« 7月29日(火)季節感なし | トップページ | 7月31日(木)岡山=ゑびす屋さん »

7月30日(水)赤めだか

 出社前に、新宿方面へ立ち寄り。相変わらず副都心線はガラガラだけれど、伊勢丹は盛大に人が入っている。神田から三越前まで徒歩で5~6分程度なんだけれど、暑くて死にそうになったので我慢できずにゴール目前で
「銀座鈴屋」
さんへピットイン。

 速やかに
「氷あんず」
をいただく、運んできた女性に
「本当に美味しいですね、日本一の氷ですよ!特に杏が最高です!」
と褒めたら
「いやあ、そういっていただけると本当にやりがいありますよ。あのシロップの配合は苦心したんですよ!!」
と喜んでいただいたので、お互いにとってもハッピーなのであった。。。。。
006
(日本一と認定!)


 夜は、
「そろそろアメリカ飯でも食いたいなあ!」
と思い、以前から気になっていた
シルベラード
へ参戦、入居しているビルが非常にゴージャスだったので他のテナントをみたら、福臨門さんとかの名前もあったので大いに納得。

 ひょっとして
「もの凄い高いのでは?」
と若干心配したけれど、メニューを確認するとそんなことはないようだった。
004
(サラダ)
005
(うずら)
007
(コーンたっぷりチャウダー)


 サラダ・ウズラのローストの前菜をいただいて、コーンとアサリのチャウダーでつなぎ、メインはホタテ・ラムといただきました。
 まあ、なんというか
「カーディナス」
と同種のお店って感じかしらん?
008
(ホタテ)
009
(ラム)


 
 もちろん、そこそのお店だけれど、
「わざわざもう1回参戦することはなさそう」
というような気がする今日この頃ではある。。。。。
010
(ショートケーキ?)


 立川談春著
「赤めだか」
読了、正直なところこの本を読むまで
「立川談春なる人物のことを全く知らなかった」
だけど、各種書評で異常に評判がよいのと
「名前からして談志の弟子だから面白そうだよねえ~」
てな感じで買ってしまったのだった。

 ところで、これが
「メチャメチャ面白くて、一気に読みきってしまった」
なんというか、最後の方なんか勝手に読んでて勝手に涙があふれてきちゃうからねえ。

 本読んでこんなに涙が止まらなかったのは久しぶりだ、
「是非とも皆さんにも読んでほしい一冊であると同時に、今度は落語を聞きに行ってみようかしらん?」
と思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 7月29日(火)季節感なし | トップページ | 7月31日(木)岡山=ゑびす屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤めだか、友人からも薦められました。
只今取り寄せ中です。

昨日、立川生志さんの落語を聴いてきましたが、やはり落語はいいですよ。
出来ることならマイクを通さずに聴けるキャパの空間で楽しんでいただきたいです。

投稿: akimus | 2008/08/03 08:32

そうですか、小生の落語といえばNGKで三枝・仁鶴・文珍といった方々しか聞いたことないので、是非関東の寄席へも参戦しようと思う今日この頃であります。。。。

投稿: うし | 2008/08/03 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42031055

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(水)赤めだか:

« 7月29日(火)季節感なし | トップページ | 7月31日(木)岡山=ゑびす屋さん »