« 7月24日(木)不正 | トップページ | 7月26日(土)みゆきって言われても »

7月25日(金)経営統合と合併

 ホテル阪神といえば朝風呂が当たり前なんだけれど、今日は朝一から商談があり、そのあと
「某企業の合併説明会」
へ出席。
 
 こないだ持ち株会社方式の経営統合をしたばかりと思ったら、今度は合併だ。
 そのあたりのメリット・デメリットが分からないけれど、存続しない方の会社の社員の方は
「合併の方が更に不愉快だと思う」
JAL・JASも経営統合→合併となったけれど、そういう偽善的なワンクッションは無意味なんだとうと推測すると共に、あの統合は
「投資家・社員・消費者にとって何かメリットがあったのか?」
というのは今でも大いに疑問がわく今日この頃ではある。。。。。

 お昼少し前に会議は終了、まあ、ほとんどの書類の形式が吸収する側にあわせることになる。まあ、正直なところ我々はそんなに迷惑をこうむることはないけれど、社員の方は確実にポストが減っていくわけだから相当切ないだろうね。
 しかも会社が業績不振とかでは全くなかっただけに、
「突然、長年のライバルの軍門に下る」
というのは言葉にできないほど悔しい思いで一杯だと思う、しかもどう考えたってMファンド以外は誰も得をしないと思うしなあ。。。。。

 なんだか私も個人的に応援というか一緒にやってきた自負があるので、寂しい思いをしながら伊丹へ。乗った便は羽田ではなく、東京を通り越して
「新千歳空港行きだ」
伊丹ー千歳便は2便しかないので、選択肢が少ない。
 
 だけど、関空減便問題がまた浮上しているけれど、普通に考えれば
「伊丹廃止すべきだよね」
それが大前提で国策として関空造ったわけだし、ジャンボの乗り入れ禁止とか意味不明な規制しているけれど、もう梅田から不便になるのを覚悟して関空造ったわけだから
「使うしかないじゃないですか!」
 それとも、
「いやあ、やっぱり伊丹は便利だからこれからも!」
というならば、関空の2本目の滑走路なんか造るべきではなかったと誰でも思う今日この頃ではある。。。。。

 実のところ、今日はこれにて業務終了。移動のみだったのだ、先週の時点では函館へ参戦するはずだったのだけれど、諸般の事情により函館参戦はなくなった。
 空港で遅い昼食、結局
「味の時計台」
なんだけれど、いきなり
「ああ、いつもどうも(笑顔)」
とこられてしまうと正直困る今日この頃ではある。。。。
P1020093
(結局、他に選択肢がないからねえ)


 だって、他の店よりは絶対的に参戦頻度は少ないはずだし、特にお店の方といつも会話するわけではないし、変わった注文をするわけでもないんだけれどねえ。。。。まあ、どうでもいいけれど、
「味噌 野菜・もやしトッピング」
をいただくことにする。

 まあ、正直なところ
「食後、口に盛大に残る化学調味料と戦わなければならない」
のが辛いところである。
 最近ここまで感じることは他の店ではないんだけれど、ちょっと異常に感じてしまうのだ。まあ、チェーン店でラーメン食べる以上仕方ないんだけれど、滅多にそういうもの食べないから余計敏感になってしまったのかもしれない今日この頃ではある。。。。。

 これまたいつもの
「雪印パーラーでバニラソフト」
をいただくと、
「ここへ戻ってきた実感」
がわいてくる、ただバニラソフトだけでは物足りないので、ロイヤルアイスも追加で食べてしまったのが意思の弱さである。。。。。
P1020094
(最高!)


 余談だけれど、
「花畑牧場生キャラメル凄すぎ!」
平日にもかかわらず盛大に皆さんお並びになっているからね。依然として
「じゃがポックル」
も品薄のようだし、さすがに羽田なんかではこんなことないからなあ。。。。。。
P1020090
(す、凄すぎ)


 室蘭行きの高速バス
「はやぶさ号はなんと満席」
補助席まで満席だ、皆さん揃って登別かと思ったらそうでもなかったけれど、皆さんどこへ行かれるのだろうか?
 
 小生の目的地は言うまでもなく
「滝本イン」
フロントでいつものお兄さんが
「ああ、うしさんいつもお世話になってます。テレビ見ましたよ」
とこられてしまうから衝撃を受ける今日この頃ではある。。。。
P1020096
(いつもの宿)

 
 そもそも業者じゃないんだから
「いつもお世話になってます」
というのは違うのではないだろうか?
 で、思うのがなんだかんだいっても
「ブロードキャスター皆見てるのね」
なんとなく凄い視聴率っぽいんだけれど、この秋で終わってしまうのがおかしいといえばおかしいよね、まあどうでもいいけれど。。。。
P1020095
(いつものお風呂へ)


 いつものように
「入浴」
そしていつものように
「足裏マッサージ」
そしていつものように再度入浴、そして
「マルタカさんのマッサ-ジ機を体験」
そして、いつもと同じメニューの夕食を食べる。。。。。。
P1020097
(いつものサラダ)
P1020098
(いつものから揚げ他)

 休憩後、いつものように第三回入浴を済ませ、いつものように
「氷いちご」
そして力尽きて就寝。。。。。
P1020099
(いつもの氷)


 なんだけれど、今日は金曜日
「たしか北海道でも ナイトスクープはやってたはずでは?」
と思ったら始まったのは
「何故か、ラブちぇん」
ナイトスクープなら睡魔と闘うけれど、ラブちぇんではそこまでの気力がおきず。。。。。。。

|

« 7月24日(木)不正 | トップページ | 7月26日(土)みゆきって言われても »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41983380

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日(金)経営統合と合併:

« 7月24日(木)不正 | トップページ | 7月26日(土)みゆきって言われても »