« 8月4日(月)前夜祭 | トップページ | 8月6日(水)年金特別便と 6/7 »

8月5日(火)灼熱の甲子園

 9時40分起床、速やかに
「阪神サウナ」
へ参戦、こばさんとサウナ内で
「いやあ、平日の真昼間にサウナは最高ですねえ~」
とサウナ内のテレビで高校野球を見ながら大いに盛り上がる。

 11時過ぎにチェエックアウトして、まずは腹ごしらえということで2人で
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
へ参戦、最近は単独参戦が多かったので1品か2品しか食べられなかったけれど、今日は2人なのでカレー焼きうどん・牛、エビ玉、ジャーマンポテトオムレツ、豚焼きそばと盛大にいただく。
P1020198
(やきそば)
P1020199
(ジャーマンポテトオムレツ)

 大阪在住が長かった、こばさんも狸狸亭には大満足の様子だけれど、小生も同感だったのは
「今日のお好み焼きはイマイチ」
なんというかフックラ感がなくて、ちょっと残念だった今日この頃ではある。。。。。
P1020200
(お好み焼き)


 で、そういえば
「りくおさんはどうしたの?」
ということなんだけれど、なんと
「単独で先乗り!アルプスの列へ並んでいたのだ!!」
 実は、この問題は昨日から議論されていて
「りくおさんはアルプス希望、我々はネット裏観戦を希望」
と真っ二つに割れてしまい、話し合いは決裂
「別々に観戦」
という結論になったのだった。。。。。
P1020201
(カレー焼きうどん)


 お食事を済ませてから、甲子園へ到着。新幹線で当日移動、ネット裏で先に到着していた
「西麻布の中年飲食業者改め、中堅企業の青年社長」
に買っていただいてあったチケットを受け取り入場。
P1020217
(日吉食堂とは????)


 当初は別々の観戦予定だったんだけれど、
「寂しくなった」
ということで、我が軍門に下ったりくおさんがゲットしてくれたネット裏2列目の東芝シートに陣取る。
 第二試合は接戦でなかなか面白かったけれど、
「とにかく暑い!想像以上に暑い!!」
もうこの一言に尽きる甲子園なのであった。
P1020202
(誰に電話してるの?)
P1020203
(さあいくぞ!)

 中堅企業の社長さんや税理士さんたちは若干涼しい銀傘の下での観戦となったようだけれど、とにかくこっちは
「日差しがモロにあたる」
ので大変な騒ぎだ。。。。。
P1020204
(いよいよ試合開始だ!)
P1020206
(満員の一塁側アルプス)

 で、いよいよ試合開始。
「なんだかんだいっても興奮する」
今日この頃ではある。
 今年の選手は初めてみるけれど
「とにかくデカイ」
小生の現役の頃は、それこそ大井町さんが大きい方だったと記憶しているけれど、今じゃそれどころのレベルではないのね。
P1020207
(暑いよお~)

 
 それこそ
「内部進学者とは身体つきが全く違う」
と噂では聞いていたけれど、本当なんだと実感した今日この頃ではある。。。。。
P1020209
(力投する田村投手)


 先制点は許したものの
「力の差は歴然としていた」
まあ、所詮高校野球なんか少しのことで勝ち負けって変わるものだろうけれど、今日の試合見る限り結構強いよね。
 投手はそんなに凄いと思わなかったけれど
「打線と守備はたいしたものだ」
とつくづくおもった。
P1020212
(氷いちごが最高にうまい!)


 小生とこばさんは、当然のことながら
「応援が大いに気になる」
結局揉めたみたいだけれど、応援部員は学生服着用となった模様だ。
P1020213
(鼻が焼けたらしい)


 一部のOBからは苦言が呈されたようだけれど、
「まあしたいようにさせればいいじゃん」
というのが小生の見解だ。
 とはいえ、少し前は三色のシャツを着ていたし、早実の応援委員会も幹部セーターみたいな衣装を着ていたと思う。
P1020214
(小生もグッタリ)


 ただねえ、個人的にな感想を言わせてもらえると
「攻撃中常時演奏するのはよくない」
 小生の頃は、
「ランナーが2塁に行って初めて突撃のテーマ」
をやったものだけれど、今では若き血からそのまま突撃に入っちゃうからね。

 なんというかメリハリがない感じがする。
「さあチャンスだ!」
っていうのがないとダメだと思うのは歳をとったせいだろうかしらん?
 こばさんも
「打倒明治の曲である、孔明まで使っちゃってやりたい放題だよね」
とか感想を漏らしていたし、勝ったあとの
「塾歌を演奏できないのはかわいそうだ」
とのコメントには共感してしまった。
P1020215
(勝利!)


 余談だけれど、やっぱり
「真夏の炎天下の甲子園で野球やるのはいかがものだろうかね?」
それこそ、一人犠牲者が出ると議論が出るんだろうけれどね。
 
 ちなみに小生は
「氷いちご2、凍った水1、コーラ1」
といただきました。りくおさんは、ビールをいただいていたようだけれど、
「ビールにやられた!」
と後悔していらっしゃいました。。。。
P1020216
(塾歌)


 まあ、なにはともあれめでたく勝利、なんとなくだけれど
「あと2つは勝てそうな予感」
がする今日この頃ではある。。

 駅への道すがら、後ろから頭を叩かれたので振り返ると競馬でおなじみの社台 角南氏夫妻だった。まあ、冷静に考えると氏は1学年上で野球部だったので全くおかしくはない。
 
 ということで、他にも色々知り合いに会ったけれど、なんだかんだいっても
「野球部と応援部のOBのみだった」
まあ、そりゃそうだよね。
 小生は諸般の事情でアルプスへは参戦しないけれど、あそこへ行っていたら大変な事になっていたと思う今日この頃ではある。。。。。

 普通ならば、梅田あたりで祝勝会なんだろうけれど、我々は
「ホテル阪神 阪神サウナ」
へ直行、ここでたっぷりと汗を流して帰京しようという算段だ。

 自画自賛だけれど
「我ながら完璧なプラン」
であると心から思った、
「サウナ・露天・水風呂を徹底的に繰り返し」
お風呂上りに、
「ポカリスエットで乾杯!」
もうこれ以上何も望みようがない一日である。。。。
P1020219
(サウナでスッキリ)


 新幹線で帰京するりくおさんとわかれて、こばさんとともに伊丹へ。18時の便は盛大に遅れていたようだけれど、19時の便は定刻だから不思議だ。
 ラウンジで再度祝杯をあげてからご搭乗。
 当たり前のように機内でもお知り合いと再会、中年実業家の妹さんだ。彼女とは中学の時に一緒に神宮へ通った思い出がある、確か前回再会したのも3年前の甲子園だったような気がするなあ。。。。。

 帰宅後
「レベルエックス号の敗戦」
を確認したのは残念だったけれど、なかなか充実した一日であった。さすがに焼けちゃったりして疲れているので早々に就寝。。。。。。

|

« 8月4日(月)前夜祭 | トップページ | 8月6日(水)年金特別便と 6/7 »

関西」カテゴリの記事

コメント

灼熱の中での応援、お疲れ様でした。

>攻撃中常時演奏するのはよくない

激しく同感です!

投稿: 加嶋 | 2008/08/08 09:26

 さすがは、加嶋さんです。分かり合えてうれしいです。

投稿: うし | 2008/08/08 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42081808

この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日(火)灼熱の甲子園:

» 夏の甲子園(速報) [名古屋発!経営者満足を追求する 公認会計士 税理士 出口会計事務所]
私の故郷:鳥取県の代表は、残念ながら初戦で姿を消してしまいましたが、うしさん、りくおさんの母校がしっかり初戦を突破しました。(写真:共同) 今日は仕事で打ち合わせなどあり、試合結果だけをみましたが、9回に追いつかれそうになりながら、逃げ切った感じです。 ...... [続きを読む]

受信: 2008/08/08 09:28

« 8月4日(月)前夜祭 | トップページ | 8月6日(水)年金特別便と 6/7 »