« 7月30日(水)赤めだか | トップページ | 8月1日(金)さらに西へ »

7月31日(木)岡山=ゑびす屋さん

 諸般の事情により朝から大変不愉快。羽田で合流した弟子を徹底的に叱り飛ばしてしまう。基本的に弟子もいい歳なのであまり怒ったりしかったりすることはしたくないんだけれど、どうにもならない時があるのだ。はっきりいって
「あまりにもレベルが低い」
決して悪い人間ではない、むしろいい人なんだけれど、もう30半ばになるとこれから器というのは大きくなることもないだろう。まあ、はっきりいって
「低レベル社員=会社のレベルが低い=経営者のレベルが低い」
という図式につながるんだけれどね。

 まあ、もちろん小生も経営者のはしくれではあるんだけれど、小生1人の力ではもうどうすることも出来ないとは思う。
「だったら1から作った方が100倍簡単」
と思ってしまうので、もうあきらめることにした今日この頃ではあるのだ。

 あきらめたんだったら
「怒ったりしかったりしても仕方がないのでは?」
というのは全くもってその通りのご意見なんだけれど、小生のお付き合いのある会社さんでは当然のことながら
「会社のレベル=うしさんのレベル」
と認定されるだろうから、小生の顔に泥を塗られることだけはどうにも許せない今日この頃ではある。。。。

 そんな最悪の気分で乗り込んだ
「ANA岡山行きは、なんと満席」
ただ、昨晩は諸般の事情によりほとんど一睡も出来なかったのでウツラウツラしている間に無事着陸した。

 お迎えの車にのって県西の笠岡へ、ちょうどお昼時なので和食の店へ。
「刺身・てんぷら・鍋・寿司・茶碗蒸し」
文字にすると盛大だけれど、正直典型的な田舎料理。なんというか、おかずはいいんだけれど、寿司でなく白いご飯と味噌汁とおしんこで締めたいと思う今日この頃ではある。。。。。。
002
(巨大なお膳)


 某協力工場での視察と打ち合わせを追え、別の協力工場へ向かう。これから迎える桃のシーズンへ向けて缶詰加工の真っ最中だ。先日の長崎でのビワもそうだったけれど、けっしてすばらしいとはいえない環境の中で
「全て立ち仕事の手作業」
本当に頭が下がる思いだ、当然のことながら従事している方たちは高齢の女性ばかり。
「10年後にこの作業をやっている方はいらっしゃるのか?」
凄く気になる今日この頃ではある。。。。。
003
(2つに割る)
012
(皮を剥く)
013
(缶に詰める)


 市内へ出て商談を1件、この会社はオリムピックの女子マラソンへも出場選手がいるので、街中は大いに賑わっている?100人募集の応援ツアーは、あっという間に満員となってしまったようではあるが。。。。。
015
(オリムピックムード一色)


 一応お昼の仕事が終わって、夜の岡山の始まり。夜の岡山といえば言うまでもなく
「ゑびす屋さんで日本一の寿司と接客」
と決まっているのだ。
 粋な大将と接客日本一と認定している、ひろちゃんの笑顔で迎えていただくと
「心底ほっとする」
正直なところ、
「岡山へ来る最大の目的はゑびす屋さんである」
今宵も美味しい、お魚とお寿司をいただいて、本当に本当に幸せな気分になった。
019
(シャコとイカ)
021
(絶品のシマアジ)
022
(タイ)
024
(ニシガイ)

 中でも、
「しまあじ・ちゅうとろ・太巻き」
といったところが特においしゅうございました。もちろん、全て美味しかったけれどね。ただ、なんというか小生はお子様の味覚のため、やっぱりちょっとランクが上のトロが登場すると
「うわ、やられた!これうまいよ!!!」
となってしまうのだった。なんだかんだいっても白身よりもトロなんだよねえ~
026
(幸せの絶頂)
027
(アナゴとママカリ)
028
(なんとかエビ)
029
(さいきん、太巻きにはまってます)
030
(シメはハマグリ)


 本当に本当に幸せな気分で、ゑびす屋さんを後に。正直なところこのままホテルへ戻りたいのだけれど、付き合いで
「ペーパームーン」
なる酒場へ。年に1回を5年連続くらいで参戦しているのだけれど、スタッフの女性とはなじみだから気が楽。

 サンライズ瀬戸で帰京する弟子を見送って、小生は岡山の定宿
「三井ガーデンホテル・後楽の湯」
にて汗を流す。

 夜半に昨日、お父様のお通夜に参列させていただいた旧友から電話。今まで全く知らなかったのだけれど、3年前からオヤジさんは闘病されたいたとのことだ。
 ちなみに、お焼香に伺ったときの形式は
「花を手向ける方式」
お経もなく、お焼香もなく、お米もなく、
「受け取ったお花を置いてくる」
方式が採用されていた。これについては聞かなかったけれど、
「最近は葬儀も多様化しているなあ、ちょっとついていけないなあ」
とつくづく思いながら早々に就寝。。。。。。

|

« 7月30日(水)赤めだか | トップページ | 8月1日(金)さらに西へ »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42038032

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(木)岡山=ゑびす屋さん:

« 7月30日(水)赤めだか | トップページ | 8月1日(金)さらに西へ »