« 7月4日(金)くろしおくん | トップページ | 7月6日(日)牛車さんで焼肉 »

7月5日(土)自称ムッシュ?

 関東地方は今日がお中元のピークっぽい、とにかくすさまじい暑さなんだけれど、朝早くから大勢の方がいらっしゃっていただくので非常にありがたい今日この頃ではある。。。。。

 あまりの暑さに一瞬遠出を躊躇したけれど、お昼ご飯は
「但馬屋さんにて、すき焼き」
しゃぶしゃぶとすき焼きを比較すると、脂分を流してしまうしゃぶしゃぶの方がまだ体に悪くなさそうだけれど、なんとなく今日はすき焼きの気分だったのだった。。。。
 
 ちなみにお値段なんだけれどお肉の量はすき焼き・しゃぶしゃぶ共に180gなんだけれど
「1080円と980円と100円の差があるのだ」
お野菜やご飯、ソフトドリンクなどは変わらない。

 違いがあるのは
「ぽんず・ゴマだれ・もみじおろし×割り下・生卵連合」
なんだけれど、やっぱり生卵が決め手なんだと想像する、ちなみ小生あまり生卵が好きではないので、牛丼はもちろんのことすき焼きでも生卵は使わないので、オプションにしてほしいと思う今日この頃ではある。。。。。
P1010950
(今日のお昼は一人すき焼き)


 東京駅から日本橋まで徒歩で帰ってくるだけで汗だくになってしまったので、
「そろそろ鈴屋で本物の氷でもいただこうかしらん?」
と思って参戦したら、なんと土日はお休みとのこと、ちょっとというか非常にがっかり。。。。。

 帰宅後、ドラマ
「監査法人」
今回からドーナツベンチャーの社長という
「新キャラ」
が登場したんだけれど、前回の
「ハゲタカ」
同様、なんとなく実在の人物をモチーフにしているような気がして仕方がない。

 まあ、ここでドーナツが登場するというのも
「クリスピークリームドーナッツ」
のリヴァンプにとっては、大いに迷惑だろうけれどなあ。。。。

 名古屋在住の加嶋さんが、ようやく録画しておいた分を見たとのことだけれど、
「感想は書かれていない」
まあ、
「職業上意図的にコメントしないのかしらん?」
と思う今日この頃ではある。。。。

 つづいて
「チューボーですよ」
を見たら、なんと
「ムッシュかまやつ」
が登場している、実は何を隠そう、ムッシュとは浅からぬ縁があり、小学生の頃一緒にキャンプへ参戦したことがあるのだ。

 真夏の炎天下の中、汗だくになってテントを張ったんだけれど、当時は全く気にもしなかったけれど、今となってみると
「頭の中は大変なことになっていたのでは?」
と今更ながら心配になってしまう今日この頃ではある。。。。

 ちなみに、ウィキペディアで
ムッシュ
を検索すると、
「中世フランス語において閣下を意味する語で、現在は(爵位など高い位を持たない)全ての男性への敬称として使われる」
としている、そしてその他のムッシュとして
「中野浩一・吉田義男・ムッシュピエール」
とならんで日本のムッシュとして紹介されているのだから、たいしたものである。

 だけど、手品師のムッシュピエールの説明では
「ムッシュは自称」
とわざわざ書かれていることから、
「他のムッシュは公認されているのだろうか?」
という疑問がわく今日この頃ではある。。。。。

|

« 7月4日(金)くろしおくん | トップページ | 7月6日(日)牛車さんで焼肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
最近の国内外でのご活躍、何よりです。
以前ご指摘の通り、私も、主演の塚本高史が楽天のユニフォームを着ても、違和感はないように思えてなりません。

投稿: 加嶋 | 2008/07/08 09:08

 加嶋さんどうもです、ドラマの感想が非常に当たり障り内ところが素晴らしいです。そろそろお打ち合わせに伺いたいと存じます。

投稿: うし | 2008/07/08 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41751428

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日(土)自称ムッシュ?:

« 7月4日(金)くろしおくん | トップページ | 7月6日(日)牛車さんで焼肉 »