« 8月28日(木)心底がっかり | トップページ | 8月30日(土)りくおさんのブログのを熟読! »

8月29日(金)上級副社長と喫茶ママ

 今日は午前中にアポが集中、30分刻みで4件ほど続いた。こう書くと
「俺は忙しいんだぜ!」
と誤解されてしまうけれど、ほとんどが茶のみ話しに終始する。
 
 ただ、実際に茶のみ話しというのは社会の円滑剤として重要なわけで、
うし「いやあ、先日はご馳走様でした。岡山のゑびす屋さんのひろちゃんの笑顔は最高ですよね!」
相手「いつでも食べに来てください」
なんていうのも大事ではある。

 どうでもいいことだけれど、このお相手の方は
「先日付けで、専務さんから社長さんに就任なされた」
まあ、今までも実質社長さんだったので、あんまり意味はないんだけれど、せっかくなので
「社長、社長!せっかくなので新しい名詞くださいよ♪」
とかわざとらしくやると、なんだかんだいっても
「いやあ、そんな何も変わってないですよぉ」
といいつつも、ニヤニヤしてくれるからうれしい今日この頃ではある。。。。

 まあ、余談ではあるけれど、
「わざと相手の役職を1つ上で呼ぶ人っているじゃないですか?」
たとえば、平取に向かって
「常務!常務!」
とか、課長に向かって
「部長!部長!」
とか平然とやってのける人。。。。。

 ああいう人は
「尊敬せざるを得ない」
と思う今日この頃ではある、なんだかんだいっても悪い気しないのが人間だからね。
 
 しかしながらこういうのも
「わざとらしくやってしまうと最悪ではある」
いかにも普通にやらないとねえ。。。。。

 分からないけれど、部長とか分かりやすい肩書きの時はいいけれど、分かりにくい肩書きの時はどうするのだらろうか?
「事前に徹底的にその会社の肩書きを調べるのだろうか?」
たとえば
「普通のCAさんにはパーサーさん、副操縦士には機長?政務官には副大臣?、教頭には校長?副社長には上級副社長?」
なんてどうでもいいことを考えていたら、無事ANA鹿児島行きは定刻通り着陸した。。。。。

 結構、遅い時間なので、慌ててバスに乗って天文館へ。もちろん飛びこんだ店は
味のとんかつ 丸一
に決まっている、今日も皆さん温かく迎えてくれるから大変うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
005
(幸せになるとんかつ)


 20分ほど待って
「上ロースを盛大にいただくのだ!」
前回はさすがの黒豚さんも夏バテ気味だった感じがしたけれど、今日は極上においしゅうございました。。。。
006
(この断面!!)
007
(からしをたっぷりと)

 なんというか、ここでこれを食べると
「心から幸せになれるよねえ~」
マスターと軽く雑談してから向かった先は、前回行列で参戦を断念した
喫茶ママ
そう、今鹿児島で最も白熊が美味しいといわれているお店なのだ。。。。

 さすがに閉店間際ということで、閑散としている。
 でいただきましたよ
「白熊!」
正直申しまして、
「今までたべた白熊の中で最もおいしゅうございました!」
使っている果物がまず豪華、メロンも静岡からクラウンなんか取り寄せちゃっているし、シロップも甘さ控えめでサクサクした氷ととってもマッチ。
004
(喫茶ママへ参戦)


 一度もスプーンを止めることなく
「あっという間にペロリと平らげてしまひました。。。。」
ここでもマスターと雑談して名刺交換までしてしまひました。。。。。。
001
(これがママの白熊!)
002
(サクサク氷)

 サンロイヤルの展望温泉でじっくりと汗を流し、早々に就寝しようと思ったら
「朝まで生テレビ」
が皇室問題をやっていて、久しぶりに見入ってしまった。とはいえ今日もなかなか書けないことが盛りだくさんな一日だったので、いつの間にか就寝。。。。。。

 姫問題については明日。そして、そろそろりくおさんのブログが更新されないかなあ、と切に願う今日この頃であると同時に
「業務連絡 おぎさん・おぎさん至急連絡ください」
と書いておかねばならない今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 8月28日(木)心底がっかり | トップページ | 8月30日(土)りくおさんのブログのを熟読! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42334641

この記事へのトラックバック一覧です: 8月29日(金)上級副社長と喫茶ママ:

« 8月28日(木)心底がっかり | トップページ | 8月30日(土)りくおさんのブログのを熟読! »