« 8月11日(月)経済波及効果 | トップページ | 8月13日(水)古関 裕而先生は偉大だ! »

8月12日(火)手記には注意が必要

 通勤途中のラジオで、
「ゴールドウイン社の株がストップ安、材料が出尽くしたから」
と報じていた。

 正直、このあたりが投資に関して素人の小生には理解できない、
「だったらなにも金メダルとった翌日にストップ安しなくてもいいのでは?もっとも前に下がってもいい」
と思うのは当然だし、
「じゃあ銀メダルだった場合もストップ安して、失望売りと説明されるのでは?」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 一方、北島選手のご実家である
「北島(きたじま)商店のメンチカツがまた大変なことになっている」
と報じられている、正直なところ4年毎にバブルがやってくるからやめられないだろう。
 
 ご実家の本店はともかく、百貨店のうまいもの大会などにもきたじま商店のメンチは登場するんだけれど、あれは催事屋さんがやっている。
 早い段階で権利を獲得した業者さんは先見の明があったということだろう。そして今頃、その催事屋さんには全国の百貨店の催事担当者からオファーが殺到しているだろうけれど、これもまさに経済波及効果であろう。

 お昼に、お野菜を食べに
「シズラーへ参戦。」
 相変わらず、サラダバーだけだと1500円、メインディッシュをつけると1700円という、イマイチ納得のいかない価格設定なので、あまり食べたくないけれどメインもいただく。でもねえ、まあこれだけバラエティにとんだサラダバーをいただくと、大変幸せな気分になる今日この頃ではあった。。。。
P1020254
(サラダヴァー)

 余談だけれど、今日は夏休みということで大混雑していた。家族連れが多いのはいいけれど、なんとなく店の雰囲気が悪い。子供が騒ぐのは仕方ないんだけれど、
「親がねえ。。。。」
偏見といわれるかもしれないけれど、
「いかにもっていう感じの親が多かった」
刺青とかしちゃったりしてね。。。。。
P1020255
(みつせ鶏のなんとか)


 比較的早く帰宅して、CSで野球を見たけれど、
「五輪代表が抜けたメムバーで興行打っていいのか?」
つくづく思うよね、サッカーみたいに別途カップ戦とかやるならまだしも、この勝負ところでは。。。。。チケット代も安くならないわけだしねえ。。。。
「本当に、五輪の方が大事なのか?」
豊田さん同様、どうしても理解できない今日この頃ではある。。。

 それこそ、プロ野球協約に
「日本プロ野球の最大の目的は世界では余り注目されていないオリンピックの野球で優勝することであり、公式戦はそのために選手を育成・選抜するための場である」
と明記してくれればいいと思う今日この頃ではある。

 読んだことはないけれど、サッカーの場合は
「Jリーグ創設の目的はワールドカップで通用するようになるため」
的なことが憲章として書いてあるんでしょ?だからチームは自軍の監督を突然引っ張られたって仕方がないで済む?のではと思う今日この頃ではある。。。。

 今日は珍しくTCKで勝利、文芸春秋を読みながら早々に就寝。。。。。。余談だけれど、
「東条英機の手記とかよく突然出てくるよね?」
しかも、8月のいかにもって時期に。。。。

 それもよく分からないのが、ご実家のタンスの奥から突然見つかった、というのではなくて公的な施設から出てきたわけじゃないですか?このあたりに意図が知りたい今日この頃ではある。。。。。
 しかし、ご本人にしてみれば、公開する意図があったかどうかは分からないが、突然手記が公開されて
「軍人的なことばかり考えていた・・・・」
みたいに戦後何十年もたってからも批判されるんだから、この手の手記の扱いには十分注意しなければならない。
 だけど、小生の場合は
「自ら毎日手記を進んで公開しているからなあ~」
全く手記に関しては無防備なので、り○○さんを見習って、万が一の時のために今後は細心の注意を払う必要を
感じる今日この頃ではある。。。。。
 

|

« 8月11日(月)経済波及効果 | トップページ | 8月13日(水)古関 裕而先生は偉大だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42150380

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日(火)手記には注意が必要:

« 8月11日(月)経済波及効果 | トップページ | 8月13日(水)古関 裕而先生は偉大だ! »