« 7月15日(火)オール ユー キャン イート | トップページ | 7月17日(木)有意義に時間を使っているのか? »

7月16日(水)小宮山1勝・上原メッタ打ち

 今日は午前中から来客多数、遠く松山からのお客さんなんかもあったりして大いににぎわう。まあ、世の中どんな業界でも
「一般には知られていないけれど、その業界では有名な会社」
というのがある。
 
 今日お会いしたのは、以前その会社に在籍して現在フリーでやっている方。その元いらっしゃった会社は、お名前は頻繁に聞くんだけれど、ベールが謎に包まれている。いかんせん
「ホームページも存在しないのだ」
グーグルで検索をかけても全く出てこないので、調べようがなかった。

 その謎の会社のお話を伺うことができたので、大いに話が盛り上がる。ちょっと大げさかもしれないけれど
「長年の謎が少し解明された」
ということで、大いにうれしい今日この頃ではある。。。。

 実は今日は、この難局の打開のため弟子が朝一の便で山口へ遠征している。弟子と入れ替わりで山口から責任者がお詫びに上京してきた。まあ、もう今更なので結構和やかな会談に終始。
 こちらも業界ではかなりメジャーな会社で、年商数百億円なのに
「なんと無借金経営」
という衝撃的な会社さんなのだ。
 
 色々と業界の裏事情を教えていただいて、大いに感心する。
「○ー○業界が値上げするときは4社でくじ引きして順番を決める」
しかしながら
「○○ー○業界の場合は大手のシェアが最大手でも20%と低いし乱立しているのでので話し合いが成立しない。しかも業界1位と2位がとても仲が悪い」
とのことだ、非常に勉強になる今日この頃である。。。。。

 午後から半年振りに
「ある業界ではシェアトップの企業さんにて講師のお仕事」
こんな小生でもまたまた契約してくださるんだから、心底ありがたいとしかいいようがない今日この頃ではある。。。

 いかんせん、この会社さんも最近
「盛大に世間を騒がせているのだ」
ということで、業界の裏事情をこそっと聞くことができたのが大変うれしい今日この頃でもある。。。。。

 なんだかよく分からないが
「小宮山1勝」
そして、よく分かるのが
「上原メッタ打ち」
実に野球が楽しくなってきた今日この頃ではある。。。。。。

 とはいえ、小宮山はともかく
「もともとは上原ってそんなに嫌いな投手ではない」
長嶋監督によるペタジーニ敬遠の指示に
「マウンドで涙した」
あれは見ていて
「これは素晴らしい!」
と思ったものだ、あの瞬間結構な割合で長嶋氏を悪者に感じたお茶の間の方も少なくなかっただろう。
 
 それだけでも上原の貢献度は大きいと感じた、たしか大昔JALのCAさんを乗せて運転していた車で事故ったりして大いに関心を持ったものだ。
 まあ、今年はだめだろうけれど、万が一来年メジャーへ行くことになったら応援したいと思う今日この頃ではある、どうせ五輪には選ばれるだろうけれど、万が一五輪の大事な場面で登板した際に応援しないことはいうまでもないけれどね、なんて思いながら早々に就寝。。。。。。。

|

« 7月15日(火)オール ユー キャン イート | トップページ | 7月17日(木)有意義に時間を使っているのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41862758

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日(水)小宮山1勝・上原メッタ打ち:

« 7月15日(火)オール ユー キャン イート | トップページ | 7月17日(木)有意義に時間を使っているのか? »