« 6月15日(日)アメリカンな帝国ホテル | トップページ | 6月17日(火)ハマスタ参戦 »

6月16日(月)茶巾とアメリカンドック

 久しぶりに全くアポもなく、一日中会社にて雑務。午前中一杯は会議、お昼ご飯を三越に購入しに行ったら
八竹(はちく)の茶巾寿司
を発見!

 小生、基本的に大阪寿司が好きだけれど、なかでも別格として
「茶巾寿司、そのなかでも八竹が好きなのだ」
真ん中に入っている、
「はす」
の食感が楽しいし、なにより薄焼き卵が絶品だ。もちろんよその店も同じだろうけれど、手作り感がとてもうれしいのだ。
Photo
(八竹の茶巾寿司)


 食事の友は改めて言うまでもなく
「黒烏龍茶」
に決まっている、実は大きなペットボトルを購入して会社でも家でも車でも常備して頻繁に飲んでいるのだ。

 でねえ、今日も盛大に飲んでいたら
「うしさん、そんなに黒烏龍茶飲んだら眠れなくなりませんか?」
と問われた。

 そういわれてみて初めて気づいたんだけれど、昨日の晩も黒烏龍茶を湯上りに1リットル飲んだら眠れなかったし、ホテル阪神の湯上りにも黒烏龍茶1リットル飲んだら、絶対に熟睡できるはずのホテル阪神でさえ眠れなかった。
「ひょっとして、機内で眠れなかったのも黒烏龍茶2リットル飲んだせい?」
というような気がしてきた、ということで今後寝る前には黒烏龍茶でなく、ゼロコーラ愛飲すること変更することを決定した今日この頃ではある。。。。。。

 ところで過日の米国遠征では、
「アメリカンなフードを食べる」
というのも目的のひとつであったんだけれど、最も楽しみしていた象徴的な食べ物
「アメリカンドック(アメリカンドッグ?)を見つけることができなかった」
街中でもなかったし、デパ地下(そんなもの自体がない)でもなかった、そして日本におけるアメリカンドックのメッカである
「高速のSA・PAでもなかった」
ちなみに、高速のSAはほとんどがマックとダンキンドーナツ。
「アメリカンドックはアメリカには存在しないのでは?」
という結論がでた。

 ちなみに、日本の某老舗フルーツパーラーの看板メニューである
アメリカンショートケーキ
も探したんだけれど、こちらも残念ながら米国にルーツを見つけることはできなかった。

 まあ、これと同様にいつの日か欧州へ遠征して
「フレンチトースト(NYにはあった)・ミラノ風ドリア・スパゲティナポリタン・ジャーマンドック」
のルーツも探ってみたいけれど、小生の地元には
「原宿ドック」
のルーツを見つけることができなかったことだけは記しておく必要がある。

 余談だけれど、
「何故、映画館ではポテトチップではなくポップコーンを食べるのか?」
というのが気になったいたんだけれど、てっきり
「音が出にくいから」
と思っていたんだけれど、米国では野球場でも巨大なポップコーンを皆さんほおばっていた。
 お食事の時も、ゆでたトウモロコシを結構食べていたようで
「米国では、日本以上にトウモロコシが愛されている」
という結論がでた。

 ちなみに、日本では
「カールに代表されるトウモロコシのスナックよりポテトチップス」
の方が圧倒的にメジャーじゃないですか?

 で個人的には
「米国のポテトチップス=フラダンス」
というイメージがある。子供の頃、
「青山の深夜スーパー ユアーズで買ってもらった記憶がある」
んだけれど、今回探したけれど見当たらなかったのがとても残念ではあった。

 今日は、お風呂上りにゼロコーラをいただいたので、通常通り眠くなって早々に就寝。。。。。。

|

« 6月15日(日)アメリカンな帝国ホテル | トップページ | 6月17日(火)ハマスタ参戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ツムラの「防風通聖散」がとても宜しいです。ぜひ。おためしあれ...。
メタボ気味のlulu。

投稿: lulu | 2008/06/17 20:14

効能はコチラ。ピッタリだとおもいますが。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200130.html

投稿: lulu | 2008/06/17 20:18

 貴重な情報ありがとうございます、ただ漢方は継続が大事なので始めるには気合が必要ですね。

投稿: うし | 2008/06/17 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41555628

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日(月)茶巾とアメリカンドック:

« 6月15日(日)アメリカンな帝国ホテル | トップページ | 6月17日(火)ハマスタ参戦 »