« 6月19日(木)ホスピタリティー・インテリジェンス | トップページ | 6月21日(土)川遊び »

6月20日(金)偶然ではなく必然?

 午前中は、小生が一ヶ月で最も嫌いな会議。心から欠席したかったのだけれど、立場上そうもいかないので渋々出席。しかしながら、思うところあって
「積極的な発言はきわめて控える」
発言しても無意味なことは発言しないということが、きわめて有効ということに40間近にしてようやく気づいたのだった。
「そんなこと今まで気づかなかったのか?」
といわれると返す言葉がないけれど、気づいていたけれど、なかなか実践できなかったのだった。

 「発言することがないような輩は会議に出るな」
という教育を以前勤めていた会社ではされていたんだけれど、まあそれぞれの会社にはそれぞれの芸風というものがあるようだ。
 まあ、冷静に考えて普通に仕事していれば
「一週間に一度の会議や一ヶ月に一度の会議で話すことがないはずはない」
とは思うけれど、40ということでもう少し大人になろうと決心した今日この頃ではある。。。。。

 14時発ANA伊丹行きへ乗り込む。少々遅れての到着となり、大阪空港交通のバス乗り場へ到着したのは15時18分、今日は珍しく天王寺(あべの橋)行きに乗るので、次のバスは15時45分。おそらく30分に1本をタッチの差で逃してしまったのだろう。

 バスで梅田へ出るか、モノレールから御堂筋線へ乗り継ぐかも検討したけれど、45分発のバスを待つことを選択。待合室に座って、レッツノートを開いた瞬間。到着口から懐かしい顔が登場した。
「いだ、だよねえ!」
なんと、10年以上ぶりに旧友との再会だ。リッツカールトン大阪でも行われた披露宴でスピーチして以来の再開である。
 なんと、彼も一家で小生と同じ便に乗り込んでいたとのこと。
「なんたる偶然だよね」
実は、小生ももともとは13時の便を予約していたのだけれど、会社を出る直前にアクシデントの電話がかかってきて1本遅らせたのだ。しかも、我々の乗った機も若干遅れたのでバスが1本遅れたとかさまざまな偶然が重なっての再開だったのだ。。。。
013
(奇跡の再会!)


 氏の第一声が
「おお、うしさん痩せちゃってどうしたんですか?」
というんだから小生もたいしたものだと思う今日この頃ではある。。。。

 彼は某大手電機メーカーでマレーシアで勤務していたとは聞いていたけれど、やはり転職されて現在は某メ0-カーの現地法人で
「やはりマレーシア在住」
とのことだ。今回は奥さん、子供さんを連れての帰国で奥さん達を大阪の実家へ送りに来たようだ。

 どうやらマレーシアでは盛大にやっているとのことなので、これはマレーシア訪問をする必要がありそうだ
「ハヴァ ナイスデー!」
「ユー トウ!」
と米国流の偽善的な挨拶の後、
「ネクストタイム イン クアランプール」
を約束して解散となったのだった。

 しかし今日は本当に色々な偶然が重なっての再会となったけれど、
「これは偶然ではなく必然なんだと」
勝手に思う今日この頃ではある、神様が
「うしさん、次はマレーシアなんですよ!」
と導いてくれたんだと思う今日この頃ではあるし、運命的な出会いがないまま40を迎えようとしているのも
「全ては神の思し召し」
ということなんだと思う今日この頃でもある。。。。。

 天王寺というかあべの橋で商談、将来的には結構大きな御話になりそうな気配を感じる今日この頃ではある、さすがにこのあたりで暑さもあって疲れてきたんだけれど、御堂筋線に乗って梅田で再び商談。こちらは11月に合併を控えているようで、その準備の打ち合わせ。

 まあ、小生には関係ないことだけれど、
「この統合というか合併はいい方向に向かうとは思えない」
と改めて思う今日この頃ではある、それぞれの会社の長所を伸ばさないと統合の意味ってないと思うけれど、資本の論理はそんなことを考えてはいないのだと思う。。。。。

 お泊りは言うまでもなくホテル阪神に決まっているんだけれど、9時過ぎにようやくチェックイン。心底疲れ果ててたどりついた。。。。
 しかしながら、今日も
「徹底的にスパを楽しむ」
サウナで徹底的に汗を流し、水風呂で体を冷やし、露天風呂で寛ぐ。そしてそしてポカリスエットをいただけば
「すっかり生き返る」
今日この頃ではある。。。。。

 大阪へ来る時は、東京では食べられない甘いものを食べるのを日課としているのだけれど、今日は
「マールブランシュのチーズケーキ」
いかにも美味しそうにみえたけれど、実際とてもおいしゅうございました。マールさんも立川伊勢丹ではパッとしなかったけれど、関西では元気あるし実際食べるととても美味しいのだ。
014
(マールのダブル?チーズケーキは美味でした)


 大阪の金曜夜といえば
「探偵!ナイトスクープ」
なんだけれど、なんと今日は
「20周年記念、グランドアカデミー大賞」
とのことで、過去の名作を厳選して放送しているよう、実にいいタイミングで当たったものだと心から思う今日この頃でもある。。。。。

 名作中の名作といわれる
「コーラにラムネ入れて爆発するやつ・卵を電子レンジに入れると爆発する」
なんかも久しぶりに見ると、やっぱり面白いといわざるを得ない。しかし、2時間拡大版を最後まで見るには今日は疲れすぎていたようで、途中で意識がなくなってしまったのだった。。。。。

 しかし、法務大臣に対して死神呼ばわりは、いくらなんでも論外だよね。最近の朝日はメチャメチャだよね、実は今日も取材の電話がかかってきたんだけれど、お客様個人のことなので答えられない旨を伝えると
「そんなに取材を拒むことでもないと思うけどなあ」
と大きなお世話なことを言われた、かなり不愉快な今日この頃でもある。。。。。

 

|

« 6月19日(木)ホスピタリティー・インテリジェンス | トップページ | 6月21日(土)川遊び »

関西」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

”探偵ナイトスクープ”
私もその日は大爆笑しました。
ものすごいインパクトの強い番組ですよね。

投稿: マウ | 2008/06/22 19:56

 ナイトスクープは東京では全く受け入れられないんですけど、東京以外の地域では圧倒的な人気なんですよね。来週は、上岡龍太郎もVTRで登場するので大変見たいのですが、東京ではそれもかなわず。。。。。

投稿: うし | 2008/06/22 20:36

いやいや、ここ暫くブログにお邪魔していない間に衝撃的な再開をされたようですね。まさに奇跡の再開!披露宴inリッツカールトンを思い出します。

投稿: こば | 2008/06/23 09:28

 まあ、偶然というものはあるようですね。そのわずかな差というものが運命のいたずらを引き起こすこともあるように感じますです。

投稿: うし | 2008/06/23 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41610995

この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(金)偶然ではなく必然?:

« 6月19日(木)ホスピタリティー・インテリジェンス | トップページ | 6月21日(土)川遊び »