« 6月14日(土)最初と最後 | トップページ | 6月16日(月)茶巾とアメリカンドック »

6月15日(日)アメリカンな帝国ホテル

 9時起床、しばし20階からの景色を眺めて、
「ボーっと」
する。非常に寛げる時間ではある、10時キッカリにスパへ参戦、あまり時間がないけれど30分ほどたっぷりと汗を流し生き返る今日この頃ではある。。。。。
 たしかに、モントリオールもニューヨークも
「お風呂だけは難点だったよね」
普通にバスタブはあるんだけれど、どうやったってシャワーで身体洗ってからお湯を溜めて浸かるというのはできない相談だ。たまる間、外へ出ているわけにもいかないし、シャワーで身体を温めながらためるとどうしたって、お湯も汚くなっちゃうしなあ。。。。
030
(この景色は好きだ!)


 さすがに父の日当日ということで、百貨店もにぎわっている。7階のギフトセンターへ顔を出しご挨拶を済ませてから、伊丹へ。1本前の便にも変更可能なチケットなんだけれど、ラウンジで寛ぎたいのであえてせず。

 東京へ戻り、所用のため帝国ホテルへ。ここでビックリしたことに宴会場の看板に
「fujikoパパの宴」
を発見、あまりの偶然に衝撃を受ける。いきなりご挨拶へ伺おうとも思ったけれど、
「あんたなんですか?」
と冷たくされると困るので断念。
031
(なんという偶然!)


 断念して、地下のアーケードを散策していたら、なんと
「こうへいさんの奥さんと遭遇」
まあ、確かに日曜の帝国ホテルといえば大混雑だし、知り合いに会っても不思議ではないけれど、世の中狭すぎである。
 ちなみに、
「こうへいさんは、しゅうめいさんと山登りへ行きました」
とのことだそうだけれど、
「本当なのかしらん?」
と思う今日この頃ではある。。。。。

 とはいえ、
「平日は出張で家にいないで、週末は家にいる」
という巧妙な作戦を取る方もいると聞くからなあ~


 帝国ホテルといえば、コーヒーショップがいつの間にか
「アメリカンダイナー」
になってしまい、衝撃をうけていたけれど、なんとなくだけれど少しづつなじんだような気がしないでもないけれど、やっぱり大いに違和感がある。

 しかしながら、小生
「ホテルのコーヒーショップは嫌いではない」
元祖ファミレスみたいな感じで、メニューも豊富だしね。ということで、お客さんと軽くお食事。シーザーサラダはチキンの大きなのがついていて、ボリュウム満点なうえおいしゅうございました。
032
(チキンが凄くおいしかった)


 結構期待していたビーフカレーは、勿論かなり美味しいんだけれど、小生の好みの味とは少々違いましたね、
「たまねぎガンガンに炒めているので」
コクというか甘みというかかなり出ていて上品なお味なんだけれどなあ。。。。。
033
(カレーは好みではない)


 帝国でのデザートといえば
「パンケーキ」
と決まっている、やっぱりこれは絶品だよね。バターとシロップとたっぷりかけて食べるんだけれど、
「とってもやさしいお味だよね」
そしてボリュウムも満点だし、
「さすが帝国ホテルだ!」
と心から思う今日この頃ではある。。。。。
034
(さすがは帝国!)

 しかし、どれもこれもお料理が結構なボリュウムだったんだけれど、
「あれはアメリカンダイナーだからなのか?」
やっぱり、ちょっと帝国の芸風とは違うよね。

 だけど、あの
「アメリカのボリュウムというのはとにかく想像以上だ!」
とにかく出される料理、出される飲み物全てが
「なにもここまで!」
というくらいの量を当たり前のように出してくるからね。

 一昔前の小生ならまだしも、今の小生にはとても無理な量だからなあ。そして、当然のごとく米国人には
「なにもここまで!」
というくらい大きな人が多い、これは男女を問わない。とにかく、シカゴで入国手続きをした役人からして巨大だったからね。

 しかも、彼らは
「延々と食べ続けているんだよね」
ベルモント競馬場で隣に陣取っていた巨大な方も、巨大なサンドイッチを延々とまずそうに食べていたし、野球場のお隣のお隣の巨大な方も、延々とホットドッグ、ピザ、ポップコーンを食べつつ、ダイエットコークを4杯も飲んでいたのだ。
133
(こんなの)


 一番印象に残っているのが
「韓国料理屋の豚肉の料理」
あれたしか、8ドルくらいだったんだけれど、あれで一人前というのが衝撃だ。
154
(これがもっとも凄かった)


 あの量で出し続けるってことは
「あまり残飯って通常は出ないのかしらん?」
とは思うよね、さすがに連日大量の残飯が出ていたら彼らだって考えるだろうから、
「きっと出ないのだろう」
と思う今日この頃ではある。
 とにかく
「アメリカ人デカイ!そしてボリュウム多すぎ!」
と思う今日この頃である。

 恐らく、食べ物だけでなくCO2を初めとした、排出物なんかにもあまり気を使わなそうだよね。
「だって、ゴミたくさん出たって、埋めるところたくさんあるじゃん!」
って言われたら全くもって返す言葉がでない今日この頃でもある。。。。。。

|

« 6月14日(土)最初と最後 | トップページ | 6月16日(月)茶巾とアメリカンドック »

関西」カテゴリの記事

コメント

ええええええ????何何何ぃーーー???
何気なく今うしさん日記を読んでいたら6月15日帝国ホテル、ってあったので「おおおお!同じ日に帝国にいたんだ!!」って思ったら、偶然見つけたんだ!
じゃあ来てくれれば良かったのに!何よーーーっ。
って怒ることでもないね。笑。そうかー残念。うちの彼も一緒にいたので実物紹介したかったのに。
それにしてもこ6月前半は私に関する出来事?が多くないですか?笑
あさってNYに帰ります!また!!!!airplane

投稿: fujiko | 2008/06/26 01:50

 い、いやあそうなんですよ。ちょっとあまりの偶然に衝撃を受けました。ただ、ちょっと連れがあったのでお邪魔できませんでしたね。NYへまた行きたいけれど、その前に今度は西海岸へ参戦したいと思う今日この頃なのであります。。。。。

投稿: うし | 2008/06/26 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41550959

この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日(日)アメリカンな帝国ホテル:

« 6月14日(土)最初と最後 | トップページ | 6月16日(月)茶巾とアメリカンドック »