« 8月22日(金)食べてばっかしⅣ | トップページ | 8月24日(日)食べてばっかしⅥ »

8月23日(土)食べてばっかしⅤ

 今朝もさわやかな目覚め、ちょっと肌寒いけれど非常に体調もよい。まあ、これもすべて
「北の大地の効用」
ということなのだと思う、朝風呂・朝食を済ませ徒歩にて出勤。。。。。
016
(さわやかな朝)


 今日のお昼は散々検討した挙句、ラーメンに決定。狸小路にある
「喜来登さんへ参戦」
なんというか、純粋な札幌ラーメンという感じだ。
018
(喜来登さんへ参戦)


 小生は味噌を食べたんだけれど、
「まずまずといった感じ」
元祖味噌ラーメンでおなじみの味の三平さんの流れを汲んでそうな雰囲気。
・ネギが山盛りなのがうれしい
・ツユの濃度がどんぶりの上と下で全く違うのでしっかり混ぜる必要がある
・味噌にはチャーシューが入っていない、ひき肉が入っている
・なんかお水がおいしくなかった
・スープが熱々ではなかった
017
(よく混ぜないとだめ)


 でもまあ、総合的には
「なかなかおいしゅうございましたよ」
さかな君みたいなお兄さんを筆頭に接客もすばらしかったしね、次回はしょうゆを食べに参戦しようと思う今日この頃ではある。。。。。
019
(食後は宮越屋で!)


 なんだかんだで無事、今日も一日が終了。晩御飯は散々悩んだ挙句
「ジンギスカン」
を選択、で札幌でジンギスカンといえばここしかないでしょう、そう
「さっぽろジンギスカン本店」
相変わらず店は狭くて汚いけれど、
「極上のラムをお安く食べさせてくれるからうれしいのだ」
ジンギスカンといえばマトンがほとんどだけれど、ここのお肉は別格に美味しいのだった。
023
(肉の質が違う)
020
(レアに焼いて)
024_2
(タレにつけて!)
025
(一気に食べる♪)


 副菜のお野菜が高いのが難点といえば難点だけれど、まあそのあたりは仕方がないだろう。だけど、
「モヤシ半袋500円って。。。」
いくらなんでも。。。。とは思う今日この頃ではあるけれど、とにかくゲストも元ジャ○も大満足なのがなによりな今日この頃ではあるし、3人で5100円とはとにかくお安いと思う今日この頃ではある。。。。。
021
(元ジャ○も大満足だ!)


 で、今日は当初の予定とおり
「仕上げに高麗亭へ参戦」
入店早々
「すみません、今日は焼きません(爆)」
という軽快なやりとりのあと
「ユッケビビンパ・盛岡冷麺」
をいただく、元ジャ○もすっかりお気に入りのようでスープを最後の一滴まで飲み干したしまったようだ。
026
(ユッケビビンパ)
027
(よーく混ぜて)
029
(出来上がり)


 でねえ、五輪野球なんだけれど
「3A選手の米国にも負けて完全に終了」
昨日の韓国戦に負けた時点でいきなり星野批判的なことが出だしたけれど、小生のように監督に決まる前から批判しなくちゃだめだ。
 とはいえ、
「今回の監督に星野以外選択肢があったのか?」
という問題は根底にある。
030
(やっぱ仕上げは冷麺だよね)
031
(すごいコシ)

 それはもちろん
「ノー」
といわざるを得ない、今回のチームは意味不明な
「全日本野球会議」
という組織でも団体でもなく、当然資金もない名称のところが組織している。
 
 そうするとこの五輪にかかる
「お金はどこから?」
となると
「どうも星野氏が独自のルートで集めていたのでは?」
という感じがしないでもない、まあカレーのCMのお金の流れとかは小生には想像もできないけれどね。
 
 小生は徹底的に馬鹿にしていたけれど、よく解釈すると
「星野ジャパンという商標を自ら登録していたのも、金メダルの際に選手に配る予定だったセイコーの時計代や選手村に泊まらず高級ホテルに宿泊するための費用を捻出するため?」
とう気もしないでもない、
「まあ自腹切ってるんだから、仲良し組閣したって、多少私腹こやしたっていいじゃん」
ていう気もしないでもないわな。
033
(いただきま~す)


 しかも、どう考えたって代表に選ぶはずもない
「中田や早大生を視察したり、72人も第一次候補選んだり、報道ステーションや巨人戦の解説やったり」
なんていうのは小生は徹底的に不快だし酷評していたけれど
「ひょっとして本人は、これが野球のためだ!と思って大真面目にやっていたのでは?」
と思うと哀れな気がしないでもない。。。。
034
(ご馳走様でした)


 ようはピエロになってしまったわけで、負けたとたんに叩かれるのはどうかと思う今日この頃ではある。
「そもそもこんな五輪にプロを出した時点でメチャメチャなわけなんだよね」
勝ち負け以前の問題なことは明白な今日この頃ではある。。。。
 そしてそして根底に
「星野氏以外に金を集めることができない、だから監督は星野以外いない」
この日本野球界の構造をもっと注目すべきだ。

 ただねえ、大いに気になるのは
「韓国に負けた翌日の新聞にいきなりWBCの監督として星野氏に打診があった」
というリーク記事が掲載されたこと。
「さすがは星野氏だ!」
とつくづく思う今日この頃ではある。。。。。。

 週末のお楽しみ
「探偵!ナイトスクープ」
を見てから就寝しようと思ったら、何週か前に見た回だったので思いっきりがっかりして就寝。。。。。。。
 だけど、明日のスポーツ紙なんか
「手のひら返したように星野氏を叩くんだろうなあ」
と思う今日子の頃ではある。。。。。

|

« 8月22日(金)食べてばっかしⅣ | トップページ | 8月24日(日)食べてばっかしⅥ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42265913

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日(土)食べてばっかしⅤ:

« 8月22日(金)食べてばっかしⅣ | トップページ | 8月24日(日)食べてばっかしⅥ »