« 7月2日(水)歯医者にて高額支払い | トップページ | 7月4日(金)くろしおくん »

7月3日(木)バース・デイ

 午後に一件、アクシデントっぽい事例が発生したので、ちょっとモヤモヤした状態なんだけれど、早めに退場。新宿へと向かう。

 なんだかんだいっても
「パークハイアット東京」
というのは
「ハレの場」
とししての地位は揺らいでいない。
P1010920
(新宿駅徒歩15分で)


 それこそ帝国なんていうのは、立地的にも商談とか見合い(爆)のメッカとして日中ものすごい混雑だけれど、さすがにパークハイアットはロビーが41階ということもあって、
「用事がない人を寄せ付けない」
ことがステータスを維持しているんだろう。
P1010921
(ロビーフロアへ到着)


 マンダリンオリエンタル東京も同様のコンセプトなんだけれど、いかんせんマンダリンは敷地が狭いので事実上独立した専用のエントランスが機能していないのがつらいところではある。
P1010922
(相変わらず夜景は素晴らしい)

 で、何故今日そんな晴れがましい場所へ参戦したかというと
「母親の誕生日を祝う食事会」
が開催されるのだった。正直なところ、ニューヨークグリルというのは、そんなにおいしゅうございます。というイメージはないのだけれど、
「初めての方が複数いらっしゃるので、一生に一回くらいはよいのでは?」
ということで参戦したのだった。
P1010923
(この空間がよく出来ている)


 
 相変わらず41階のラウンジは天窓のような造りになっていて気持ちがよい、これまた相変わらず人影が少ないジランドールを横目に見ながらエレベーターを乗り換えて
「ニューヨークグリルへ参戦」
何年ぶりの参戦かは忘れたけれど
「確かに素晴らしい夜景だ!」
しかもテーブルも7割くらいは埋まっているしね。
P1010924
(明治神宮が眼下に)
P1010925
(たしかにハレの場)

 まあ、正直なところ
「お料理については、あまりコメントすべき内容はない」
勿論
「相変わらず夜景は素晴らしいですよ」
これは間違いない、でもあそこは窓側の席は全て2人席なので、4人で参戦の我が軍はそんなに夜景を堪能することはできないのだった。
P1010926
(パンは凄く美味しい)
P1010927
(まぐろ中トロのグリル ラディッシュ いんげんとオリーヴピューレ ツナマヨネーズ)
P1010931
(一応ネクタイして)


 サービスも全然不満はないだけれど、全体の雰囲気としたら
「やっぱりゴッサム
っていう気がして仕方がない今日この頃ではある。
P1010932
(薩摩しゃも う~ん。。。。)

 
 今回の店のチョイスは
「ああ、またゴッサムの雰囲気を味わいたいなあ」
というのがあったので提案したこともあるんだけれど、結局のところ
「代役としては荷が重すぎた」
ということなんだろう、やっぱり
「早急にNYへ戻り、再びゴッサム グリル&バー
への参戦を検討しなければならない今日この頃ではある。。。。
P1010935
(ニューヨークカットステーキ)


 しかしさあ、有る意味当たり前なんだけれど、
「男女のカップルは特別な日っぽいよね」
そこいら中でバースデーケーキのロウソクを「
「フー」
とかやってるじゃないですか、しかも大体予想がついているくせに
「実際ケーキが運ばれてきたときの女性の驚き方」
というのはお約束とはいえ、実際かなりうれしいのだと思う今日この頃ではある。。。。。
P1010937
(お約束)


 まあ、小生のパークハイアットへの初参戦というのは
「こばさんの披露宴だった」
そのときは
「将来、小生も絶対ここで披露宴をしてみせる!」
と心に誓ったけれど、
「NYグリルに女性と2人で参戦して、ロウソクをフーってやることすら出来ない」
今日この頃ではある。
P1010943
(お米のバヴァロワ パッションフルーツのシャーベット)


 余談だけれど、その披露宴においては、りくおさん・おぎさん代理のいくちゃんさんと同じテーブルだったんだけれど、りくおさんはいきなり
「ボーイさん牛乳1杯持ってきて!」
と乾杯前に牛乳を要求していた。
「今日は徹底的に飲むので、まず膜を作らないと!」
とエヘエヘやって、ボーイおよび周りの者の度肝を抜いたことは今でも鮮明に覚えているのだ。

 しかも、完全な洋食なのに
「徹底的に日本酒」
を飲み続けていたのにも衝撃を受けた今日この頃ではあった。。。。。。

 結構遅い時間に帰宅したんだけれど、こういうヘヴィーな夕飯の時後は、最低食べ終わってから4時間は起きていることにしているので、久しぶりにTBS
「バース・デイ」
シーズン中にベイスターズへ移籍した2選手のドキュメントなので、如何わしいといえば如何わしいんだけれど、やっぱり
「サイレントKこと石井 裕也投手」
を久しぶりに注目すると、なんともいえない感じがする。

 石井投手は耳がほとんど聞こえないんだけれど、そんなハンディを感じさせない投球で実力の世界でがんばっている、小生も
「バースデーキをフー・パークハイアットで披露宴」
という人生は諦めたけれど、
「それ以外の分野でがんばろう」
と心に誓う今日この頃ではあった。。。。。。

|

« 7月2日(水)歯医者にて高額支払い | トップページ | 7月4日(金)くろしおくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません、、コメント常連者になってしまいまして(笑)、、liliaです!
やっぱりパークハイアットって、こんなに月日が経ってるのに、色あせませんねえ。。今思うと、新宿という立地も、はずしているかに見えて、、はずした所がカッコ良かったりしますね。
その後、、都内にはたくさんのスタイリッシュ系ホテルが建ちましたが、、パークと比べたら、、ちゃっちいです。
NYグリル、、かつてわたくしも、、クリスマスDinnerで参戦(参戦という言葉、、うしさんのが移った)したことがあります。今思うと、、こっぱずかしいです。
<梢>も、、改めて行くと、、美味しくて、、すごく好きです。
それにしても、、お母様孝行のうしさんを、改めて尊敬しましたよ!

投稿: lilia | 2008/07/05 01:54

 まあ、パークへお食事に参戦するのは数年に1回で十分ですね。41階でお茶するのは凄く気持ちがいいですけどねえ。。

投稿: うし | 2008/07/05 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41731687

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(木)バース・デイ:

« 7月2日(水)歯医者にて高額支払い | トップページ | 7月4日(金)くろしおくん »