« 7月22日(火)オール3 | トップページ | 7月24日(木)不正 »

7月23日(水)かっとびハート

 昨日付けの日記について、その
「神童のお父様」
からメールが舞い込む
「たしかにテストは全て100点で、徒競走でも1位だからあれしかつけようがないのでは?」
コメントが書いてあった。

 なんだか分からないけれど、
「この成績が将来まで続けばたいしたものだ」
と思う今日この頃ではある。。。。
P1020082
(お昼はイーストでカレー)


 まあ、なにを隠そう小生だって小学校高学年の時はお受験モードだったので割りといい成績だったのだ、ただもちろん昨日書いたとおり、体育は論外、図画工作や音楽なんかもダメダメだったことは言うまでもない。
 余談だけれど、高校の成績というのも体育や美術なんかも含めた総合の点数で評価されるので、普通の教科はダメダメでも
「体育や美術が満点の20A」
とかとれていれば、その後の人生も大きく変わっていたとは思う今日この頃ではある。。。。
P1020081
(サラダバーが好き)


 この高校の時の総合点での評価というのは小生のような最下層の人間の人生にも影響があったけれど、一方では
「医学部へ進学するような雲の上の方々の人生にも大きく影響を与えたようだ」
ようは、
「勉強はできて当たり前、かつ音楽や体育もできないと医学部へは推薦できません」
というシステムだったのだ、だから小生の友人なんかも内部進学ではいけなかったけれど、一般受験で医学部へ入った男がいた。
「まあ、いずれにしろ奴らはたいしたものだ」
といわざるを得ないとは思うけれど、将来死にそうになっても彼らにお願いはしたくないとは今でも思っている今日この頃ではある。。。。。

 夜は、久しぶりに会う女性の友人と会食。会場真夏なのに
「ちゃんこ玉海力」
さすがに、この暑さなので予約なしでテーブル席への入場を許可された。
P1020083
(煮込みが絶品)
P1020084
(さんま刺し)
P1020085
(塩で)
P1020086
(タレも)

 久しぶりにいただく
「みそちゃんこは、相変わらずおいしい!」
ただひとと残念だったのが、
「葉ものが白菜でなくキャベツだったこと」
まあ、キャベツはキャベツで甘みが出ておいしいんだけれど、やっぱり
「ちゃんこには白菜だよね!」
とつくく思う今日この頃ではある。
 もちろん
「もつ鍋にはキャベツ」
ということだけは言うまでもない事実だけれどね。
P1020087
(ちゃんこは味噌に限る!)
P1020088
(しめはチャンポンで決まり!)

 帰宅後、お風呂に入ってゆっくりしていたらテレビ画面の上に
「盛岡・青森で地震~」
と出ていた、
「これは大きそうなので、こっちでももうすぐ揺れるのか?」
と思って身構えていたら、
「およそ1分後に結構な揺れがきた」
ただ、震源が東北なので
「そこまでの揺れはないだろう」
と確信していたので、安心はできた。

 まあ、正式な
「緊急地震速報とは違うけれど、揺れる前に身構えたのは生まれて初めて」
個人的には結構画期的なことと感動してしまった。。。。

 だけど、いつも
「この地域では緊急地震速報が間に合わなかった」
とか批判されるけれど、
「こんなのまだ始まったばっかりの試みなんだから、仕方ないじゃんって思いませんかね?」
とにかくものすごい進歩していると思うけどなあ。。。。。

 テレビは各局とも地震速報に切り替えたんだけれど東北にネット局をもたない
「テレビ東京だけは独自に番宣みたいなやつをやっていたのだけは妙にうれしかった」
 そういえば、大昔好きだった
「かっとびハート」
という4コマ漫画で、テレビ各局とも
「さきほど核兵器が発射されました、皆さんとももうすぐお別れです」
みたいな映像が流されているだけれど、テレビ東京に変えたら普通に
「16番ホール、左ドックレッグ」
とかやっていてので、
「安心する」
というのを思い出してしまった。。。。

 できればこのスタイルをテレ東には貫いて欲しいけれど、最近は誰も見ないのに選挙特番とかやるからなあ、各局が選挙特番とかやっているときこそ
「いい旅夢気分5時間スペシャル」
「ポケモン5時間スペシャル」
とかやれば圧倒的に視聴率がとれると思う今日この頃ではあるけどね。。。。

 なんて思いつつ、地震情報を見ていて新しい情報が入ってこないので就寝・・・・・・・

|

« 7月22日(火)オール3 | トップページ | 7月24日(木)不正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41955737

この記事へのトラックバック一覧です: 7月23日(水)かっとびハート:

« 7月22日(火)オール3 | トップページ | 7月24日(木)不正 »