« 8月14日(木)甲子園経由名古屋へ | トップページ | 8月16日(土)エロージュ号圧勝! »

8月15日(金)笑顔とエンジョイベースボール

 早朝起床、昨晩遅くに自ら手洗いしたシャツはまだ乾いていない。とはいえ、この暑さだから5分も着れば乾いてしまうだろう。

 早々にチェックアウト、しかしここで再度遺憾な事態があったんだけれど、これ以上書く気にもならないので、おとなしく名駅へ行ったことにする。
 東海道・山陽新幹線は携帯で簡単にお席をゲットできるからうれしい、小生は主に山陽区間利用が多いのでEX-ICは持ち歩かないだけれど、この便利さは偉大だ。
 名古屋からは通常だったら、特製鳥御膳をいただきながら帰京なんだけれど、今日は下りホームへ。そう
「大阪へとんば帰りなのだ」
ホテル阪神に荷物を預け、甲子園へ今日も参戦。
P1020262
(今日も札止め)


 しかしながら、今日も当然のごとく早くも札止め。まあ、ある意味今日の第一試合は大阪桐蔭×報徳学園という地元対決なので最も注目されるカードだから当たり前といえるだろう。
 小生は幸運にも諸般の事情により中央ネット裏の好席へ着席を許された。全くもってありがたいとしかいいようがない今日この頃ではある。。。。
P1020300
(暑すぎだよ!!)


 ただねえ、当然のごとく
「屋根がないお席」
冗談抜きで、
「今日は今までで最も暑いのではないだろうか?」
なんというか5分も座っていると、体中から汗が噴出してくる。そして、既に十分日焼けしているので身体が思いっきり弱っているので、頭痛もしてくるんだよねえ。。。。

 第一試合が延長という最悪の事態は免れたけれど、割と試合時間が長くてグッタリ。しかしながら、試合が始まってしまえばそんなことは言ってられない。
 今日の先発は只野君、立ち上がりが難しいとのことだけれど、今日はなんとか抑えたと思ったら悲運なヒット。今まで堅い守りで勝ち進んできたチームだけに痛いところではある。。。。。
P1020301
(力投する只野君)
P1020302
(同点のホームイン♪)

 今日も試合中はメールがりくおさんを筆頭に30通前後飛び交った、それだけ
「92年ぶりとやらの歴史の重み」
を感じさせる出来事なんだと改めて思う今日この頃ではある。。。。
P1020303
(今日の友はレモン)

 
 しかし、その後は1点を争う本当のシーソーゲームというか、
「素晴らしい試合を見せてくれた!」
結果は御存知のとおり、延長の末敗れてしまったけれど、本当に本当にいい試合だったと心から思う今日この頃ではある。
P1020306
(力投する田村君)
P1020307
(今日も満員だ!)


 
 もちろん、
「あそこで!」
と終わってから思う場面はあるけれど、そんなことは言っても意味がないし、失礼だ。
P1020308
(伝令が走る)
P1020311
(なんと延長戦に突入)

 試合の詳細は専門家に譲るけれど、小生がもっとも感激したのが
「笑顔だ!」
点とっても笑顔、点とられても笑顔。
P1020313
(スクイズが決勝点に。。。)

 
 これは凄いといわざるを得ない、延長10回裏あと1人で負けるという土壇場でも
「なんとか笑顔を出そうと頑張っているのがよーく分かるのだ」
 どうも毎朝
「笑顔を出す練習をしている」
とのことだけれど、
「とんでもなく素晴らしい!」
といわざるをえない今日この頃ではある。。。。。 
P1020314
(1点が重くのしかかる)


 そういう土壇場で追い詰められた緊張感を楽しむ
「これがエンジョイベースボールなのか?」
部外者の小生には分からないけれど、見ていてとても素晴らしいと心から思った今日この頃ではある。
 是非とも上田監督流の
「笑顔の作り方を当社にて指導して欲しい」
と心から思う今日この頃ではある。。。。。
P1020315
(でたあ!!!!)


 いかんせん、小生にとっては
「エンジョイ=天狗」
だからなあ~

 あと余談だけれど、田村君が怪我の治療でベンチへ引っ込んだ際、謝る上田監督に対して主審の桂さんが
「笑顔で、全然問題ないよ!」
みたいな感じで対応していたのがとても印象に残った。
P1020317
(素晴らしい試合をありがとう!)


 この方の判定技術についてどうのこうのいう気は全くないけれど、
「なんというか、この方も笑顔が素敵だった」
ということだけは記しておきたかった。
P1020318
(仕方がない)

 
 だけど、このくそ暑い中ボランティア?でやってるんだから、頭が下がる思いだよね。余談だけれど
「高校野球の審判といえば、郷司さんであり、六大学(高校野球もやっていたのね)の審判といえば西大立目さん」
という印象が未だにある。
 検索したら、お二人ともにもうお亡くなりになっていたのね、そして桂さんは昨年の春・夏共に決勝戦の主審をやられているベテランの方ということが判明したのだ。

 一応、これで小生にとっての甲子園は終わった、ということで
「ホテル阪神 阪神サウナで汗を流す」
正直、球場からの混雑電車の中の汗くささって異常なほどだった。もちろん小生の臭いも含まれているんだろうけれど、あまりにも凄かったなあ。。。。。
P1020319
(お疲れ様でした)


 新幹線かANAか大いに悩んだんだけれど、ANA最終便を選択。時間があるので、せっかくということでお客さんのところへご挨拶を済ませ空港へ向かったのだった。。。。。

 ところで、帰りの機内でのCAさんの笑顔も素晴らしかったけれど、笑顔といえば
岡山の寿司名店 ゑびす屋のひろちゃん
が日本一と認定されている、そしてなんといっても
りくおさんの笑顔もたいしたものと言わざるを得ない」
あの、
エヘエヘ
という笑顔をどう判断するかは難しいけれど、あの笑顔を武器にして?またもや、小生には一生得られないなにかをもうすぐ得ようとしているんだから、たいしたものと言うしかない思う今日この頃ではある。。。。。

 お風呂に入ると、焼けた部分が異常に痛い。水風呂に入ってほてった体を冷ましてから早々に就寝。。。。。。

|

« 8月14日(木)甲子園経由名古屋へ | トップページ | 8月16日(土)エロージュ号圧勝! »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42180484

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(金)笑顔とエンジョイベースボール:

« 8月14日(木)甲子園経由名古屋へ | トップページ | 8月16日(土)エロージュ号圧勝! »