« 6月17日(火)ハマスタ参戦 | トップページ | 6月19日(木)ホスピタリティー・インテリジェンス »

6月18日(水)安全な場所

 朝一、会社近くにて待ち合わせ
「どこか、近くで安全な場所でお話しましょう」
いきなり緊張した空気が漂う、しかしながら
「いまどき、東京・日本橋周辺で危険な場所があるのか?」
と一瞬、聞き返そうかと思ったけれど、初対面の先方さんは真剣なご様子。

 ということで、向かった安全な打ち合わせ場所は
「ベローチェ(笑)」
まあ、なにをもったいつけているのかというと、また
「某人材会社」
からのオファーなのね。

 で、たしか前にあったときは某コンビニだったけれど、今回は全く違う業種とのこと。詳しくは書けないけれど、少なくとも小生は無縁の業種であるし、業界トップと言われても全く社名が浮かんでこなかった。
 当然ながら、
「ご縁が全くない会社が何故?」
ということなんだけれど、
「業種は違っても、この会社さんは全国の百貨店・一流ホテルに限定して出店していて、今後さらに全国の百貨店・一流ホテル、そして香港・台湾などアジアへの出店を進めていきたい。それには、うしさんのお力が必要なのです。」
とのことを聞いて、大いに納得。。。。。。

 正直な話
「なかなかいいところ目つけてんじゃん、真剣にブログ読んでるのか?」
と思ったし、大いに感心した今日この頃であると同時に
「最近はそこまで調査しているのか!」
と調査能力の高さに衝撃を受けた今日この頃でもある。
 まあ小生が素人だったら全く食指が動かないわけでもないお話だけれど、いかんせん小生素人じゃないからなあ。。。。

 お昼は、珍しく
「かつ吉」
にてランチチキンカツ、1000円也。正直なところ、お肉は半分くらいいただいて、キャベツを2回お代わり、そして食べ放題のキムチでご飯を半膳いただく。
001
(お肉よりキムチとキャベツがうれしい)


 お客さんが一緒だったので、三越内宮越屋珈琲店にて
「ミルクティとチーズケーキ」
以前は昼時でも空いていたけれど、最近は混雑するようになった。確かにお高いけれど、皆さん
「宮越屋さんの美味しさに気づいてきたのだろう」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 彼は、起業してまあ小さいながらも人材紹介(マネキン)の会社をやっているという人物だ。社員が1人という超小企業ではあるけれど、
「なんとかやっているんだから、たいしたものだと思う」
彼とは、昔羽田空港でお隣同士のライバルとして大いに戦った仲なので、凄く応援しているのだ。ただ、やっぱり1人の会社というのはお休みもないので、
「メリハリがなくこのまま続けていくのは難しいのでは?」
と将来に不安を感じているとのことだ、まあ
「起業とはそういうものだ」
と言うのは簡単だけれど、明確な目標がないと走り続けることもできないからなあ。。。。。
002_2
(やっぱり宮越屋さん)


 しかし、まもなくというか来週には不惑を迎えるんだけれど、小生はまだまだ迷ってばかりだ。
 なんというか
「不惑=門田博光さん(野球評論家)」
という勝手なイメージがあるんだけれど、確かに南海ホークスの主砲だった当時彼は迷ってなさそうに思えた。
 そんな彼も、南海がダイエーになったときは、オリックスへ移籍。しかしながら、その後福岡ダイエ-へ望んで移籍した、というように迷っていたのだろう。
 ただ、考えようによっては
「迷ったり、選んだりすることが出来る人は幸せだ」
という気がする。今日この頃ではある。。。。。。

 とはいえ、
「結婚したいということに、迷いとか一切ないし。相手を選んだりしている覚えも全くない」
今日この頃でもある。
 ただひとつ間違いないのは
「小生が選んでも相手が小生を選んでくれない」
ことのようだ。

 選ぶといえば
「オールスターファン投票」
が思い出される、たしか今年から葉書による投票が終了したとのことだけれど、
「ネットによる投票に何か意味があるのだろうか?」
それこそ、組織票でもいいから
「自分でお金を払ってでも投票することに意味がある」
と思うのは小生だけだろうか?

 一昔前といえば、
「第一回目の途中経過が楽しみにだった」
いきなり
「ファイターズが8人トップとか・キャッチャーバースとか、荒木大輔ダントツとか、最近では川崎憲次郎」
とか色々興味深いのがあったけどなあ。。。。
 まあ、昔の話ばっかり思い出すのも歳をとった証拠ということで、自己嫌悪に陥り早々に就寝。。。。。

|

« 6月17日(火)ハマスタ参戦 | トップページ | 6月19日(木)ホスピタリティー・インテリジェンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41571504

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(水)安全な場所:

« 6月17日(火)ハマスタ参戦 | トップページ | 6月19日(木)ホスピタリティー・インテリジェンス »