« 6月24日(火)帰属意識 | トップページ | 6月26日(木)生涯マイル »

6月25日(水)卒業

 今話題の
「副都心線へ初参戦」
拙宅は北参道駅と明治神宮前のちょうど中間に位置するんだけれど、新宿へ向かうので北参道駅へ。
 今まで駅の正確な場所が分からなかったのだけれど、予想以上に近くてビックリ。原宿・千駄ヶ谷両駅へ向かうよりもはるかに近いので、これはかなり便利だ。
P1010870
(凄く目立たない)
P1010871
(東武線は違和感あるなあ)

 新宿三丁目までは、一駅。北の改札は伊勢丹に近くて、南の改札は高島屋へ近い。まずは、地下通路を通って高島屋へ参戦。ちょうど、紀ノ国屋さんのあたりへ出るのだけれど、
「たしかに、以前より人が多い」
というのが明々白々。
P1010874
(意外と質素な入り口)


 ただ、正直なところ新聞で報道されているように
「伊勢丹より高島屋に効果があった」
という風には感じないなあ。だって、そもそも伊勢丹と高島屋は分母が全然違うんだから、同じだけ来店客数・売上が増えたとしたら、伸び率は高島屋の方が圧倒的に大きな数字になるに決まっているじゃないですかね?

 ということで続いてはテクテクと地下道を歩いて、伊勢丹へ参戦。
「やっぱり、お客さんの絶対数が全然違うよね」
元々多いところ副都心線効果でかなり増えている模様、平日の朝一とは思えない賑わいだったよね。
P1010875
(結構歩くのね)


 だけどねえ、この新線の効果は今はそれこそ
「せっかくできたので乗ってみようかしらん」
という方がたくさんいらっしゃるとおもうけれど、
「それが落ち着くと効果ってそんなにあるのかなあ?」
と思わざるを得ない。
P1010876
(伊勢丹は朝から人がたくさん)


 よく言われているのが
「渋谷と池袋が通過駅になる」
ということだけれど、少なくとも土日の百貨店って目的買いだし、平日の通勤帰りの立ち寄りっていったってそんなに大きな変化が見えるとは思わないけどなあ。。。。

 せっかく
「ファッションの伊勢丹」
へ参戦したので、
「半袖のシャツでも購入しようかしらん?」
と思い、メンズ館7階の
「スーパーメンズコ-ナーへ緊急参戦!」
いかんせん、このコーナーはノッポとデブの殿堂として全国にその名が知れ渡っている売場なのだ。

 で、早速
「半袖・綿100%・形状記憶でない」
のを買おうとしたら、お姉さんに
「お客様、残念ですがお客様のサイズはこのコーナーにはありません!」
といわれてしまったのだった。

 そう今、着ているブルックスの半袖シャツは首周りが44なんだけれど、明らかにユルユルになっているのだ。で、お姉さんに測ってもらったら
「これなら41~42で十分ですよ♪」
といわれて、
「スーパーメンズ卒業!」
の許可をいただいたのだった。

 おぎさんが
「バブソンを主席で卒業」
したのと一緒にするのは失礼だけれど、
 なんだかうれしくなって、1階の一般人向け売場で
「ブルックスとバーバリーの半袖計3枚を購入」
足取り軽く日本橋へ戻る今日この頃なのであった。。。。。

 今日は旭川で、
「レベルエックス号」
の2戦目が行われた、デビュー戦の賞金が200万で、2戦目が60万と意味不明な賞金体型だけれど、いかんせんここで1万積んでおくと中央へ挑戦できるので、何気にとても大事なレースなのだ。
 当然1番人気だったけれど、結果は
「2着」
ちょっと先が見えてしまった感は否めないけれど、今日は砂の深い最内をまわったということで、悲観するのは早いようだ。次走のすずらん賞で真価が問われることになる。

 しかし、小生よっぽど合衆国の水があっていたようで、とにかく
「合衆国滞在中の楽しかった思い出が思い出される」
ちょっと暇を見つけると、合衆国滞在中の自分の日記を読み返して勝手に思い出にひたる毎日なのである。

 で、そろそろ
「アメリカンな飯でも食いたいなあ!」
と思い思案した結果、品川でおなじみの
T.G.I. フライデーズ
へ参戦することに、給料日ということもあるかもしれないけれど、なんと30分待ちの様子だ。

 とりあえず、名前を書いて、もうひとつのアメリカンである
アウトバックステーキハウス
へも様子を見に行ったけれど、なんとこちらも30分待ちとのこと。
 なんだかんだいっても
「皆さん、アメリカ飯を求めているようだ!時代はアメリカン!!」
ということなのだろうか?

 で、結局フライデーズを選択。15分ほどでお席へ案内されたけれど
「相変わらずフレンドリーで素晴らしい接客」
といわざるを得ない、いわゆる
「馴れ馴れしいギリギリ」
のラインで接してくるからうれしいのだ。
P1010877
(ケイジャンチキンサラダ)
P1010878
(オニオングラタンスープ)

 で、ダイエットコークをいただきながら、ケイジャンチキンサラダ・チーズバーガー・意味不明なパスタ・そしてシナモンアップルチーズケーキと
「まさにアメリカンなお食事」
をいただく。
P1010879
(チーズバーガー)


 こうアメ飯を食べていると、あの楽しかった
米国での思い出
が走馬灯のように思い出される今日この頃ではある。。。。
P1010880
(チキンパスタ)
P1010881
(チーズケーキ)

 めでたく、ようやくお風呂の修理が完了したけれど、
「やっぱり大きいお風呂がいいよね」
とつくづく思う、比較的早く帰宅できる日は銭湯へ寄ってこようと心に思う今日この頃ではある。。。。

 なんて思っていたら、6月25日が終了してしまうのであった。。。。。。。

|

« 6月24日(火)帰属意識 | トップページ | 6月26日(木)生涯マイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございます。卒業祝いにアメリカ飯は素晴らしいと思いますが、スーパーメンズ・リターンズにならないように、十分ご注意を(笑)

投稿: るい | 2008/06/26 13:00

 るいさ、祝福のお言葉恐縮です。面白いことに、昨日の朝より体重が2キロ増えてますね。。。。。

投稿: うし | 2008/06/26 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41645626

この記事へのトラックバック一覧です: 6月25日(水)卒業:

« 6月24日(火)帰属意識 | トップページ | 6月26日(木)生涯マイル »