« 8月20日(水)食べてばっかしⅡ | トップページ | 8月22日(金)食べてばっかしⅣ »

8月21日(木)食べてばっかしⅢ

 今朝も快適な目覚め、7時起床だからいつもよりも早いくらいだ。まあ、なんというか睡眠時間を削ってでも
「露天風呂・水風呂・サウナ・朝食・日経・日刊・道新」
を選択するということなのである。。。。。
027
(いい天気)


 お昼に少し時間が出来たので、今日はラーメン。
「いまどきラーメン横丁なんて?」
というのもごもっともなんだけれど、
「白樺山荘さんの味噌」
は決して嫌いではないので、久しぶりに参戦。たしか福岡のキャナルシティで食べた記憶があったような気がしないでもない。
026
(まあ、たまにはいいじゃん)

 
 このラーメン横丁さんに最初に参戦したのは高校生の時に、おぎさんなんかとスキーへ参戦しに来た時だったような気がする。そのときは源八朗だか源八だかに参戦したけれど、いつの間にか消滅したようなので、それなりに競争原理は働いているということなんだろうと思う今日この頃ではある。。。。。
025
(決して嫌いではないのだ)


 今日も日中色々あったんだけれど、とになく無事ではないにしろ一日終わったので、楽しいお食事へ。今日はゲストもいるので色々悩んだんだけれど
「北海道らしいモノ」
というリクエストがあったので散々悩んだ挙句
「いろり焼き 七福神商店さん」
へ参戦することになった。
028
(これがなんと1100円!!)
029
(ザンギ)

 この店もかなり久しぶりだ、それこそ10年ぶりくらいではないだろうか?正直、とくにいい思い出があるわけではないんだけれど、
「お魚を炭火で焼く」
というのはエンターテイメントとしては決して否定する演出ではない。
030
(山海の幸が盛りだくさん)
031
(ホタテはおつゆが命だ!)

 お魚、貝、じゃがいも、アスパラなどなどを盛大に焼いていただく。もちろん、お好み焼きもしかりなんだけれど、
「焼き物はお店のプロが焼いた方が絶対にうまく焼ける」
んだけれど、まあ10年に一度ならばいいだろうと思う今日この頃ではある。。。。。
032
(元ジャ○も大喜び)
034
(鮭のチャンチャン焼き)
036
(いかなど)


 お食事後、ゲストが凄く飲み足りなそうなので、珍しく
「すすきので一献」
ここもそれこそ10年振りくらいに参戦した店だけれど、相変わらずの安さに衝撃を受ける今日この頃なのであった。
037_2
(お疲れ様でした♪)


 ゲストはもの凄く飲み足りなさそうだったけれど、お風呂の時間があるので早々に就寝。。。。。このあたりが小生のメリハリが利くところであり
「風呂優先主義」
を徹底的に貫く今日この頃ではある。。。。。

 さすがにこの時間までウロウロして飲んだり食ったりしていると
「体重計が正直な数字を示す」
とはいえ、この状況ではいかんともしがたい今日この頃であると、言い訳はしてみるものの
「さすがに飲むとつまんでしまうクセ」
をなんとかしないと危険な今日この頃ではある。。。。。

|

« 8月20日(水)食べてばっかしⅡ | トップページ | 8月22日(金)食べてばっかしⅣ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42238579

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(木)食べてばっかしⅢ:

« 8月20日(水)食べてばっかしⅡ | トップページ | 8月22日(金)食べてばっかしⅣ »