« 7月17日(木)有意義に時間を使っているのか? | トップページ | 7月19日(土)期待した小生が馬鹿だった »

7月18日(金)ヴァーチャルは飽きた

 午前中、社台 角南氏より
「大変遺憾な情報が入ってくる」
まあ、故障とかではないんだけれど、こういう微妙なことからケチがつくと馬というのは、結局大成しないことが多い。運がないとうよりも、慎重さが足りなかったということなのだと思う。この夏の計画を全て再考しなければならくなくなったのは痛恨の極みである。。。。。。

 午後中かけて、昨日の撮影の続き。まずはインタビュー撮りからなんだけれど、マイクをつけて
「とりあえず試しになにかしゃべってください」
というので、
「それでは、今週の第一位は 山本モナ 二岡選手と9800円の五反田のラブホテルで 6時間34分」
とやってやったら、大うけした。

 まあ、正直なところこれで
「つかみは完璧」
といった感じで、収録は速やかに行われた。尺がどれだけ取られるかは明日の夜のお楽しみである今日この頃ではある。。。。。。

 その他にも、別件の取材が一件。北の方にある地方紙だったので、徹底的にいやみでも言ってやろうかと思ったら、結構核心の部分で分かり合えてしまったので、懇切丁寧な対応に終始。。。。。

 夜は、旧友であるS君からのお誘い。昨日盛大に食べたので、今日は晩御飯抜きの予定だったんだけれど、久しぶりのお誘いなのでお断りするわけにもいかない。なんとなく中華が食べたい雰囲気だったので
福龍(フーロン)」
さんへ参戦。
 
 とにかく、このお店は安くてそこそこ食べれるので大いに便利なお店だ。
 前菜は、
「くらげと鳥の蒸したやつ」
まあ、前菜はそこそこでいいんだけれど、小生の現状も省みずそこから二人で徹底的にやってしまった。
P1020031
(いわゆる鳥の前菜)
P1020032
(くらげは値段って出るよね)


「エビとアスパラの炒め物」「北京ダック」「ナスのピリカラ炒め」「麻婆豆腐」「鳥のから揚げ」「五目焼きそば」
「五目チャーハン」

いくらなんでも、二人でこれは。。。。。。
P1020033
(エビとアスパラのいためもの)


 しかしながら、どれも綺麗にいただいてしまひました。。そしてそしてデザートはもちろん
「マンゴープリンと杏仁豆腐」
このデザートが特に美味しかったことは記しておくことにする。
P1020034
(激辛麻婆豆腐)


 まあ、彼も大学出て大手金融へ入社し、社内結婚。お子さんは2人、そしてマンションを購入。まもなく入居予定という普通の人生を送っているけれど、それなりの悩みを抱えているようだ。根がまじめで気の優しい男なので

「上昇志向が強くイケイケドンドンの上司と全く合わない」
と嘆いている。
 はっきり言って、その金融に入ったときから
「あんたには絶対合わないよ」
といい続けてきた小生としては、その気持ちがよく理解できるのだ。
P1020035
(北京ダック)


 どうせ何かを売らなければならないならば
「もっと分かりやすく、自信をもって売れるものを売りたい」
と心から思っているとのことだ。
P1020037
(悩めるS君)


 この気持ちは
「非常によく分かる」
小生も前職の時は、つくづくそう思ったものだ。まあ、そう考えると今の小生というのは
「自分で商品開発しておいしいと思っているものを売っているので、大変幸せなんだ」
ということはつくづくおもう今日この頃ではある。。。。。
P1020039
(ナスのピリ辛炒め)
P1020040
(ユーリンチーみたいなやつ)

 しかしながら、お食事中にお子さんから電話がかかってきて
「明日映画に行きたい」
という催促だったらしいけれど
「これがマリンだったら即OKなんですけどね」
と断っていたようだ、まあでも
「家族がいるというのは素晴らしいなあ」
とうらやましく思う今日この頃ではある。。。。
P1020041
(五目焼きそば)
P1020042
(五目炒飯)

 帰宅後、MXーTVで
「探偵!ナイトスクープ」
を見ていたら、なんか今週は異常につまらないので、
「フジテレビ721で白い巨塔」
を見てから力尽きて就寝。。。。。。
P1020043
(お子さんから電話が)


 まあ、でもこうやって学生時代の友人と定期的に会って会食するのは、非常にうれしいことだ。もう卒業してから10数年たつわけなんで。
 ごくごく当たり前だけれど
「それぞれの人生を歩んでいるよね」
でもなんだかんだいっても、
「もともとの環境が近いというのは価値観が近い」
という気がする。学校は違ってもお互い中学受験を経験したりしているから、お子さんがその問題に直面した際のこととか理解しあえるからね。
P1020044
(マンゴープリン)
P1020045
(杏仁がおいしい!)

 とはいえ、彼の場合はその手の問題が現実としてあるけれど、小生の場合は能書きはたれることが出来るけれど、所詮は
「ヴァーチャル」
だからねえ、まあ○○おさんのようにその手の問題がヴァーチャルどころか複数箇所であるのも困りものだけれど、
「まあ無理だけれど、小生だってその手の問題に直面したいなあ」
とは思う今日この頃ではある。。。。。

 

|

« 7月17日(木)有意義に時間を使っているのか? | トップページ | 7月19日(土)期待した小生が馬鹿だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41902054

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(金)ヴァーチャルは飽きた:

« 7月17日(木)有意義に時間を使っているのか? | トップページ | 7月19日(土)期待した小生が馬鹿だった »