« 6月23日(月)塚本高史=岩隈? | トップページ | 6月25日(水)卒業 »

6月24日(火)帰属意識

 午前中は商談が2件、1件は某航空会社系のカード会社。はっきりいって絶対ご縁はないのだけれど、
「それでもいいので、お話だけでも」
とのことでお話だけ聞くことに。

 まあ、当然のことながら小生仕組みをよく分かっているけれど、はっきりいってこのカードは嫌いだ。だって
「月2回請求書が来るんだもん」
そんな不親切なカードってありえないとおもいませんかね?確かにマイルはA社よりもたまりやすいけれど、ICとかも使い方凄く不親切だし、根本的になっていないと思う今日この頃ではある。
 しかしながら、カードホルダーの年収や使用金額などのデータはとんでもない数字が並んでおり、改めて
「比類なきとんでもない優良な顧客を抱えていると」
再認識する今日この頃でもあった。

 だけど、毎月送られてくる会報とかなんとかならんかいな?
「不要な人は、毎月100マイルあげます」
とかやった方が絶対いいと思う今日この頃だけれど、通販のヒット率が異常に高いのでそれもしないんだと思う今日この頃でもある。。。。

 お昼は、野菜が食べたくなったので
「但馬屋さんへ参戦」
しゃぶしゃぶ牛・豚ミックス180グラム=980円は相変わらずとんでもなくお安い。
 だって
「お野菜・ご飯・味噌汁・ソフトドリンク・アイスは食べ放題」
ということで、小生はお肉はほとんど食べずに、
「白菜・長ネギ・もやし・豆腐・マロニー」
を徹底的にいただく。
P1010868
(野菜食べ放題だから参戦するのだ)


 しかしながら、実は今日はお店の方がお肉を持ってくるのを忘れてたのよね。まあ、別に極論いえばいいんだけれど、さすがに寂しくなって15分くらいしたあとにお願いした。結局お肉は1/3くらいいただいただけであった。
 でも小生
「ポン酢が大好き」
なので、塩分の取りすぎには注意が必要な今日この頃でもある。。。。。

 遺憾なことに今日もお風呂が故障中なので、昨日に続いて銭湯へ参戦。せっかくなので、昨日と違うところへと思い笹塚にある
「栄湯」
さんへ参戦。当たり前だけれど、ごく普通の銭湯そのものでした。
 だけど
「やっぱり銭湯=大きなお風呂は気持ちがいいよね」
なぜか分からないけれど、退会した東急スポーツオアシス各店のお風呂はサウナ・水風呂もあるし湯船も大きいし、カランだって清潔そのものなんだけれど、明らかに銭湯の方が気持ちがいいのは気のせいだろうか?
P1010869
(今日も銭湯へ参戦)


 東洋経済
「あなたの行きたいホテル&レストランの秘密」
いかんせん、ホテル業界のトップの方たちは、
「いくつかのホテルをグルグルまわっている」
ので、登場人物が限定されている。
 1年前は違うホテルの立場で能書きを垂れていた方が、今度は違うホテルの立場で
「これからますます我々のホテルは・・・・」
なんていうコメントを平気でしているのがこっけいだ。
 
 ほとんど開業前後にマンダリンにいた人ばっかり登場しているのが非常に面白い、それこそ
「GM以外皆さん変わった感があるよね」
それこそ新規開業のホテルを転々と渡り歩く
「オープン屋」
さん的な方も多いんだと思う。

 だけど、それこそ
「パークハイアット=マルコム・トンプソン氏」
というイメージが強かったのに、今ではペニンシュラだから違和感あるよね。

 勿論、
「彼らはそうやって移らないと給料も上がっていかないんだろうけれどねえ」
とは思う今日この頃ではある。。。。。

 なんとなくイメージ的に、オークラや帝国には
「この道何十年、お客様1000人の顔・名前・好みが全て分かる」
なんて方がいそうだけれど、外資系の場合は
「世界中のホテルでのデータが残っている」
という感がする、どちらがいいとか悪いとかの問題ではなく、習慣の違いなんだと思う今日この頃ではある。。。

 そして、野球にしたってメジャーでは移籍なんか当たり前だけれど、日本ではトレードってなんかまだいいイメージないからね。
 それこそ
「帰属意識が強い」
のだと思う。  
 小生も一刻も早く帰属意識の持てる家庭を作りたいと思っていたけれど、
「もう無理なんだろうなあ」
と諦める今日この頃でもある。。。。。。

 

|

« 6月23日(月)塚本高史=岩隈? | トップページ | 6月25日(水)卒業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41644346

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日(火)帰属意識:

« 6月23日(月)塚本高史=岩隈? | トップページ | 6月25日(水)卒業 »