« 6月30日(月)下り坂とまさか | トップページ | 7月2日(水)歯医者にて高額支払い »

7月1日(火)2日で6つ星とは?

 9時起床、
「非常によく眠れた」
と書きたいところなんだけれど
「激しく夢を見てしまい」
ちょっと疲れてしまった今日この頃ではある。。。。

 日経・西日本・日刊を読んでいると、気になる記事がいくつか
「新福岡空港問題」
あと2年もすると枠が一杯になるので、沖合移転を本格的に検討した結果がでたようだ。
 
 しかしねえ、そもそも
「福岡・北九州・佐賀」
って隣接して3つも空港を造ってしまったんだから、
「もう少し有効利用することを先に考えませんかね?」
勿論、たいした本数ではないかもしれないけれど
「国際線は全て北九州・佐賀に回す」
とか、伊丹便を廃止するとか一杯あると思うけどなあ。。。

 移転派の理由として
「騒音問題・ビルの高さ制限問題」
があるのは分かるけど、せっかく日本一便利な空港があるのに、また埋め立ててとんでもないお金使うのはどうしても賛成できない今日この頃ではある。。。。。

 10時過ぎに天神へ、ご挨拶というよりもお詫び。。。。。今日からクリアランスということで結構な賑わいと思ったけれど、
「やっぱり前年ほどではない」
らしい、やはり不景気の波はドンドン大きくなっているのだろう。

 以前から気になっていた
「あんず」
にて
「黒豚ロースかつ定食」
をいただく、2000円だから結構なお値段だ。

 切干大根のお漬物と、キャベツが食べ放題なのがうれしい。お味噌汁も豚汁とわかめの味噌汁からチョイス出来るしね、
「これは流行るな!百貨店向きだよ」
と感心した。
 京都の
「かつくら」
同様、ごまを摺らせるパフォーマンスなんか女性向きだよね。しかし、肝心のお肉は・・・・・・・・
P1010910
(切干大根の漬物)
P1010911
(お野菜はお代わり自由)
P1010912
(豚汁つき)
P1010913
(ちょっと脂身多すぎ)

 ということで、3口だけいただいて退場。
大福うどん
へ転戦、注文する前から
「お手軽うどんすき」
を勝手に用意してくれるからうれしい、今日この頃ではある。。。。。
P1010914
(いつものやつ!)


 なんというか、ここへ来ると
「凄くアットホームで、福岡へ帰って来たなあ!」
と心底落ち着くからうれしい今日この頃でもある。。。。
P1010915
(熱々をふーふー)


 14時10分発のANAはジャムボなので空席が目立つ、昨晩の時点で
「前方非常口通路」
を確保したんだけれど、これだけ空いているのに
「間席を指定して座ってきた人がいた」
これには正直驚いたよね、予断だけれど凄く感じ悪くて自分のゴミをいきなりCAさんに手渡して
「これ捨てておいて」
って凄くすごく感じ悪かったのだった。。。。
P1010916
(天神駅にて)


 3時45分定刻通りに羽田へ到着、4時15分に箱崎へ到着できるだから便利なものだ。今日はスイーツの会議ということで
「またまた盛大に食べてしまう」
さすがに今日は食べすぎなんだけれど、秋のメニューがひとつ完成して非常にうれしい今日この頃ではある。
P1010918
(ブルーベリーパイ1)


 ところで、突然ふってわいたように
「コンビニの24時間営業なんかやめちまえ!」
というお話が吹き出てきた。
 こういうのが行政から出してくるのはかなり危険といわざるを得ない、
「何が無駄なのか?何が反社会的だよ?」
というのは100人いれば100人価値観が違うのが当たり前、戦時中じゃないんだから。

 だったら当然
「自動販売機減らせ、吉野屋やファミレスも当然深夜営業やめろ、深夜にアイドリングしているタクシーをなんとかせい!新幹線285キロも出さなくていいじゃん、200キロ程度で走れば省エネになるじゃん、ネットなんかあるから深夜まで起きてるんだろうから深夜はネットを禁止せよ」
なんて続々と出てくるだろう。
P1010919
(ブルーベリーパイ2)


 結局、
「皆さん、もう一度楽した生活は後戻りできないんだから」
どれかを選んで狙い撃ちするのは非常に危険といわざるを得ない。
 しかも行政の立場で
「自粛を要請」
後付の法律や条令も論外だけれど、自粛の要請を上から行うのは最低中の最低だ。
「退職金の自主返納を要請」
とかと全く同じで見苦しいといわざるを得ない今日この頃ではある。。。。。。

 余談だけれど、NYでお世話になり来日していたfujikoちゃんがNYへ帰国し?ブログが再開されたんだけれど、なんと
ロオジエロブションを連荘」
という衝撃的な内容だった。
 晩御飯にロオジエ食べて、翌日のお昼がロブションって
「2日というか2食で6つ星じゃないか!」
しかもそれだけで終わらず、なんと
松井秀喜とのツーショト写真
まで公開されている。

 ちょっとやりすぎではないかと思うけれど、
「人生上り坂の人は何をしても許されるんだなあ~」
と思う今日この頃と同時に、小生のように人生下り坂の人は
「何をやってもうまくいかないし、批判されるんだなあ~」
と実感する今日この頃ではある。。。。。。


|

« 6月30日(月)下り坂とまさか | トップページ | 7月2日(水)歯医者にて高額支払い »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41706918

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日(火)2日で6つ星とは?:

« 6月30日(月)下り坂とまさか | トップページ | 7月2日(水)歯医者にて高額支払い »