« 6月7日(土)お~ニューヨークだあ! | トップページ | 6月9日(月)感動! »

6月8日(日)超盛りだくさん

 おかげさまで、夕べはよく眠れた。やっぱり
「小生にはNYの水が合っているのだろう」
もっと早く来ればよかったと、つくづく感じる今日この頃ではある。
063_2
(NYのホテルは星条旗ばっかり)


 NYの宿は、4つ星のイロクオイスさんだ。なんといっても立地が最高、しかしながらお値段も最高だ。
「NYのホテルはとにかく高い」
とは聞いていただけれど、それにしても高い。今回は3泊なんだけれど、
「309・279・450ドル(税別)」
と曜日によって値段が異なるが、とにかく結構なお値段ではある。ちなみに、税も14.6%くらいかかるから、合算するととんでもない金額になってしまうのだ。
152_2
(お部屋はすばらしい)


 そして、東京というか日本のホテルは
「平日より週末の方が料金が高い」
のが普通だけれど、この国では平日のビジネス需要が旺盛のようで逆とのこと。このあたりも理解できないが、その差額も常軌を逸している。日曜と月曜の差って171ドルだからね。
 そして、とにかくこの国は
「需要曲線と供給曲線が交わったところが価格だ!」
という経済原則が徹底されているようで、頻繁に値段が変動するから初心者にはなじめないのだった。
163_2
(プエルトリコフェスティバル)


 日本の場合、多少の季節料金は存在するけれど、
「今週は学会があるから値段は倍ですよ」
とかそういうのはない、だけどNYとか米国に
「東横インとかAPAとか日本流のビジネスホテル」
が参戦すれば結構勝機があるのでは?と思う今日この頃ではある。。。。

 とはいえ、とにかく熟睡できたのでいいホテルということのようだ。地下鉄に乗ってダウンタウンへ、とりあえずハンバーガーの昼食。本場NYのハンバーガーを食べようと意気込んでたんだけれど、これが予想外に大きくないし味も普通だった。なんというか、フレッシュネスのようなコンセプトのお店だったんだろうねえ。。。。有る意味ガッカリ。。。。
164_2
(日本人サイズ)


 で、個人的には今回のNYのメインイベントである
「ホールフーズ・マーケット」
へ参戦だ。まあ、いわゆる高級こだわり系のスーパーだ。東京でいえば明治屋・紀伊国屋、関西でいうといかりスーパーという感じ。
165_2
(メインイベント)


 でねえ、入った瞬間に
「綺麗に陳列された果物に驚いた!」
もうなんというか、
「見事」
というしかない、ちょっと日本ではみたことのない
「ボリュウム陳列の極み」
という感じ、かなり圧倒された。
167_2
(おお!)
171_2
(フルーツが一杯)
176_2
(まだまだ)
175_2
(パパイヤにライム)

 そして、続いて
「ケース一杯のカットフルーツ!」
もうなんというか、小生の理想のようなお店のスタイルだ。なんというか
「思わず手が出ちゃうよね!」
というか、実際に結構な量を購入してしまった。
172_2
(見事の一言)
185_2
(お席でいただけるのだ)

 勿論、果物以外にも肉・魚・グロなどの陳列も見事というほかない。わざわざ見に来た甲斐があったと心からおもった。おぎさんによると、この店はMBAの教材になっているようで、それも分かるよね。なんというかスーパーへ来て
「エキサイティング」
な気持ちになったのは、久しぶりな今日この頃ではあった。。。。。
177_2
(お魚も)
178_2
(魚介類も)
182_2
(お肉だって)
179_2
(チョコも)
181_2
(コーヒー豆ももちろん)
183_2
(圧巻はチーズ)

 最新の米国流通業の見学の後は、
「NY最新の芸術見学だ!」
まあ、正直なところ小生の最も苦手な分野であるといえよう。ということで、おぎ夫妻に全てをお任せしてついてゆくのみ。。。。

 なんでも、今日は
「バレー」
ということだ。バレーといえば普通は
「白いタイツとか白鳥の湖」
とかイメージするんだけれど、今回参戦した
「Alvin Ailey(アルヴィン エイリー)」
アメリカンダンスとやらは、全く違った。正直なところ、小生には全くの猫に小判状態だったんだけれど、なんというか
「踊りの素晴らしさと躍動感」
が伝わってきたことは間違いない。

 まあ、本当にいい経験をさせてもらったと感謝するしかない今日この頃ではある。。。。そして、そして夜はいよいよNYでのメインイベンント
fujikoちゃんとの再会だ!」
fujikoちゃんは、NY在住の日本人で、NYの最新事情を伝える彼女のブログは1日に1000アクセスという超人気ぶりで、一部ではカリスマらしい。

 で実は、彼女は中学時代のクラスメイトなのだ、もう20年以上も前の話でよく覚えてないんだけれど、席が隣同士だったこともある間柄なのである。まあ、そのときは同級生という平等な立場だったんだけれど、
「一方はNYで大活躍、一方は結婚も諦め惰性で生きる毎日」
という大きな差がついてしまった今日この頃ではある、ブログのアクセス数だってちょっと追いつきそうにないしなあ。。。。。

 で、ホント感動の再会を果たしたんだけれど、小生の口から出た第一声が
「おお!バタくさくなったねえ」
である、この表現に皆さんひっくりかえってしまったようだけれど、我ながら適切な表現だと思うけどなあ。。。一方の小生といえば
「うしさん、全然変わってないねえ~」
で片付けられてしまう。。。やはり、20年以上も全く進歩がない小生なのであろう。。。。。
064_2
(一見普通のバー)


 しかしながら、積もる話に大いに盛り上がる。ちなみに今日のお店は
「秘密の地下レストラン、La Esquina
メニューは普通のメキシカンなんだけれど、とにかくお店が凄い。
079_2
(秘密の階段)


 1階は普通のメキシコ料理店というかバーなんだけれど、秘密の階段を下りて、なんと
「厨房の中を通って店は入っていくのだ!」
まあ、日本では
「どうやったって保健所が許可しない」
お店なんだけれど、NYでは許されるらしい。。。。。
078_2
(なんと厨房を通るのだ)


069_2
(タコス1)
070_2
(タコス2)
073_2
(ラム)
074_2
(おいしいお魚)

 お互いの近況というか、NYの最新事情などを拝聴して夜は更けていくのだった。。。。そして、2軒目の
「BALTHZAR」
へと突入。
071
(こちらもすばらしい店)


 こちらは、おぎさん夫妻もお気に入りようでなかなか感じのよいお店でございました。余談だけれど、小生は大好物のオニオングラタンスープを頼んだんだけれど、
「ぬるくて飲めないのよ!」
先日のモントリオールのお店でもそうだったんだけれど、これは凄く残念。
 どうやら、
「アメリカ人は猫舌らしい」
とのことのようだけれど、
「だったらオニグラなんか飲めないだろう」
と思いますよね、やっぱり
「オニグラは火傷するくらい熱々じゃないとね!」
と改めて思う今日この頃ではある。。。。。
084_2
(イカリングでなくオニオンリング)
085_2
(レバーパテ)
086_2
(問題のオニグラ、チーズが最高に美味しい)
087_2
(バナナタルトが最高!!)
088_2
(レモンミルフィーユだって!!!!)

 しかしながらNY在住9年目のfujikoちゃんはたいしたものだと思う、米国人の彼とうまくいっているようでなによりだけれど、その出会いのエピソードには衝撃を受けた今日この頃ではある。
「なんというか、ほんとドラマの1シーン」
のようなお話なんだもんなあ~
077_2
(美女との再会に照れる小生)


 深夜まで
・バーで一緒に踊りませんか?だめなら、キスさせてくれませんか?というのはいかがなものか?問題
・NYは実はたいしたことないけれど、その幻想をうまく使っていくことが大事だ問題
・中学の時から全く変わっていない問題
・納豆買うとすぐばれる問題
・5番街のマリー問題
・米国人の味覚問題

などの諸問題を徹底的に話あったのだった。。。
076
(たのしゅうございました)


 とにかく今日は超盛りだくさんの充実した一日でした、深夜ホテルへ戻り早々に就寝。。。。。。

|

« 6月7日(土)お~ニューヨークだあ! | トップページ | 6月9日(月)感動! »

海外」カテゴリの記事

コメント

うしさーーん、今日本にいるfujikoです!
外出が多く、この日記今読みました!これ相当内輪ネタ?笑・・・でも色々とご紹介いただきありがとうございます。オギさんご夫婦ともその後お会いできましたし、、、楽しいうしさん滞在でした!またNYにきたら連絡くださいねー。
あ、あと明日にでも日本橋のお店いってきますね!

投稿: fujiko | 2008/06/24 12:03

 どうもです、明日ですか!小生おりますので是非レジで「うしさん呼んでください」
と言っていただければまいりますのでお声がけくださいませ。NY病み付きになりそうです。。。。。

投稿: うし | 2008/06/24 12:08

うしさん、結局今日はいけなかったの。。。
今回はいけそうもないので、今度帰ってきたときに是非お邪魔させてくださいな。

投稿: fujiko | 2008/06/26 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41509309

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日(日)超盛りだくさん:

« 6月7日(土)お~ニューヨークだあ! | トップページ | 6月9日(月)感動! »