« 6月29日(日)不完全燃焼な日曜日 | トップページ | 7月1日(火)2日で6つ星とは? »

6月30日(月)下り坂とまさか

 早いもので、今日で今年も前半戦が終了してしまう。
「この半年間何か身になることはあったのだろうか?」
と考えると、たしかに
「香港・マカオ・台湾・ブルネイ・シンガポール・香港・マカオ・シカゴ・モントリオール・ボストン・ニューヨーク」
と外国の地名が盛大に並び
「随分と国際人になったなあ!」
と思う今日この頃である。

 しかしながら、一方で
「鹿児島・大分・熊本・長崎・福岡・山口・広島・岡山・香川・兵庫・大阪・和歌山・愛知・石川・宮城・山形・北海道」
と相変わらず国内主要都市も盛大に並ぶことも変わりがないようだ。

 お昼は、今日も東京駅まで出張って
「しゃぶしゃぶの但馬屋」
にて、温野菜をたっぷりといただく。今日もお肉はほとんど残してしまった、
「お肉なしで200円引き」
とかやっていただいたら、そういう選択も十分検討に値するかもしれない。
P1010899
(野菜が主役ですよ!)


 かの小泉純一郎氏は
「人生には上り坂・下り坂・そして「まさか」がある!」
と言っていたけれど、小生の場合は
「まさに、下り坂を一直線に転げ落ちている段階」
と言うことが出来る。
 
 じゃあ
「一体いつが上り坂だったのか?」
といわれてしまうと、
「大昔、たしかにそういう時期があった」
とは思う、そしてその頃は
「確かに、一世一代の努力をしていたなあ~」
とは思う今日この頃でもある。。。。。

 で、そんな下り坂の小生に
「まさか」
の事態が発生した。
 14時30分にかかってきた1本の電話で明らかになったのだけれど
「ちょっと信じられない出来事」
しかしながら、速やかに対応しなければならないので
「16時発ANA福岡行」
に飛び乗ることになったのだ。

 いつもならば天神で用が足りるんだけれど、今日は
「天神から西鉄電車に乗って久留米へと向かう」
天神→久留米間は特急なら30分だけれど、運悪く特急には乗れず急行で45分ほどかかって到着となった。
P1010900
(寂しい久留米の街)


 久留米には滞在時間30分ほどで、天神へとんぼ帰り。
 正直なところ
「疲れ果ててしまった」
まあ、帰ろうと思えばそのまま最終便で帰京することもできたけれど、今日はいつもの西鉄グランドホテルさんに宿泊することに。
P1010901
(福岡へ戻ってきました)


 とりあえずお食事ということで、お誘いあわせて
やま中 赤坂店
さんへ参戦、大橋の本店は予約が取れないことがおおいけれど、いかんせん赤坂の店は場所がいいくせに、
「とにかく大箱」
なので、結構たやすく入店を許されるからうれしい。
P1010902
(酢もつ)


 もつ鍋は
「しゃぶ味・味噌・しょうゆ」
と3種類あるけれど、今日はお二人ということで
「味噌・しょうゆ」
の2種類を選択、この2種類だと
「しょうゆが先じゃないかしらん?」
と思ったけれど、お店の方の勧めで
「味噌→しょうゆ」
の順番ということに。。。。。。
P1010903
(まずは味噌から)
P1010904
(一味をたっぷりと)


 やっぱり、やま中さんのもつ鍋は
「おいしゅうございました」
でもなんというか、ちょっと
「脂っこさを感じてしまいました」
ということで、最後はちょっともてあましてしまひました。
P1010905
(続いてしょうゆ)
P1010906
(煮えてきた)
P1010907
(モツはプリプリ)


 正直なところ
「味噌は越後屋さん」
の方が上かもしれませんね、もちろん好みの問題ですが。。。。
 
 まあ、何はともあれ
「しめはチャンポン!」
と決まっている、デザートの抹茶アイスまでおいしくいただきました。。。。。
P1010908
(もちろんしめはチャンポン)
P1010909
(ご馳走様でした♪)

 今日は、本当に突発的だったのでファミマにて
「パンツ・肌着」
を購入して、ようやくホテルへたどり着く、さすがに当日限定のプランはお安くてうれしい。

 さすがに
「綿100%の半袖Yシャツと5本指ソックス」
は購入できないで、思案。
 
 23時過ぎにフロントにお願いすると
「問題なく明日の朝までに仕上げます」
とのお返事をいただいた、こういうところがビジネスホテルとシティホテルの違いなんだとつくづく感じる今日この頃でもある。

 ちょっとかなり疲れたので
「ドォーモ」
を見ながらマッサージを受けることに、目の不自由な女性の方だったんだけれど、
「これがメチャうま!」
もう久しぶりの感動っていうくらいの気持ちよさだった、当然ながら途中で寝てしまったのだけれど、
「就寝後も、同じくらい気合入れてやってくれていたのか?」
なんて疑問を感じつつ、気持ちよく就寝。。。。。。。。

|

« 6月29日(日)不完全燃焼な日曜日 | トップページ | 7月1日(火)2日で6つ星とは? »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41706276

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日(月)下り坂とまさか:

« 6月29日(日)不完全燃焼な日曜日 | トップページ | 7月1日(火)2日で6つ星とは? »