« 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ | トップページ | 5月9日(金)衝撃!パスポート紛失 »

5月8日(木)JALファーストクラスで行く香港出張

 7時15分のNEXにて成田へ、深夜の地震などを含めてさまざまな要因があいまって、昨晩はほとんど一睡も出来なかったのだ。しかし、こういうときってかえって徹底的に目がさえてしまうもので、遺憾ながら車中でも眠れず。

 4ヶ月ぶりの香港出張なんだけれど、諸般の事情により
「JALファーストクラス」
のご利用となったのだ、もちろんそんなものにお金を払うはずもなく特典航空券なんだけれど、なぜかビジネスだけ満席だったので、仕方がなくJALファーストクラスのご利用となったのだった。

 チェックインカウンターも当然別なんだけれど、JGCカウンターよりもかえって混雑しているようで意味不明だ。ただ、さすがに手続きはものの1分で終了、専用身体検査場もほぼスルー。空港に着いてから出国手続きするまで15分もかかってない雰囲気だ。
006
(全然違いが分からないラウンジ)

 
 ラウンジも当然別なんだけれど、これも全くたいしたことなかった。食べ物はビジネスと全く同じだしね、どうせやるなら
「シェフが目の前で卵を焼く」
とか
「寿司カウンター」
とか
「ローストビーフサービス」
くらいやれば、いいのにねえ。と思う今日この頃ではある。
 ただ、ラウンジが結構混雑しているのに驚いた。もちろん当日ファーストご利用の方ばかりではなく、ダイヤモンド会員の方もご利用されているんだろうけれど、それにしても驚き。
 ちなみに、
「マッサージ無料サービス」
というのだけ心引かれたんだけれど、なんと9時30分営業開始ということで、その時間は既にご搭乗のお時間なので断念。

 だけど、ファースト名乗るならば
「せめて、もう少しおいしいおにぎり提供してほしいなあ。」
と思う今日この頃ではある、セブンレベルとはいわないけれど、あれじゃローソン以下だよねえ・・・・・
007
(いざファーストクラスへ)


 いよいよご搭乗なんだけれど、
「相変わらずダメなシートだった」
実は、昔一度この路線のファーストは乗ったんだけれど、それ以来全く進歩がないようだ。まあ、小生は隣が来なかったからいいけれど、隣が来たらファーストの意味が全くないような空間ではある。

 当日は、12席中8席埋まっていて隣が来ないんだからラッキーなんだけれど、通路挟んだお隣は
「オヤジと愛人のカップル」
なんというか、もう誰がみてもそういうのわかるよね。とはいえ、小生も人生の成功者となって、
「将来的には、こういうオヤジになってみたいなあ~」
と思う今日この頃ではあるけれど、それにはまず正妻を獲得する必要の重要性を改めて感じる今日この頃でもある。。。。。。

 で、お食事なんだけれど、はっきりいって
「もう全然ダメ!」
先日乗った、キャセイのビジネスよりもヒドイ。特に前菜がまずいし、メインのステーキの焼き加減なんか
「ウエルダンっていったのに、中は真っ赤か」
なんというか、普通に崎陽軒のシウマイ弁当とかだせないのかしらん?とつくづく思うよね。
009
(超ダメな前菜)
010
(スープがぬるいんだぜ!)

 まあ、今更なんだけれど、JALファーストクラスなんか乗っちゃうと
「シンガポール航空の素晴らしさを再認識」
させられるよね、格が20枚くらい違う雰囲気だった。
011
(レアレア)


 まあ、細かいことなんだけれど
「ワインのぶどう聞いても分からないし」
「ワイン注ぐときの瓶の持ち方も逆だし」
「料理出すときも、一切説明しないし」
まあ、それがJALファーストクラスといってしまえばそれまでなんだけれどね。。。。。
012
(デザートは一口で終了)


 なんか、それでもファーストクラスに興奮しているのだろう。なかなか寝付けないので映画を見ることに
「最高の人生の見つけ方」
日本ではたしか今週末公開予定で、是非見たいと思っていたのでこれ幸いと。。。。まあ、安っぽいといえばそれまでなんだけれど、機内で楽しみには丁度よろしゅうございました。

 お食事をいただいて、映画を見終わったらもう着陸だ。
「さすがに香港は近いよね」
ほんとあっという間だ、たださすがにエコノミーだとつらいだろうなあ。。。。。
 香港は飛行機降りてから入国までがえらく遠いんだけれど、
「ファーストクラスはカートにてご案内」
これは楽チン、15分くらいはかかるところを、ものの3分で到着。ただし、当然のことながら入国審査は一緒なので、ここで20分くらいは行列に加わることとなるのだった。いつも思うけれど、途中から窓口が増えたりするんだけれど、もう少しならんかいな?
013
(カートは快適)


 空港からホテルまでは電車とバスがあるんだけれど、楽チンなのでバスを選択。1時50分にカウンターに着いたのに、
「次のバスは2時30分だという」
たしか、30分おきなので交渉すると
「じゃあ、一緒に走りましょう」
ということで、無事2時のバスに乗せていただいた、こういうのって知っているのと知らないのではえらく違うよね。
014
(やってきました香港へ)
015
(快晴!)

 前回は渋滞していて1時間超かかったけれど、今回はスイスイと45分でホテルへ到着。香港のホテルといえば、当然
「エクセルシオール」
と決まっている。フロントで女性の市原さんが
「お帰りなさい!」
と笑顔でお出迎えしてくれるのが、心底うれしい。

 前回はデラックスハーバーヴュー(35平米)だったんだけれど、お一人様ではそこまでの必要は全くないと思い、今回は
「スーペリアサイドハーバーヴュー(30平米)」
のお部屋なんだけれど、かろうじてヴューもあるし、お部屋の広さは十分過ぎるほど広い。
016
(ひとりには十分過ぎるお部屋)


 決して安くなく、遅いけれどネットもつながるしね。アポまで時間があるので、海を見ながらパソコンへ向かってから、ひと段落。だけど、いつもながら日本のネット接続環境の素晴らしさって再認識するよね、速度が全然違うもんなあ。。。。。
017
(ビューを楽しみながらパソコンへ向かう)


 銅羅湾周辺は、相変わらず凄い人だ。そごうさんも、日本では考えられないくらいにぎわっているようで、なにより。地下鉄を乗り継いでチムへ。前回は駅の改札までお迎えに来てもらったけれど、今回は一人でオフィスへ参戦できた。
018
(とにかく暑い)
019
(いかにも香港)

 3ヶ月ぶりの再会なんだけれど
「熱烈歓迎」
をうける、1時間ほどオフィスで商談した後、お食事へ。
 お店はビクトリアハーバーを一望できる
「王子飯店(プリンスレストラン)」
たしかに景色は素晴らしいんだけれど、なんというか
「いかにも、るるぶに広告だしてそうなお店」
ただ、日本人しかいないのかしんらん?と思ったけれど、そんなこともなく意外にローカルの方も多かった。
 だけど、
「お店の名前からして、いかにもだめそう?」
と思うのは小生だけだろうか?(笑)
020
(景色は素晴らしい)


 正直な感想を書いてしまうと、ご馳走していただいてなんなんだけれど
「う~ん」
ってところだ、唯一面白かったのが
「鳩のロースト」
これは癖もなくおいしゅうございました、ただ正直鶏でいいのかしらん?といったところだ。。。。。。
 結局、福臨門などの超高級店へ参戦すればそれなりのことはあるんだろうけれど、そこそこの店だったら絶対日本で食べた方がおいしいと思う、これがもっと庶民的なお店だと参戦する価値が大いにあるんだけれどね。
021
(チャーシューはおいしい)
022
(鳩に挑戦)
025
(スブタは普通だね)


 帰りは、いつも通りスターフェリーに乗って100万ドルの夜景を楽しみつつホテルへ。
「とにかく暑くて暑くて」
体力をすっかり消耗してしまったので、シャワーを浴びてから早々にベッドへ入る。
030
(夜景は最高)
034
(スターフェリーは必須の交通手段)
035
(超高層ばっかし)

 読みかけだった週刊文春
政治広報センター社長・宮川隆義氏による
「衆院全選挙区大予測」
を熟読、まあ予想とおり自公大惨敗はいいんだけれど、氏は
「この予想によって、かえって劣勢だった陣営が引き締められ結果が逆になることがままある」
と結んでいる。
 以前、劣勢を予想した海部俊樹氏から
「いやあ、おかげで陣営が引き締まったよ、ありがとう!」
と礼を言われたという。
 まあようは
「俺の予想は、すげえ影響力あるんだぜ!」
というのと
「外れたときにも、それなりの理由があるんだ」
と言っているわけだ。
040
(散策してホテルへ)


 まあ数多くある選挙予想の中でも
「格の違いを見せつられた」
わけだけれど、だったら
「落としたいやつには、逆に圧勝予想をして陣営を油断させろ」
と一瞬思ったけれど、その場合
「勝ち馬に乗れ」
と一気になだれを起こす可能性もあるので、
「選挙は小生のような素人には難しすぎる」
と思う今日この頃ではあるが、
「政治広報センターの本業は、選挙のお手伝い」
なので、
「落選予想した議員から、泣きつかれたりするための営業活動の一環も出来るなあ」
と思う今日この頃ではある。。。。。。

|

« 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ | トップページ | 5月9日(金)衝撃!パスポート紛失 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/41142912

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日(木)JALファーストクラスで行く香港出張:

« 5月7日(水)ニコマートと両足肉離れ | トップページ | 5月9日(金)衝撃!パスポート紛失 »