« 7月13日(日)天保山とボードウォーク | トップページ | 7月15日(火)オール ユー キャン イート »

7月14日(月)贈り物を見れば分かる

 午前中は会議、目一杯会議。正午までの予定が長引いて自席へ戻ったのは結局、12時55分。13時から来客なので、あわててお店へ駆け込む。

 2月にブルネイ・シンガポール遠征を共にした方たちとの再会なので、とてもうれしい。積もる話を色々と1時間30分ほど話し込む。秋以降の前向きな話までとはいかなかったけれど、なんとか今後もうまくお付き合いしていけば勉強する機会も与えていただけるかもしれない、と思う今日この頃ではあった。。。。

 詳しくは書けないけれど、彼らは半官半民みたいな組織の方なので、おだししたフレッシュピーチジュース(最高においしい)を
「これは飲んでいいのかな?」
と真剣に悩んでいたのが、とても面白かった。

 だけど、ほんと
「社会通念上とか、常識の範囲で判断」
とかいうのが通用しなくなってきた感が否めない、全て細かくルールで定めないといけない世の中になってきてしまったのだから、寂しい限りだ。もちろん、お役人さんたちの責任とはいえ、ちょっといかがなものかと思う今日この頃ではある。。。。。

 引き続いて超一流経済新聞の取材対応。毎度のことだけれど
「やっぱり超一流経済新聞の記者はひと味違う」
ちゃんと勉強してくるし、質問も非常に的を得ている。こちらも、調子に乗って徹底的にオフレコの話をサービスしてしまった。
 
 ホント、いつもながら相手によっては、非常に雑談が楽しくなって主題以外のネタに終始してしまうことがあるけれど、その典型ということができよう。
 まあ、でもいつも思うけれど、お客さんとの商談もそうだけれど
「仕事の話はして当たり前、それ以外の部分でいかに話ができるのか?」
こういうことが、凄く大事だと思う今日この頃ではある。。。。。。

 今日は11時30分過ぎにおうちに到着、さすがにこの時間まで食べないとおなかが空いてしまう。普段だとまず食べないのだけれど、この時期はお中元のおかげで冷蔵庫を開くと色々と誘惑が多い。
「ツマガリさんのロールケーキ」
「シベールさんのラスク」
「どこかかの濃厚バニラアイスクリーム」
「サントリー黒烏龍茶」
「ゼロコーラ」
と盛大にあるので、うれしくなってしまう。

 はっきりいって、贈ってくれた方は、皆さん小生のことをよく御存知の方ばかりというのが、この商品リストをみただけでも分かると思う。
 ただ、前半3つの方は
「最近はちょっとご無沙汰の方」
そして、あとの2つを贈ってくれた方は
「最近の小生をよく知っている方」
ということも分かると思う。

 いずれにしろ
「ありがたい」
というしかない今日この頃である。
 
 小生も人に物を贈るときは
「何がその方にふさわしいのか?喜んでいただけるのか?」
予算内で徹底的に悩む方である、まあそれが苦痛でもあり楽しみなんだけれど少なくとも
「その悩んでいる時間は相手のことを真剣に考えている時間だ。それが大事なんだ」
と最近思ったりもする、店頭で接客していても、それはつくづく感じているので、出来るだけ親身に相談に乗るようにしている今日この頃ではある。。。。。

 散々悩んだ挙句
「ツマガリさんのロールケーキ+黒烏龍茶+ゼロコーラ」
をお風呂上りにいただいて、2時過ぎに就寝。。。。。。

 選択についてはまた後日に書こうと思う今日この頃ではある。。。。。。。

|

« 7月13日(日)天保山とボードウォーク | トップページ | 7月15日(火)オール ユー キャン イート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41835388

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日(月)贈り物を見れば分かる:

« 7月13日(日)天保山とボードウォーク | トップページ | 7月15日(火)オール ユー キャン イート »