« 8月24日(日)食べてばっかしⅥ | トップページ | 8月26日(火)食べてばっかしⅧ »

8月25日(月)食べてばっかしⅦ

 いよいよ今日は最終日なんだけれど、さすがに7日目の月曜ということで午前中は弟子に任せてお部屋のデスクへ向かう。

 お昼近くなったので、中島公園近くにある
「味噌ラーメン専門 狼スープさん」
へ初参戦。
P1020457
(店名が狼スープ)

 
 ジャスマックからは徒歩10分ほどなんだけれど、非常に気持ちのよいお散歩。目の前に六本木ヒルズ在住の中堅企業の社長さんも宿泊するという札幌パークホテルなんかもある。
 余談だけれど、パークホテルの玄関には
「札幌馬主協会60周年パーティー」
の大きな看板が掲げられていて、大いに注目させられた。

 で、その狼スープさんなんだけれど、お昼時ということで表に5人ほどお待ちの方がいらっしゃる、10分ほど待って小生もご案内。
「前金制・お水はセルフ」
というサービス内容に衝撃を受ける。
P1020455
(ご主人は純連で修行されたらしい)


 で、肝心のお味なんだけれど、麺は一般的な札幌タイプ、スープは
「濃厚だけれど、ちょっとクセあり」
ということで、速やかに置いてあった
「ゴマと一味をふりかける」
これがなかなかおいしゅうございました、ただ次回参戦するかどうかは大いに悩む今日この頃ではある。。。。
P1020456
(麺はいつものやつ)


 せっかくなので、
「軽く中島公園を散策してから」
大通りへと向かう、もう20年以上札幌へ参戦しているけれど
「中島公園は初参戦なのだ!」
まあ、結論から言うとたいした公園ではないんだけれど、ボートなんかもあったりして市民の憩いの場にはなっているのだろう?
P1020458
(中島公園へ初参戦)


 で、中島公園といえばなんといっても
「札幌中島体育センター」
が浮かんでくるのだ、そして大雪の中
「テロリスト藤原・藤波の「こんな会社辞めてやる!」事件」
が勃発した由緒正しい場所なのである。まあ、こうやって考えると
「昔のプロレスはとても面白かったなあ~」
と思う今日この頃ではある。。。。。。
P1020459
(なかなか気持ちがよい)


 で、午後は結構最後ということで頑張りましたよ、お客さんからお土産とかもらっちゃったりしたしね。でも、最後の最後に
「盛大に不愉快なことがあったのだった」
まあ、詳しくは書けないけれど、
「終わりよければ全てよし」
という風にいかなかったのがとってもとっても残念な今日この頃なのであった。。。。。
P1020460
(大通りまでは一直線)


 札幌最後の晩餐は、色々考えに考えぬいたんだけれど、弟子の希望で
「高麗亭さんで焼肉」
いくらなんでも、1週間で3回はやりすぎである。
P1020462
(お疲れ様でした!)


 お店には8時頃入ったんだけれど、周囲が
「全て同伴のカップル」
まあ、場所柄当然といえば当然なんだけれど、どうしてもチラチラ見てしまう寂しい小生なのであった。。。。。

 でねえ、もちろん
「今日は焼きますよ!お肉を!」
ということで、8年ぶりに
「焼きシャブに挑戦!」
まあ、簡単にいえば
「すき焼き用の最高のお肉を軽くあぶって、ポン酢とわさびでさっぱりと食べる」
ということ、このお店が元祖らしい。
P1020463
(これが焼きしゃぶだ!)
P1020464
(店長さんに焼いてもらうのだ)
P1020465
(肉汁が浮いてきた♪)


 店長さん自ら焼いていただいて、恐縮でございました。でも、ほんとこのお肉は
「2枚も食べれば十分だよね」
というくらいのお肉でした、お肉の後は盛大にお野菜をいただいてから
「ユッケジャンクッパ・盛岡冷麺」
はっきりいって、超食べすぎなんだけれど、とってもおいしゅうございました。
P1020467
(そろそろかしらん?)
P1020468
(ぽん酢にわさびをたっぷりと)

 ユッケジャンクッパは超久しぶりに食べたんだけれど、
「ゴマの風味がとってもとってもこおばしい」
最後は一杯一杯になりながらも、ペロリと平らげてしまいましたとさ。。。。
P1020466
(とろけるユッケ)
P1020469
(野菜を焼く元ジャ○)
P1020470
(メチャうま!ユッケジャンクッパ)


 いちおう、最後のすすきのなので、軽く飲んで解散。
「本当に1週間お疲れ様でした、元ジャ○!」
 小生はホテルへ帰って
「露天風呂・水風呂・サウナを徹底的に繰りかえし」
たんだけれど、体重計は本当にうそつかないよね。。。。。。。。
P1020472
(一週間のしめくくりはコレ!)


 正直なところ
「やっぱり札幌滞在中は自分に大甘だよね」
でも風呂上りに氷いちごミルクとゼロコーラまでいただいたところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。。
P1020473
(お疲れ様でした)
P1020474
(ツルツルシコシコ)

 しかしあれですね、
「星野たたきは小生の想像異常ですね」
だけど、小生が問題にしたいのは
「結果ではないんだよね」
勝ち負けは全く関係なく、別次元のことで星野ジャパン(爆)を小生は不愉快に思っていたので、決して勝ち負けは仕方がないとおもうのよね。

 しかしながら、
「責任は全て私にある。言い訳はしない!」
と言い切っていながら
「審判のせい」
とかにしているところが凄いよね、しかしこれでようやく世間も星野氏の実態が分かってきたようで、非常にうれしいけれど
「気づくのが遅すぎませんか?」
と思う今日この頃であると同時に
「とにかく、今回の監督は星野氏以外にありえなかったことと、野球界自身の構図の方が大きな大きな問題点である」
ということを気づかないことには、何も前には進まないと思う今日この頃ではある。。。。。
P1020461
(夜のすすきのへ消えていくのであった)


 まあ、かなり意地が悪いけれど
「WBCも星野氏が続投して、選手の大半が出場辞退」
という状況を見てみたいと思う今日この頃ではある。
 
 とにかく、野球で世界を本気で争うならば
「メジャーリーグに組み込んでもらう以外に選択肢はない」
と心から思うよね。
 
 だって彼らは
「ワールドシリーズを名乗ってるんだからねえ」
だけど、このアメリカ人の
「俺達が世界の中心だ!アメリカンスタンダード=グローバルスタンダードだ」
ということに微塵も疑わない姿勢というのは、
「それこそがアメリカの活力であり、最近は尊敬すらしてしまう」
今日この頃ではある。。。。

 そのあたりについて語り合いたいので
「是非、おぎさんおぎさん至急連絡してください」
と業務連絡をここでしてしまう今日この頃なのであった。。。。。

|

« 8月24日(日)食べてばっかしⅥ | トップページ | 8月26日(火)食べてばっかしⅧ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42282935

この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日(月)食べてばっかしⅦ:

« 8月24日(日)食べてばっかしⅥ | トップページ | 8月26日(火)食べてばっかしⅧ »