« 6月6日(金)This is the baseball !!! | トップページ | 6月8日(日)超盛りだくさん »

6月7日(土)お~ニューヨークだあ!

 昨晩は早々に就寝したのだけれど、
「ベースボール初体験の興奮」
からかあまりよく眠れず、今朝も6時には目が覚めてしまった。ということで、まずは
「早朝のボストン市内を散策」
今回の北米ツアーはガイドがしっかりしているので、単独で歩き回ることがなかったのだ。充実はしているけれど、
「なんか物足りない、遠征ってこんなものじゃないはずだ!」
と思っていたことも確か、ということで旅の原典に立ち返って
「街を歩く」
ひんやりとした空気がとても気持ちがよい、小生の泊まるコートヤードマリオットの周辺は、なんというか一言で言うと
「自由が丘と成城の駅前から10分くらい歩いた閑静な住宅街」
って感じだと思う、道路の真ん中を路面電車の軌道が陣取るこの景色がすっかり気に入ってしまった今日この頃である。
051
(この街が好き)


 そして、朝だと走っている人も多いしすれ違う人に
「グッモーニン!」
と自然と声を掛け合うことができるのがとてもうれしいのだ。
「とにかくアメリカって気さくに他人同士が挨拶する。」
これ、私大好きな習慣だ。
 小生の勝手な想像では、やっぱり昔は平気で銃で撃たれたりするから、
「俺は敵じゃないんだぞ!」
という積極的なアピールが己の身を守る有効な手段だったのでは?と思ったりするけれど、恐らく違うだろう。
053
(いわゆるダンキン)
052
(ピザとドーナッツの朝食)

 でも、まあ移民の国であり、もうゴチャ混ぜの国なんだから
「ほとんど言葉も通じないから、せめて挨拶だけでも積極的にしようよ」
ということなのでは?とも勝手に思ったりするけれど、まあそれも違うだろう。。。。。

 でねえ、なんだか分からないけれど、
「ボストン市内を歩けばダンキンとスタバにあたる」
もう100メートルおきにあるって感じ、ということでダンキンで朝食。オールドファッションとなぜかピザだったんだけれど、このピザが意外とおいしゅうございました。

 今朝はおぎさんマンションの1階で待ち合わせだったんだけれど、そこの衝撃的な場面に出くわした。管理人のおばさんと、いくちゃんさんが
「ハアーイ」
っていいながら
「ハグ」
しているのよね。とても自然に。。。。

 15年前は
「気は利かない、お茶も煎れない、電話もとらない」
と言われた、あのいくちゃんさんが
「ハアーイ」
だもんねえ、
「アメリカって国は、人をここまで変えることが出来るのか?」
と改めてアメリカの偉大さを認識した今日この頃ではある。。。

 余談なんだけれど、なぜか小生もハグを要求されたのには、いささかビックリしてしまった今日この頃ではある。。。。街へ出て、小生が気になった高級スーパーへ参戦。サンドイッチを作ってくれるのはいいんだけれど、
「なにもこんなに大きくなくてもねえ~」
と思う今日この頃ではある。。。。
131
(センスのいいスーパー)


133
(いくらなんでも)


 おぎさんのシボレー号は、一路南へと走る。そう向かう先は
「ニューヨーク郊外のベルモント競馬場だ!」
日本から?参戦予定だったカジノドライヴ号が出走取り消ししたのは、とても残念だけれどアメリカ競馬の三冠がかかったレースを生で見れるんだから、興奮しないわけにいかないのだ!
134
(はるかかなたへ)

 
 ボストンからニューヨークは400キロだかあるんだけれど、今日もおぎさんが単独運転。道中予想外の渋滞なんかあって、予想より大幅に時間がかかったけれど、
「ニューヨークの標識が見えてきたときは興奮したよね」
 余談なんだけれど、途中のハイウエーで
「故障やパンクしてい路肩に止まっている車を多数発見」
バスのお客さんがみんなで降りたり、中には火噴いて消火器で消している車もあったし、とにかくパンクなんか当たり前!
 でね、勿論統計みたわけではないんだけれど、
「ほとんどア○車」
だったと思うよ、本当は車の性能というより車検制度に問題があるんだと思うけれど、まさかここまでとは思わなかった今日この頃ではある。。。。。
135
(憧れのNYが近づく)
136
(さすがに都市部は渋滞が)

 やってきましたベルモント競馬場、でねえ
「とにかく暑いし、凄い混雑」
どうやらNYは記録的猛暑で37度もあるらしい、その上1階の一般席はトイレ渋滞なんか発生している。ところがおぎさんのおかげで
「指定席でラクラク観戦」
ができるんだから、本当にありがたいとしかいいようがない。
056
(ベルモント競馬場へ参戦!)


 でねえ、肝心のベルモントステークスG1なんだけれど、当たり前のごとく
「二冠馬 ビッグブラウンが圧倒的1番人気」
場内、三冠馬の誕生を信じて疑わない雰囲気。

 だいたいさあ
「アメリカってこういうの好きそうじゃない!」
ただねえ、日本からの情報によると
「かなり裂蹄がひどいらしい」
で、これはダービー3着のデニスオブコークにもチャンスがあると思って、頭から流したのよ。
 そして、
「ダートの長距離は逃げ馬を買え!」
という鉄則から逃げ馬を探したんだけれど、新聞みても
「どれが逃げ馬だか分からない。。。。。」
ということで、4の頭で流したのよ。。。。。
145
(スタート!)
146
(ダ・タラが逃げる)

 そしたら、大穴の
「ダ・タラ」
の逃げ切り勝ち、2着にデニスオブコーク、そしてビッグブラウンは競走中止。。。。。
 ここまで完璧に読みがあたって、
「馬券外しちゃうんだからねえ」
ちょっと悔やんでも悔やみきれない今日この頃ではある。。。。。
148
(大差勝ち)


 出口渋滞に思いっきりはまる、という最悪の事態も想定されたんだけれど、おぎさん所有のプライオリティチケットのおかげでそれもなく退場。そしていよいよニューヨークを目指すこととなった。。。。

 そして、そしてしばらく走っていると、おぎさんから
「ああ、あれがニューヨークですよ」
と声がかかり、見上げるとたくさんのたくさんのビル群が見えてきた、興奮をおさえきれず思わず
「おお!!!!ニュニューヨークだあ!!!!!!」
と大きな声を出して喜びを表現したのだ。 
 その瞬間、おぎさん夫妻から
「いまどき、おおニューヨークだ なんて騒ぐ人いませんよ!」
と人の感激に水を差す言葉が発せられたのだ。
150
(おおおおお!!!!ニュウヨークだ!!!!)


 はっきり言わせていただくと
「大きなお世話だ!」
そりゃ、あんた達は10回以上参戦しているから感動しないかもしれないけれど、小生はいまだに何回通ったって
「桜島見れば感動して声を出す」
そういう気持ちが大事なんだということを、徹底的に再教育しなければならないと確信する今日この頃ではある。。。。。
 いくちゃんさんも
「外人さんとハグ出来るようになった代わりに、大事なものを失くしてしまった」
ということに一刻も早く気づいて欲しい、と思う今日この頃ではある。。。。。

 気を取り直して中心街のホテルに荷物を置き、とりあえず徒歩にて韓国料理へ参戦。正直、
「NYの夜出歩いて平気なのか?」
と思って内心ビクビクだったんだけれど、どうやら大丈夫らしい。だって、
「NYで夜、一人で出歩いて強盗にあったって、そりゃそんなところ歩く方が悪いよ」
の一言で片付けられてしまうじゃなかろうかって思っていたくらいだからねえ。。。。。。
156
(HAN BAT さん) 


 店内は韓国人というより日本人で混雑している。でねえ、お味なんだけれど
「これは合格」
やっぱり韓国料理は食べなれているし、とにかく醤油ベースだし、辛いしおいしゅうございました。ただねえ、
「いくらなんでもお肉の量が多すぎませんか?」
と思う今日この頃ではある。。。。。。。
155
(疲れた胃にはチゲ)
154
(1人前)
153
(これがうれしいのだ)


 で食後にとうとう参戦しましたよ
「タイムズスクエアへ」
テレビや映画で見た光景そのものなのよねえ!あまりの光の強さと人の多さに完全に圧倒されたよね。
162
(これぞニューヨーク)
161
(有名だよね)

 かなり興奮している小生がそこにいるのだ、はっきりいって小生もあと数日で40歳になる。
「40歳といえば不惑である」
もう惑わない年齢の小生でさえも興奮させてしまう街
「それがニューヨークなのだ」
ということが、ようやく分かってきた今日この頃ではある。。。。。。

 まあ、明日からもあるので今日はお疲れということで、タイムズスクエアを一歩きして解散、しかしここで大事件が起こったのだった。。。。。。

 さっき買った歯磨き粉をハブラシにつけて、歯にこすりつけた瞬間。
「なんか、妙な接着力・・・・・」
な、なんと
「総入れ歯安定剤だったのだ!!!!」
箱の裏を見てようやく分かったんだけれどねえ。。。。。。
090
(表は)
091
(裏見ると分かるけどねえ)

 なんとも、やはり
「これが一筋縄でいかないニューヨーク流の手荒い歓迎」
ということなんだろう、とりあえず総入歯安定剤を必死に洗い流してから就寝。。。。。。。。

|

« 6月6日(金)This is the baseball !!! | トップページ | 6月8日(日)超盛りだくさん »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41501463

この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日(土)お~ニューヨークだあ!:

« 6月6日(金)This is the baseball !!! | トップページ | 6月8日(日)超盛りだくさん »