« 5月22日(木)一日中食べる | トップページ | 5月24日(土)ひきこもる »

5月23日(金)銀しゃりと旨み牛

 金曜日にしては珍しく通常業務、昼前に某銀行へ手続きへ参戦。まあ、恥ずかしいお話しなんだけれど、7年くらい前にお付き合いで口座をつくり
「キャッシュカードにクレジット」
が付いていたんだけれど、そんなカードは使うはずもないのに無駄に年会費だけ払っていたのだ。
 毎年、請求書が来るたびに
「早急に手続きせねば」
と思い続けていたんだけれど、ようやくお手続きとなったのだった。

 別に、どこの誰と名乗らなかったのだけれど、いきなり
「どうぞこちらへ」
とお二階の個室へ拉致されて続々と名刺交換が始まり
「あーだこーだ」
言われてしまった、一応最近ほとんど死語となったメインバンクなんだけれど、私は経理担当者でもないし勘弁してほしかった。。。。。

 帰りにセブンで、以前から気になっていた
直巻おむすび 銀しゃり(塩)」
を購入、味噌汁とともにいただいたんだけれど
「いやあ、これは美味しい!」
セブンのおにぎりは、基本的に美味しいと思うけれど、
「具のないおにぎりが、ここまで美味しいとは思わなかった」
税込み100円で、この味は衝撃的だ。

 ただ、不思議なのがカロリー、これ具がないのに
「182キロカロリーもあるのだ」
ちなみに、
「手巻きおにぎりネギ味噌は176キロカロリー」
この数字には、どうしても理解できない今日この頃である。。。。。

 夕方から要人のお見送りをかねて羽田空港へ、超割期間中のため結構な混雑だ。根本的な疑問なんだけれど、
「なぜ、2ヶ月前とか早くに買うと航空券は安いのか?」
どうも航空券の価格設定は、難しいことが多い。
 直前に空席があった場合、
「安くして需要を喚起するということは無理なのだろうか?」
以前、ANAで突然割引みたいなやつやったけれど、定着しなかったしなあ。。

 夜は、弟子2人を伴って、なぜか大井街の
「しゃふしゃぶ温野菜」
へ参戦、大井町といえば当然
「焼肉 牛車」
が定番なんだけれど、
「焼肉よりはしゃぶしゃぶの方がカロリーが少ないのでは?」
ということで、この選択となったのだった。。。。。
001
(しゃぶしゃぶ温野菜へ参戦)


 牛角をはじめとする、レインズだかレックスホールディングさんのお店では、厳しそうな感じがするけれど、この
「しゃぶしゃぶ温野菜」
だけは、まれに参戦している。なんといって、
「野菜を単品で追加できるのがうれしい」
これは、とても大切なことである。しかも、お鍋が2つに分かれていて2種類のお鍋を楽しめるのもいいよね。

 ただねえ、いつも思うんだけれど
「旨み牛(豪州産・加工牛)」
これだけは、なんとも怪しい雰囲気一杯だ。
「旨み牛って凄いネーミングだ」
と常々思う、別にこんな加工する必要ないと思いませんかね?食べ放題だと最初に出されるのだけれど、この肉だけは弟子にお任せしてしまうのだった。
002
(怪しすぎる)


 あと、飲み放題をつけたんだけれど、弟子達は当然最初はビール
「1杯目はジョッキが凍っていて、いかにも美味しそうだった」
ところが2杯目以降は、全然冷えてなくて美味しくなさそう、こういうのは理解できない。

 ちなみに、ビールの銘柄はメニューには
「キリン一番絞り」
と書いてあったけれど。。。。。。。

 しかし、米国で判定に納得のいかないイチローが
大豊さんの気持ちが分かった
と語っていたけれど、まさかその主審が
「ディミューロ氏だったとは。。。」
と思ったのは小生だけではないだろう、と思う今日この頃である。

 と同時に、当時星野氏と大豊氏に囲まれたら、
「日本の野球は危険だ」
と言い残して帰国してしまったのも仕方がないのでは?と思い出した今日この頃でもある。
 

|

« 5月22日(木)一日中食べる | トップページ | 5月24日(土)ひきこもる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41308245

この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日(金)銀しゃりと旨み牛:

« 5月22日(木)一日中食べる | トップページ | 5月24日(土)ひきこもる »