« 7月6日(日)牛車さんで焼肉 | トップページ | 7月8日(火)勘ぐられたい »

7月7日(月)星にねがひを

 今日は7月7日
「七夕」
である、それこそ小学生の頃は
「星に願いを!」
ということで、短冊に色々ねがいことを書いた気がするけれど、この歳になると全く関係ない。

 それこそそれこそ、子供の頃は
「一体何をお願いしたのかしらん?」
と思い出してみると、低学年のことは全く思い浮かばず、それこそ(笑)5年生くらいになると
「中学受験に合格しますように」
と書いていたような気がしないでもない。

 それから先、中学生のころは特に切実な願いというのはなかった気がするが、高校になると一気に
「超切実な願い」
を大学卒業までほぼ毎年していたような気がするけれど、さすがに
「短冊に書いて星に願いはしなかった」
まあ、だからかもしれないけれど、願いはかなわなかったような気がしないでもない。。。。。

 余談だけれど、その切実な願いをかなるためには
「ある方の命日にお墓まいりをする」
という伝説もあったんだんけれど、いかんせん努力をしない人間の願いなど聞いてくれる方ではなかったようだ。

 社会人になってからの願いといえば
「もちろん、ひとつしかない」
しかしながら、結局願いはかなえられずに、もう願うことすら止めてしまった今日この頃でもある。。。。。。

 洞爺湖サミットとやらが開幕したようだけれど、初日から雨模様とのこと。ホテルのお庭で、歓迎のダンスだかが披露されたようだけれど、各国首脳は
「ビニール傘をさして見学していた」
環境問題が主要な議題らしいけれど、
「もう少しまともな傘はウインザーホテルにはなかったのかしらん?」
とは思う今日この頃ではある。

 報道ステーションの冒頭で
「CO2削減に関する文言を入手しました!」
とか騒いでいたけれど、そんな先のことよりも
「直面している景気・原油価格・食料高騰」
こちらの方を注目してすべきでは?と思うのは小生だけではないだろう。

 だけど、どこの国から誰が参加しているかは分からないけれど、
「こういう議論は国連ですべきではないのか?」
と思うのは小生だけなんだろうかね?

 比較的、週末に更新されることの多い、りくおさんのブログが連日更新されている。
なんでも、ご子息と31でアイスを食べたら、ダブルのつもりがトリプルになってしまったことを
だけど、1つ分多く話をすることができた。」
なんて書いているけれど。
 明らかに
「自分の言葉に酔っている」
と思うのは小生だけではないだろう。

 でも、そんなことでご子息との時間が増えたと言って喜ぶくらいならば、
「まだまだご子息との時間を増やす方法はあるのではないか?」
と思うのは小生だけではないだろう、しかしながら小生も
「小生はいつかは、親になるんだろうなあ」
なんて思っていたけれど、
「そんなことは途方もない夢だった」
という現実を認識しつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 7月6日(日)牛車さんで焼肉 | トップページ | 7月8日(火)勘ぐられたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41765025

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日(月)星にねがひを:

« 7月6日(日)牛車さんで焼肉 | トップページ | 7月8日(火)勘ぐられたい »