« 5月16日(金)黒豚横丁からもつ鍋横丁へ | トップページ | 5月18日(日)食べてばっかし »

5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ

 西鉄グランドホテルの朝食ヴァイキングは、あまりにもお粗末なので今回もパス。その代わりに昨晩のうちに購入しておいた
「ホテル自家製シュークリーム」
をいただく。個人的にはここのケーキはオーソドックスなんだけれど、
「安くて美味しい」
ので好きだ。
 とくにシュークリームが絶品なのよね、シュークリーム食べればそのケーキ屋の実力が分かるんだけれど、さすがは西鉄グランドホテルである。
004
(絶品!シュークリーム)


 なんと満席の有明号に乗って、南下。1時間ほどで玉名駅へ到着、ここでお迎えの車に乗って、小生が日本一と認定している
VSすいか
の生産者を訪問。もう10年来の付き合いなんだけれど、小生が推薦して来週土曜の日経で紹介されるのだ。その取材の立会いということでの参戦となったのだった。

 記者さんは、もちろん初めて食べたんだけれど、絶賛していた。味の丸一もそうなんだけれど、自分が本当にオススメしたものを他人に認められるのは心からうれしいものだ。
005
(家族総出で出荷作業)


 2人の生産者の方でやっていらっしゃるのだけれど、
「農業は土づくり」
を実践しているのだ、その姿勢にはうなるしかない。いまどき、一家総出で出荷作業をしているのを見ると、なんともほほえましくなる。
007
(皮の際まで甘いのだ)


 熊本まで送っていただいて、1件商談をすませ。定番の
紅蘭亭にてちゃんぽん」
ちゃんぽんといえば長崎なんだけれど、個人的にはこの店が一番美味しいと思っているのだ。ほかのお料理も安くてボリュウムがあって、上品でとてもいいお店なのだ。
008
(熊本らしい風景)


 なによりうれしいのが
「ザーサイ食べ放題」
お料理を待っている間に、ザーサイとジャスミン茶をいただくのが大好きなのである。なんでも、以前のように黙っていても出すことはなくなったのだけれど、お願いすればザーサイをポットに入れて出してくれるので、是非とも言ったほうがいいですよ。
009

(お茶とザーサイ)
010
(大好きなちゃんぽん)

 リレーつばめ・つばめと乗り継いで鹿児島へ戻る。8時過ぎまで戦線に戻った後は、今晩も
「味の丸一」
へ参戦、ポスターの話題で大いに盛り上がる。正直、夜9時にこんなにたくさんお肉を食べるといいはずないんだけれど、仕方がない。
011
(ホームからはうっすらと桜島が)
001
(いつもの上ロース)
002
(絶妙の揚げ方と厚み)
003
(ヒレも美味しいですよ)

 展望温泉にて、恐る恐る体重計に乗ると、
「やはり、大変なことに・・・・・・」
もう完全に自業自得なんだけれど、とんかつは削れないので他で我慢するしかない、と思う今日この頃ではある。

|

« 5月16日(金)黒豚横丁からもつ鍋横丁へ | トップページ | 5月18日(日)食べてばっかし »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41243070

この記事へのトラックバック一覧です: 5月17日(土)すいか街道経由黒豚横丁へ:

« 5月16日(金)黒豚横丁からもつ鍋横丁へ | トップページ | 5月18日(日)食べてばっかし »