« 7月23日(水)かっとびハート | トップページ | 7月25日(金)経営統合と合併 »

7月24日(木)不正

 あるお取引先のお偉いさんの訪問を受ける、あまり詳細は書けないのだけれど、ようは
「社員の不正が発覚したので、その関連でご迷惑かけてませんか?怪しいことはなかったですか?」
というお詫びとお問い合わせを兼ねてのご訪問であった。。。。

 まあ、こういう社員の不正というのは大昔からあることであって、まずなくならないだろう。小生の前職場でも直属ではないけれど大先輩の方々が盛大に職場を追われていった。
 発覚してから最終的な処分を受けるまでの間というのは
「針のむしろ状態」
であったことは疑う余地がない。
 
 どんなに人望のある方でも、犯罪は犯罪だし
「実際のところ面白がったり、喜んでいる人の方が圧倒的だろう」
 
 今回は噂が先行して耳に入り、とんでもない数字の
「金額だけが独り歩きしていた」
一応、確認したところやはり桁が違っていたようだ。
 
 まあ、社内不正といえば
「土地改良区だっけ?」
あそこの不正の巨額さにも衝撃を受けた。まあ、最終的には税金で補填されるんだから、
「ご本人以外の上司などにも私財を提供して責任をとってもらいたい」
と思うのは小生だけではないだろう、と思う今日この頃ではある。。。。。

 まあ、とにかく社内処分なんかも、どこでもそうかもしれないけれど
「当事者だけに責任を負わせる」
というのが多すぎる、その上司というか組織はチェック機能を作っていなかったか、あったとしても機能していなかったのだとしたら、その上でも責任を負うのは当然だろう。

 とにかく、わが社でもその典型なんだけれど
「責任と権限が明確でない」
任命責任とか監督責任とか全く負わないから、
「再発防止の対策が出来ない」
ということを最近痛感しているけれど、小生だけ思っていても何も進まないのでもうあきらめることにした今日この頃ではある。。。。。

 まあ、たしかに
「ある一部分だけとってキレイごと言ったって仕方がない」
ということも確かだけどね、上場企業でないとはいえ対外的なこともあるけれど、こういうことが
「社員モチベーションを著しく下げている」
ということだけは再認識しなければならないけれど、そんなことを考えても何も進まないのでどうでもよくなってきた今日この頃ではある。。。。。

 夜の便で大阪、相変わらず伊丹行きの
「優先搭乗は50%くらいの人が対象ではないだろうか?」
という状況だ、なんというか押すな押すなの大盛況。珍しく熟睡したまま無事到着。。。。
Photo
(全然優先じゃない)


 大阪の定宿ホテル阪神のフロントでいきなり
「あれ、うしさん先週テレビに・・・・・」
こういう風に、今回は普段言われない方の反響が大きいのが特徴だ。
 
 少々照れながらお部屋に入りテレビをつけると、なんと1点差の7回1死満塁の絶体絶命のピンチに
「小宮山が登場」
てっきりシコースキーと思った場面で、小宮山が登場して衝撃を受ける。
 しかも、これが奇跡的に2人を抑えて見事大嶺にプロ初勝利をプレゼントしたのだ。はっきりいって
「小宮山カッコよかった!」
あの場面で小宮山を選択したボビーの決断にも心から拍手を送りたいとい思う今日この頃ではああった。。。。

 阪神サウナでたっぷりと汗を流してから早々に就寝。。。。。。

 

|

« 7月23日(水)かっとびハート | トップページ | 7月25日(金)経営統合と合併 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41967354

この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日(木)不正:

« 7月23日(水)かっとびハート | トップページ | 7月25日(金)経営統合と合併 »