日本社会の特徴として今も続いている。

 だから
年金が消えても、タクシーで月に100万使おうが責任をとる
「人」
が出ないのだ。
 これは役所だけでなく会社も全く同じだ、とはいえ
「耐震強度の偽装・食品偽装などの問題は最終的には社長が責任とる」
官僚という組織は全く責任をとらない、そしてとらせようとしない我々国民。。。。

 このまま
「権限と責任があいまいでは、また大きな間違いをおこしかねない?いやおこし続けているのでは?」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 

|

« 8月15日(金)笑顔とエンジョイベースボール | トップページ | 8月17日(日)ノーゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42184701

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(土)エロージュ号圧勝!:

« 8月15日(金)笑顔とエンジョイベースボール | トップページ | 8月17日(日)ノーゲーム »