« 7月12日(土)針のムシロ | トップページ | 7月14日(月)贈り物を見れば分かる »

7月13日(日)天保山とボードウォーク

 7時30分起床、とりあえず桜島にご挨拶。
「やっぱり、ちょっと雲かかってるよね」
昨晩、ご挨拶できなかったので
「すごーくすごーく楽しみにしていたのだった」
もちろん、全く見えない日もあるので、今朝はいい方だけれど、小生の心同様なんとなく晴れないのだった。
P1020008
(おはようございます!!)


 とりあえず朝風呂に入って、目を覚ましてから
「日経・日刊・南日本の3紙を熟読」
熟読している間にも、さかんに携帯で連絡を取り合う。

 なんか、こういう非常事態においてパートナーの
「危機感に温度差を感じるというのは凄く寂しい思いがする」
今日この頃ではある。
 よく野村監督が試合に負けたあと
「もう辞めたくなりました」
と記者(テレビカメラ)に向かって発言するけれど、個人的には
「プロ中のプロとしてああいう発言を軽々しくすべきではない!」
と思っているけれど、小生も最近はそういう気持ちに頻繁になる。
 諸問題に対する
「危機感の違い、認識のズレ」
というものを絶望的に大きく感じる今日この頃ではある。。。。。
P1020009
(桜島同様気分も晴れず)


 せっかくの鹿児島なので、とりえず某所へ参戦してご挨拶、いかんせんこの
「鹿児島というのは日本一お中元が遅い県」
といっても過言ではないのだ、東京なんて5月中旬からお中元ギフトセンター開設しているけれど、鹿児島だとそれが7月1日だからねえ。。。。。。

 これまたせっかくの鹿児島なので、以前から大いにきになっていた
ステーキ 素敵庵
へ参戦、11時30分だというのに店内は大いににぎわっている。
P1020017
(素敵庵さんへ参戦)


 980円のランチステーキがお得というので、早速注文。
「カウンターでは盛大に火の手が上がっている」
正直なところ、あまり意味がなさそうな気がするけれど、パフォーマンスとしては素晴らしい。
 まあ、お肉の方は正直コメントはできないけれど、
「ミニサラダ・カップスープ・ステーキ・ごはん・デザート」
とついて、980円ならば文句は全くなし。
P1020010
(オーラでまくり!!)
P1020011_2
(炎もでまくり!!!)

 でねえ、特筆すべき点として
「接客が素晴らしい」
お肉を焼いている方は店長というかグループの中でもかなり偉い立場の方らしいけれど、
「オーラでまくっていた」
店員さんの緊張感が感じられ、密かに小生がステーキに醤油をかけたのを見逃さず、
「薄かったですか?」
と笑顔で尋ねてくるあたり、只者でない雰囲気を感じとってしまった今日この頃でもある。
P1020014
(安いですよコレ)
P1020015
(お肉の量が選べればなおよし)

 デザートは選択性で、
「バナナプリン」
とやらを選んだけれど、これはおいしゅうございました。最後は、店員さんがランチで忙しい時間なのにお店の外まで見送っていただいて恐縮。。。。。
P1020016
(おいしゅうございました)


 実はこのお店は
「いち・にい・さん」
と同じ会社の店なので、大いに期待しての参戦だったのだ。正直なところもうランチでは参戦することはないだろうけれど、いつの日かディナーで参戦してみたいと思う今日この頃だった。。。。。

 まあ、実のところお肉も少々、ご飯は盛大に残してしまった。まあ、あまり無理に食べる気持ちが起きなかったのもたしかだけれど、
「山形屋名物 焼きそば」
を空港店で食べるために自重したのだった。
P1020019
(お野菜たっぷりでうれしいのだ!)


 ちょっと久しぶりにたべたけれど、三杯酢たっぷりかけて食べると
「おいしいよね!野菜たっぷりで!!!」
何故、鹿児島のデパートの食堂で焼きそばなのか?という疑問はあるけれど、非常に素晴らしいといわざるを得ない今日この頃である。。。。。

 速やかに会社へ戻り、事後処理にあたる。トラブルの原因はなんといっても
「コミュニケーション不足」
に尽きるのだと思う。ちょっとまかせっきりの部分の多々あったので、もう少し面倒を見なければならないと思うと同時に、そんなことまでいちいち小生が責任を持って管理しなければならないとは、かなりヤバイ状況といわざるを得ないと思わざるを得ない。

 とはいえ、こんな小生の誕生会まで開いてくれる弟子達なので、なんとか面倒みないといけないと心から思うんだけれど、そんなことで一生を棒にふるのはあまりにもつらいと思う今日この頃ではある。。。。。。

 22時過ぎに帰宅、なんとかBSの篤姫に間に合う。島津斉彬が倒れたのが天保山、小生がまさに今朝通ってきた場所である、ドラマでは山になっているけれど、今朝見た限りでは山とはいえない感じが否めない。だけど、大阪の天保山も山とは言えないし、
「イマイチ天保山とはなんなのか?」
理解できない今日この頃でもある。。。。

 深夜にサンジャポを見て、お中元のお礼状を書いてから就寝。しかし、モノポリーにディズニーヴァージョンがあるとは知らなかった今日この頃ではある。まあ、
「ミッキーとは資本主義の象徴」
みたいなところがあるから、あっても不思議ではないけれど、なんとなく勝ち負けがはっきりしすぎるゲームなのでディズニーにふさわしくないと思うけれど、一度やってみたいおもう今日この頃ではある。。。。。。

|

« 7月12日(土)針のムシロ | トップページ | 7月14日(月)贈り物を見れば分かる »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41825278

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日(日)天保山とボードウォーク:

« 7月12日(土)針のムシロ | トップページ | 7月14日(月)贈り物を見れば分かる »